2行記事

LOL真剣にやる方法的な。

長すぎるので読もうと思ってる人は先にトイレ行かないと漏らす。





はい。


ということでLOLって大体あれですよね。

怒ってる人多いですよね。自分もPCの画面を拳が貫通しそうになることが1億万回ありました。

アスタリスクがチャット画面の8割を埋め尽くしていることなんて珍しくないです。

特にJunglerが1v4で精神的な脅迫を受けてることなんてよくあります。




まあでも配信なんか見ていればわかりますが、たいていうまい人は怒りません。

というか有名人なんかはアンチだとか信者だとかが大量にいるので、ゲームチャットで返事したりしませんし、友達になろうみたいなのを送ってこられても大抵無視してます。

あとRageについてよく語ってますが、大抵は無視して、自分がうまくなることを考えろと言っています。

まあだからうまいんだと思います。



というわけで言い訳になる原因を消したらどうなるのかやってみました。







その1

味方が糞。

これはどうしようもないです。


うまい人もいるしへたくそな人もいます。

ぶっちゃけ上手い人はよっぽどじゃない限り目立ちません。

が、下位のRateだと、味方が8つの目をガン開きにしてミスを探しています。

なのでまあミスが目立って味方が糞というわけになるんですね。


まあこの味方がーっていう問題が解決されるときはLOLのサービス終了時だと思います。




解決策はMuteとBlock listの活用だと思います。

試合時は大抵全員Muteします。

試合が中盤くらいになると、Carryしてる人のMuteを外します。自分がCarryしてる場合は自分に合わせてくれる人。

大体Carryしてる人はSmurfだとか、まあとにかくうまい人なので色々コミュニケーションを取ってBaronだとかDragだとかの要請とか、同時Gankみたいなことを打ち合わせます。

合わせてくれる人はそれだけでうまいです。

他人に合わせるだけで勝てるゲームですからね。


うまい人は大抵基地外Rageをしないのでよいです。
自分がPink買うだとかなんだとか、これからすることの下準備をしておけば大抵賛同してくれます。

あと糞な提案すると外人はちゃんと意見を言ってくれるのでやばいことをしてしまう可能性が減ります。







その2

パソコンが糞。

まあよくありますよね。

自分の古いパソコンだとFPSが20を超えるときはありませんでした。

というか集団戦になると一桁になります。


というわけで一か月くらい前に実は新しいパソコンに移行していました。

FPSが60以下になることがなくなりました。

体感出来るのがまず集団戦の安定。

集団戦で動けないあwrstdfghjkhghfdとか何だとかごちゃごちゃ言うチャンスがなくなりました。

コンボ中にIgnite押せば一瞬で入るし、みたいな。

まあコンボ繋がりの話になりますが、KatだとかLBだとかも集団戦で素早くBurstを出せるようになりました。

LeeでもInsecキックに挑戦しようという気になります。

あとはなんかよくありますが、Flash+CCではなくCC+Flashができるようになったこと。

なんというか、LeeなんかだとULTで蹴ってからFlashして、多人数にあてれるようにだとか、回避不能のInsecみたいなのりです。

Ward jump insecだとFlashで回避されることが多いですが、ULT先にしてFlashするとQで飛びついた瞬間にInsecが決まるみたいな。

何言ってるか分かりにくいですがそこらへんはやってみてくれればわかると思います。

まあそこら辺はPingなのかFPSなのかわかりませんが、プレイが改善されます。




その3

Pingが糞。

はい。

日本サーバーの噂はあれですね。出てきては消え、出てきては消えとなんだか幻のポケモンみたいですね。

まあぶっちゃけこれは解決策がありません。


しかしまあアメリカにいれば最高なんですが、今現在自分はサーバーが設置されている地域にいるので、移行しました。

NAからさよならしました残念ながら。

Queueの時間が長くなりましたが、Pingが30になりました。

ZEDのW→EQは一瞬で発動するわ、LuxのEは一瞬で爆発するわなんというかパソコン買い替えに伴い、MID Lanerにとっては命と言えるコンボの速さが半端なく早くなりました。

まさにどのChamp使ってもTalon状態。コンボが早い的な意味で。


というわけでルームメイトがパソコンでテレビでも見てない限りPing30とかいう基地外状態でできるようになりました。






その4


周辺機器が糞。


まあ要するにキーボードだとかマウスだとか、パソコンに関係する感じの。


買い換えたのはマウスパッドだけでしたが、100円ショップみたいなので買ったかわいい犬の写真がついたつるつる滑りまくるマウスパッドから2000円くらいのなんか全然滑らないやつに買い換えました。

