3行記事

BronzeはRecallしないで良いキャラ。

Silverは一人でKill集めるキャラ。

Goldは集団戦キャラ。






はい。

というわけでよく言われますが、BronzeからChallengerまで、それぞれのRate帯で勝ち方というか取るべき行動が違うとよく言われます。

Platから上は全然見当がつかないんですが、B2からG2に上がった際の最近の情勢というか、Rateのあれを書きたいと思います。








まずあれですが、サーバーを変えた際にBronze2に配属されましたが、Bronze2からSilver5は大体似てます。

ここらへんでどうやって上がるかというと、Recallしないで良いキャラです。

どういうことかというと、B2-S5あたりではKillを取れるチャンスが死ぬほどあります。

なので育つのが非常に簡単です。

自分が育った場合は、できる限りRecallせずにMap上のどこかに存在してプレッシャーをかけたいです。

まあでもここらへんではプレッシャーを感じることができるプレイヤーがいないので、Kill取り放題です。

なのでRecallせずにKill取れる感じのやつがいいです。

MAPをうろつきたいのでJunglerかMIDが超絶いいです。

コツとしては、例えばRaptor Buffなんかで敵ワードに発見されたのがわかった場合でも無視することが大事です。

大体ワードは形式的においてるだけなので、Pinkを素通りしようがなんだろうが糞だろうがGankは決まります。




さて、どんな感じのChampがいいかというとManaじゃなくてEnergy。気を使うタイプです。それかMana無し。

まあMana消費が激しくないChampでも全然OKです。

当然ですが、機動力高くて、Snowballできれば強いChampが最強です。

自分はMIDの場合にAkaliで行きました。オワコンですが、通用します。

Pre6でもCS取らせてもらえるので、弱点らしい弱点が消えます。Pinkも相手は買いません。

JungleはLeeで行きます。XinとかPantheonもいいような気がしますがやってないのであくまで戯言。

ULTがなくてもKillの可能性が大きい、もしくはULTのCDが短いChampであることも大事です。



まあどんなChampでも、とにかくKillチャンスが転がりまくっているので、ポーションだとかフラスコだとかを買って、とにかくうろうろしまくることが大事です。

ついでにKSは可能な限りします。


Recallする際は出来る限りなんか高いアイテム買える!とかのほうがいいです。

ここらへんは本当に味方の動きが読めないので自分が何かしないと本当に運で決まります。

特にSilver5の味方はやばいです。目安ですがS5の30LP以下の人はやる気が全然ないので、序盤からそのレーンを壊しに行くか、完全に見捨てるか決めたほうがいいです。

でも負けると大体AFKするのでカバーに入るほうが若干良いです。

Silver5の0LPだとか-3LPとかは完全に核地雷なのでPick画面の雰囲気がやばめならDodgeしたほうが絶対いいです。



ただ、Bronze1の人はすごいやる気MAXなので、Muteせずに話をしたほうがいいです。

大体何をしたらいいかわかってないだけなので、ちゃんと何を買って、次はこうしてねとお願いするとちゃんとやってくれるので、良いです。
ゲーム中盤にはPingならせば意志疎通できる心強い味方になります。


Supportする羽目になった場合は、VelだとかBrandだとかAnnieだとか、KSが得意なAP Carryで行きます。







Silver4-Gold5

Silver4からは徐々に相手がなんか強くなっていきます。

RecallなしでKillし続けるとかいうのは無理になってきたので、ある程度普通にします。

オワコンと化したAkaliはここで退場します。


とはいえやることは大抵同じです。

敵も若干強くなってきますが、味方も同様なので、合わせる感じで行きます。

MidではLBとKatで行きました。

Leeは引き続き採用します。

対面が弱い感じならKill取りますが、無理な場合はPushしてどっかいきます。

対面殺せないなら、ULTがCD中はMIDでFarm的な感じで滞在して、ULTだとかなんだとかチャンスがあればほかのレーンに行きます。

KatとLBは結構無理やりKill取れるので良いです。

これをやるとJunglerがMidのHoldだとかGankあんま行かなくていいだとかでめっちゃ育つのでAmumuとかSejとかと相性が超良いです。

しかもMIDのFarmもちゃんとかっさらってくれるので、いつの間にかCSがすごい感じになってるので、集団戦ですごいです。

これをやると結構いい感じに勝てます。

大体Botに行くときは、Junglerと一緒にいく、もしくはDragのためにBot付近に来てとお願いしておくと強いです。




あと、Silver1はめちゃくちゃ士気が高いので、ピングだとかチャットとかでコミュニケーション取るとみんな真剣なのでしゃべるほど勝てます。

他のプレイヤーが真剣な場合はMidでもJungleでも一人でKill集めて喜ぶChampよりも、集団戦で強いChampを選ぶのもありです。

Pick画面から集団戦に重きを置いた感じで行こうというと勝てます。


逆にGold5ではSilver5と同じくみんな安心して遊んでる感じなので、レーンをPushして他レーンに行く感じで、適当にやっても勝てるような状況を作らないと、勝つか負けるかは流れに任せる感じになってしまいます。

S5と同じく、Gold5の0LPの人はやばい人がいます。Silver5ほどの地雷率ではありませんが、俺はGoldみたいな謎のプライドを持っているので、余計厄介じゃねーかってことがあります。

Pick画面で雰囲気がやばい感じならDodgeすべきです。





Gold4-Gold2

Gold4に上がった後からは、他の人が自分よりうまいか同じくらいかという感じになったので、毎回レーンPushしての他レーンGankが難しくなりました。

レーンで勝てる場合は上記の作戦で良いと思いますが、レーンでボロ勝ちだとか相手がタワー下から出てこないだとかいう機会が少なくなったので、まあ集団戦強くてFarmしとけばいいや的な感じで行くといい感じです。

個人的なあれですがBronzeからSilverだとかで起こる大勝利or惨敗っていうのが少なくなって、集団戦が始まるまでどっこいどっこいみたいな流れが多くなった気がするので、中盤以降輝く感じのChampが強いです。

とりあえず悩んだ場合は

1.Tanky Champで行く。
2.CC多いChampで行く。
3.AOE多いChampで行く。

こんな感じで、味方に合わせるのを第一にすれば結構いけます。

MidのおすすめはOriannaとCassです。

Jungleは最近はやりのTankyでCCがいっぱいなのにダメージもそこそこの狂った感じのやつを選んどけばいいと思います。



まあでもGold2-3あたりで停滞しているので、Platに上がるにはもっとレーンでボロ勝ちする必要があるのか、集団戦での立ち回りをもっとうまくしないといけないのか、Objectへの意識が低いのか、よくわからないのでGold脱出、Plat直行便みたいな記事があったら教えてください。




最近CassだけでDiamondに行った人が言ってましたが、FlashとInitiateを躊躇ったら負けるといっていましたが、躊躇わないことが大事なのかもしれませんね。

まあでも彼は韓国人なので自分には高度過ぎですが。


慎重に、しかし大胆に。みたいな神がかったプレイができるようになればPlatに行けるかもしれません。

終わり。




**追記の内容

Bronze-GoldはとりあえずSkill shot命じゃなくて対象指定で安定したプレイで上げていこう。

Mana無しはさらに有利で強い!!

って思いました。

Plat5より。