こんばんは。


MIDをやる際に迷うのがアイテムですよね。

Recallした後になに買えばいいのかなみたいな。

レーンの状況だとかチーム構成だとかいくらあるかだとかChampにあってるかだとか。

とにかく色々考えるというか臨機応変に買わないといけません。


面倒ですね。


というわけで世界で一番簡単なMIDのBUILDをここに残しておきます。



その1

1コンメイジの場合。

1コンメイジといえば出会った瞬間昇天してしまう理不尽系MIDですね。

DFGという神アイテムと心中しちゃいました。


ということはつまりDFGに代わるアイテムが初手で必要ということになります。

DFGの火力を補えるアイテムといえば

rabadons-deathcap

まあ当然Deathcapですよね。

AP120も上がる上にPassiveでAPが更に上がるという基地外性能。

つまり必須アイテムですね。

Deathcap持ってない1コンAPCというのはインポの男と同じです。

DFGの火力を補うためにまず最初に買いましょう。

これを買うとMR1000のMundoだろうがイチコロ。




当然1st Recallのアイテムは

item_needlesslylargerod

この1,600と高めで中々買いにくいと噂の杖。


でもまあ1コンメイジなので、対面も1コンで死ぬはずなので1600位はすぐですね。



相手のSpellがHeal+Barrierで殺しきれなかったという場合は

item_blastingwand

でもいいです。




その2

Utility MID


Utility MIDといえばまあSuppみたいな感じのMageがMIDに来ちゃうとそんな感じになります。

Luluとかですね。


まあシールド貼ったりだとか、まあ色々ありますが、基本的にAP上げとけばシールド量だとかそのUtility系のスキルが強化されるのでAP上げとけばいいです。





ということは初手でなにが欲しいかというと

rabadons-deathcap

これですね。




実際見ると仰天しますが、Deathcapと20スタックMejaiを持ったJannaのシールドと回復量は半端ないですよね。

要するにあんな感じになります。

しかしBOTでは、CS取れないしKILL取ると罵倒されるしということで、お金がありません。

その上味方からはあれ買えこれ買えと、自分の欲しいものが買えない感じです。

家庭では立場の低い父親みたいですね。

もしくはキャバクラに入れ込むリーマンみたいです。


しかしMIDではCSもKILLも取り放題です。

というわけでこのアイテムを最初に積むことが出来ます。

そうすればもう誰も死ぬことがない優しい世界を作れます。








お金稼ぎ放題なので、当然1st Recallは

item_needlesslylargerod

でいきます。

これだけでもAPがすごく上がるので、MPさえあれば死にません。




MPがどうしても欲しい場合は

item_blastingwand

に妥協してもいいです。





その3

外道MID


まあ外道MIDっていうのはMETAに沿ってない感じの舐めたPickになります。

ADは扱ってないのであれですが、まあ言う慣ればAP AlistarだとかAP Amumuです。


さて外道MIDがなぜ外道なのかというと、それは弱いからですね。

AP Amumuが対面に来た場合に思うことといえば2つ。

1.Smurfなので舐めプでも対面ボコボコ。

2.Smurfじゃないので自身がボコボコ。


まあ2の可能性が高いです。でも遭遇率はめっちゃ低いです。


とりあえずまあ弱いというかレーンで厳しいだとか何かしらの欠点がある感じです。


さて、そんなMETAに沿わないChampで行く場合、どういうBUILDにすればいいのか迷います。









が、初手は
rabadons-deathcap

で間違いないです。

弱いなら、最高火力を叩き出す謎の帽子を積んどけばいいんですね。

対面がMPregゲットだぜだとかCDR OPとか言ってる間にさっさとAP積んで黙らせます。




外道MIDで行く派の人は対面に有利が取れるだとか、すごい自信があるだとかそんな感じなんだとおもうので、

item_needlesslylargerod

でいきます。



まあ実力で負けることは無いと思いますが、冬だし手が冷たいだとか、猫がキーボードの上に乗ってきただとか、そういう理由で1600たまらない場合は

item_blastingwand

でもいいと思います。




その4

DPS MID

まあADCのAP版です。



はい。ここまで言うとわかるとおもいますが、ADCといえば初手はIEで、みたいなのが今の勢いです。

なんでかというとADが最高に上がるからですね。

Critはまあおまけということにします。APと関係ないので。



ということは、IEをAPアイテムで置き換えればいいわけです。

つまりこれ

rabadons-deathcap



ここではあんまり語ることが無いですね。

ADCがADをひたすら求めるように、DPS MAGEはひたすらAPを追い求めて行けば良いです。

DeathcapなしのDPS MAGEはズバリ、Phantom Dancer初手のADCと大差ありません。




さて、数多くのADCが初手にBFを買うように、DPS MAGEの場合は

item_needlesslylargerod

でいきます。

簡単ですね。BFをAPに置き換えるとどうなるか、それはこの杖になります。




ADCでもDorans+緑のピッケルっぽいやつでいくんだけど…っていう人は

item_blastingwand

でもいいと思います。








その5

POKE MID


Poke MIDといえばまあFPSで言えば芋スナと呼ばれる感じのやつです。

スナイプされると発狂します。


まあなんでFPSの話が出たのかというと、スナイパーの銃って威力高いですよね。

他の歩兵のやつは連射がきくけど威力は若干しょぼめ。


つまりPoke MIDにはCDRだとかそんなもんよりもAPが必要ということです。




ということは、初手で積む必要が出てくるアイテムは明らかになりますね。

rabadons-deathcap

これです。



強いて言うならばDeathcapなしのPoke Mageというのは節分の日に豆まきする子供です。

豆投げられてる鬼も全然痛がってません。痛がってるふりです。


しかし、Deathcapを持てば投石機から飛んでくる巨石並の威力を持ったPokeが出来るわけです。

というわけで、AP上げとけばいいです。




当然ですが初手は

item_needlesslylargerod

でいきます。

理由は当然、一発の威力を強化するためです。

当たらないかもしれないからMPreg欲しいよという方はRyzeでもやってください。




でもAhriのSkin買っちゃたんだけど、という方は

item_blastingwand

でもいいと思います。








今のMIDはこんな感じですね。


スポンサードリンク