犬の絵がないので恥ずかしくないし、使い勝手も良いです。

マウスとキーボードはなんか普通のやつです。

ゲーム用マウスはボタン多すぎて使い切れないだろうというのと、キーボードはぶっちゃけ大差ないんじゃね?という素人意見で決めました。

しかも高すぎ。













というわけでまあこんなもんで大体環境が整うんじゃないかなみたいな。

以下はプラスアルファ的なもんです。





1.することをやる。

自分は学生なので勉強しないといけません。

でもLOLと言えば猿でもバナナを放り投げてプレイするというCiv5並の中毒性があります。

ところでCiv5不死者の制覇勝利する方法教えてください。

というわけでついつい後回しになりますが、そこを抑えます。

勉強先に終わらせます。

ついでに+アルファの、必須じゃない勉強も若干します。


するとどうでしょう。

心が晴れやかになってプレイすることが可能になります。

まあ皆が学校言ってる間にゲームをするこの背徳感!!とかはできなくなりますが、まあ仕方ないです。










2.運動

まあ勉強するなら運動もしろよってことで。

筋トレを減らして走り込みを増やしました。

するとどうでしょう。

筋肉疲労でプルプル震える指がなくなりました。

まああと頭もスッキリするのでいいですね。

ついでにモテるかもしれません。






3.時間制限

まあ文武両道に行くと、そこそこ時間を食います。

バイトしているとなおさらです。友達と遊びに行こうー☆なんて言ってるとこの4つで1日終わります。

というわけでLOLやるとなぜか本気が出ます。

今日3試合しかできねーじゃねーか的な感じで。

まあニートの人が適当に一日20試合するよりも、仕事してる人が集中的に一日5試合するほうが上達するんじゃないかな的な理論です。


個人的にこのゲーム、真剣にするとすぐ疲れるので、集中できる試合だけしたほうがいいです。


まあでもやるだけでうまくなるのが実感できる方は知識がどうこうよりもやりまくった方がいいと思います。







4.連続Queueしない。

まあ要するに基地外プレイをしないことです。

上記にありますが、適当に連続でプレイしてもあんまりうまくならないんですよね。

まあ自分の場合でうまい人は違いますが。

というわけで、一日5試合できるなら2試合に減らして、その2試合のReplayを見直す。

そしてプロの動画を1試合見るみたいな。


プロの動画と自分のReplayを比べると、何やってんだっていうのが明らかになるときが結構あるので、そこらへん修正するだけで、俺Fakerに勝てるんじゃね?みたいな感じになります。


まあ実際は集団戦が始まる頃になってようやくlvl4になったわーってくらいぼこぼこにされると思います。




5.初心者気分で行く。

まああれですね。

最初は覚えること多すぎてWikiでCDの時間見たり、ガイドとか読んでましたよね。


でもある程度まで行くとこれをしなくなってました。

ビルド参考にする場合でも、昔はMobafireの矢印に従ってましたが、今はProbuild見て勝手に自分の考えでやるようになりました。

初めてのChampでもRanked投入とかやってました。


まあでもこれって自殺なんですよね。

NAのSilverから上がれない時点で知識に欠陥があるのは事実。


というわけでMobafireだとかLOLPROだとかの解説を読んだり、Matchupで苦戦した場合はその記事を探して読んだりまあいろいろはじめはやってたようなことをしました。


まあそこらへん全部カバーしてくれるめっちゃ詳しい動画はすごいありがたいですね。


大体の人はそうだと思いますが知識があればあるほど自信を持てると思います。

なのでプレイでも行けると思えば、行くようになったのでCounter Engageがめっちゃうまくなりました。
まあ気分的にそう思うだけですが。

変な自信過剰で自殺もありましたが、そこらへんはReplay見れば冷静になれます。


まあ環境というか既存の何かを変えないとこれは難しいのでlvl1からやるとか坊主にするだとか、心機一転っぽいことすると行けると思います。

おすすめは新しいパソコンを買ってアメリカに引っ越すことです。










というわけでまとめるとこんな感じのことをやったわけですが、どうなったかというと、

勉強真面目にしたので最近書いたエッセーの成績がよかったです。

まあGold2に上がれました。

といってもNAと比べてどうなのかはわかりませんが。

まあぶっちゃけLBとKat強すぎじゃねみたいな。

しかも人気Champだからガイドだとか考察みたいなのが死ぬほどあふれかえってるっていうのもでかいです。

Jungleはまあせっかく環境が整ってるので何か難しいのに挑戦しようということで、今のTankメタでもまあどうにか通用するっぽいLee or Feed状態でしたが、強いですね。

PlacementでBronze2配属でしたが、Leeって一番Bronze脱出に役立つんじゃね?と思いました。

というわけでBronzeから上がれねえって人はLeeがいいと思います。Qさえあてれば勝てます。

でも結構難しいのでLOLやる時間がない日でもFirst winをLeeで取りにいくだとか、Customで日頃の恨みがあるChampをぼこぼこにしまくるのもいいと思います。

まあLeeも人気なのでガイドみたいなのが大量にある上にNB3氏のくっそ長い動画があるので最強です。



こんな感じです。


とはいえ

http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/27074358.html


ちょっと前にこんな記事を書いているのでまあ嘘乙の一言でもコメントください。

まあどちらかですね。

上記のことをやれば若干ましになるのか、それともスクリプト入れるだけでそこそこ上がれるのか。

真実はあなたの認識次第です。
 

スポンサードリンク