3行記事

徒歩でもInitiate出来る。

righteous-glorytalisman-of-ascension最強。

間合いの取り方に問題がある相手だと強い。

















はい。

またrighteous-gloryかよって話です。


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/33461206.html


上記の記事でRighteous Gloryがどんなもんか書きました。

今見ると題名がなんか変ですが置いときます。


 




まず一番効果的なのが、スローしかCCがないだとか。DashだとかのGap Closerが無いだとか。射程短いだとか。

そんなChampに最適です。



まあ普通にそんなもん関係なしに積んでも強いです。





というわけでMS上がる系のアイテムがあればだれでも徒歩でInitiateができますね。


例えばNunuですが、Nunuには悲しいかなスローしかありません。

MS増加もありますが。



というわけでInitiate強しで有名なMalphiteだとかAmumuみたいなWomboっぽいInitiateは無理です。

彼らなら壁越しにドーンて感じに行けますがNunuはFlashないとだめですね。 







でもInitiate出来ればいいんです。


例えばMalphiteだとかSejuaniだとかが普通にLane通って走ってきてたら逃げます。


どんなあほでも大体の射程を知っているので走って逃げます。





ただ、それが例に出したNunuだとどうでしょうか。

大抵いうほど逃げません。

まあEくらうと追いつかれるかも、というかダメージがうざい。だとか

そんな理由でいうほど逃げません。


警戒がとっても甘いです。


というかそんな機会ばっかなわけではないですが、あります。







特に金玉とRGを両方持ってる場合なんかはInitiate可能な距離が大幅に伸びます。


まあ直接伸びるわけではなくて、30キロで走る列車を80キロで走る列車が追い超す感じに伸びます。





というわけで、いきなりの奇襲Initiateは無理ですが、来るのわかってるのに回避できないよInitiateになります。





例えば敵の柔らかい相手がMidでFarmしてる際。

まあ相手ががっちりGroupしてる場合なんかは当たれば勝てるっていう状況じゃないと意味有りませんが、相手のGroupが緩い場合なんかは有効です。

というか当たったら勝てるのに射程内でうろうろする相手も結構います。


走っていけば相手はFlash落とすかなんだとかすると思います。



MSが大分上がるので、MorgのQだとかは余裕で回避できます。


Threshとかがいる場合は死にます。



大体よくあるのが、どちらもGroupをまあ緩い感じにしてるものの、完全ではない場合、ADCが欲張ってFarmしてます。


Nunuを例とすると、とりあえずRGとWの加速でかなりの距離行けます。


とりあえず行けそうなら視界に入った瞬間に行けばいいです。

相手が甘々っぽいなら相手が反転するまでRGを保持しておきましょう。


この時、こちらのミニオンがあと大体3匹のところで相手の視界に入ります。

するとその場合、相手は結構欲張って3CS全部取ったろう、と欲張ります。


こいつNunuかよ。Amumuならすぐ逃げるけどNunuとかスローしかないし乙と。


というわけで相手が欲張りそうな状況で相手の視界に入っていきます。

その後、ミニオンは無視してRG+Wで走っていくと捕まえれます。


相手は死にます。





適当にやっていけばそのうちどこら辺まで行けるのかなんとなく理解できます。

まああくまでなんとなくで完璧にはわかりません。

というか自分はわかりませんがプロならわかると思います。


どうせCDも短いのでガンガン行くのがいいと思います。
 


同じように、例えばTPがCDの敵TOPが他のレーンにいる場合、あと同じようにTP無しの相手が他レーンにいる場合なんかはとりあえず走っときます。


5v4ならどんだけあれでも追いつけば殺せます。









何が良いってこれ、徒歩Initiateしかないと相手が油断するというか、RGをあんまり理解してないのかしてるのか、甘い間合いになるのでそこらへんに付け込めます。


ついでの相手の甘さ的なもんをしゃぶるのに慣れてきます。
にRGのCDとかはくっそ短いので何度でも練習できます。

なのですぐこ
するとまあホイホイ行けると思います。


とりあえず、これ追いつけるんじゃね?的な感じになれば走って行って、その際CCなんかを回避しつついけばいいと思います。


でも自分が柔らかい場合だとか、そもそも相手のDisengageが半端なくて追いつくまでに殴られまくって、その上吹き飛ばされるという場合なんかは自殺のようなものなんでやばいです。


追いつけそうなら試す価値はあります。

失敗しても絶対に今後役に立つというか、ゲームを変える一発が打てるようになるかもしれません。


というわけで、RG発動して相手に走っていった挙句、孤立してぼこぼこにされるJunglerを見かけた場合は勘弁してください。








あと、RG無しでもInitiateがごついChampがこれを持つと、さらに凶暴になりますね。


というわけでRighteous Glory Malphite。



 

スポンサードリンク