3行

Duoと言えばBOTかMID&Jungle。

Duoと言えば規約違反ではないものの露骨なEloboost。

上手いJunglerと組むとMid行った時のプレッシャーがやばい。








はい。

というわけでタイトル通りの話です。

Duoと言えばRankedで許された唯一の救済処置でもあり、まあ灰色な使い方も出来るシステムです。



自分はDuo大好きです。

どれくらい好きかというと、Duo相手がいない場合はSoloQで出会った人にとりあえず今晩だけDuoしようみたいな感じでナンパします。



というか人数がそろえばむしろTeam Rankedやりたいくらい知り合いで固めたい派です。


なぜかというと知らない人が基地外Death連発してると感情はすぐに怒りに変わりますが、友達がJunglucian! とかやっても正気を疑うだけで済みます。


あとはやっぱり自分で選んだ相手なので、どんなプレイをしても人選ミスということで自分の責任というか、納得できます。

精神的に優しいシステムですね。

SoloQ or 5sという選択肢しかなければ、このブログは恐らくどっかのチームに入れてくださいという文章が毎回出ているくらいです。

あとはあまりにも下手なDuo相手は選ばないと思うので、5人中2人は安定したプレイが出来るので勝率も上がり士気も上がります。



問題はPlat1とGold5、Silver1とBronze5というDuo出来るぎりぎり圏内でとんでもない合法Eloboostをやる輩です。

それならむしろ金払って代行してもらってるほうが潔いです。

便宜上ここでは上手い方を1として下手な方を5とすると、大抵1は5のLaneにテントを張ります。

というかもうテントどころじゃないですね。

序盤にさっさと木造ハウス作っちゃうレベル。

まあ5がLaneに行く場合だったり、Botに二人で行く場合なんかもありますが、結果は目に見えています。

当然ながらなんでこんな上手い奴と下手な奴がいるんだろうと部外者は思います。

そしてたどり着く結果がDuo乙。

ほとんどの場合は5が足を引っ張るため、味方は文句たらたら。

僕の5ちゃんをいじめるなぁ!的な感じで1は激怒。

5は大泣き、もしくは狐になりきりSuper Toxicモード。1は一生Bronzeにいろだとか、Silverとか笑ェる、とか言い出す始末。

雰囲気は最悪で当然負ける。

というわけでDuoは害悪的なイメージが定着したりしなかったり。

まあたまに5がSmurfで、実質1が二人いるレベルのゲームがあったりしてとんでもないですけどね。

あとは1がとんでもない猛者で5が100回死のうが関係ない感じ。




どうしてこの合法Boostが問題視されるかというと、まあRiotの言うゲームバランスの崩壊だと思います。

根本的に考えて、なんで崩壊するかというと実力差がありすぎるからですね。

5が1の大活躍によってB5からS5まで上がったとします。

そこでまず、上がるまでのゲームが崩壊してますね。

1の行くところは敵の死体あり、5は死んだ財布と成り果てそこらへんに転がっている。

ついでに5はその後、Silver5で10年くらい過ごすんじゃないかな的な。

その10年間、5と組んだ味方は地獄を見ますね。


まあここまでは大きな話というか、タイトルからは外れた話です。



タイトル的に問題なのは、Duoとの実力の開きです。

上記にありますが、当然1は5がやばいのを知っているので、Laneにハウス建造して完全に介護に回る、もしくは5は死んだと仮定して1v6のゲームでSuper Carrryと化すという主観的にも客観的にも実力の開きがありすぎることを理解したプレイになります。


5はまさに私プリンセス状態で、Gank来て当然、Carryしてもらって当然状態です。

まあここまで首尾一貫してるなら自分も忠誠誓っちゃうかもしれません。もしくは指の骨が折れてるかもしれませんね。










というわけで、お互いが完全に適正じゃないところでプレイしていると理解してる場合のDuoはやばいんじゃないかなと思います。

逆に、お互いが大体同じくらいの実力だよね、で頑張って一緒に上がって行こう的なDuoであればそれこそRiotの望むDuo何じゃないかなと勝手に思いますね。

Diaの人から見れば

Bronze5もSilver1も同じ、誤差の範囲内(爆)

って感じなのかもしれません。


まあ自分もそこまでではないですが、Bronze1とSilver5って一緒だろといわれると否定できません。

Silve1とGold5の差は苦労したので3時間くらいは語りますけどね。




ここら辺ははっきり区別しようとすると一生決まらないので無視します。

なので結論は結局曖昧になるというか、お互いに同格ならば、話題に上げるまでもなく問題なしで、お互いが差を理解している上でやってるなら問題なんじゃないかなって感じです。













ところで、

なんでこの話になったのかというと最近JungleメインのDuoとの実力の開きがやばい感じだからですね。

まあこの話は蛇足というかおまけっぽい感じです。



そもそもは一晩だけの関係Duoというまあいつもの感じだったんですが、上手かったので一晩だけじゃ終わらせたくないと告白したところおkだったのでまあそんな感じで。


ここ最近まではお互いまあぼちぼちのMidとJunglerって感じだったんですが、それらが最近一変しました。

発見したんですね。Rengarを。

そもそも彼か彼女かは知りませんがまあ女はゲームしないだろうということで彼としますが、彼は安定していてなおかつ平均以上に上手いという個人的には理想のJunglerでした。

自分がCarryに失敗すれば彼が、彼が失敗したら自分が、という感じで相性抜群でした。

今日はお前が寝るまで俺ずっとやるわと言われ20時間くらいずっとやってた時もあり、もう彼が彼ではなく彼女ならもうこの記事書いてる人はアメリカで職探ししてるくらいです。










しかしRengarを開拓してからすべてが変わってしまいました。

彼は安定したJunglerからPickが神がかりに上手い最強のSnowball猫になりました。

というわけで主観的な意見ですが、以前はお互いがCarryしあうという感じだったんですが、Rengar革命後は自分は大体Carryされてるけどたまに彼が失敗したときにはまあ踏ん張れるなくらいになりました。




Mid lanerとして死にました。

完全にお釈迦です。

AhriのSkin買ったし初めてだけどRankedで使っちゃおー^^とかいってると対面に勝率80%のLBが来たくらい死んでます。




しかも何がやばいかというと、彼の勝ち方が全然わからないということです。

昨日かおとといか書いた記事、

上手い人と下手な人の違い的な

ではなんだかごちゃごちゃ書きました。


彼はこんなもん完全無視です。

lvl6まで絶対Gankしません。

lvl6まで絶対寄りません。

Blueは全部取ります。(戦争)

Full DPS Rengarの禁忌として知られるULT Initiateをガンガンします。

OriannaだとかLuluがいなくても関係ないです。Initiateします。

FerocityのStack全部貯めてからULT+Eでかなり高確率でSnare出来るよというとマジかよ!!!と、自分なら真っ先にやるChampのリサーチというかコンボというか、ガイド読んだりしない。

BuildはCDR靴 Hydra PD LW Youmuu IEで完全固定。


と挙げるときりがありませんがもう完全に何で勝てるのかわかりません。

でも強いですね。50回くらいやって勝率75%くらいです。




というわけで、今日は寝るといいつつログアウトした後、OP.GGで彼のプレイをストーキングしたりしてましたが、上手いなぁと思うだけで、でもなんで上手いんだろうというと理解できませんでした。


いつか書きましたが、BronzeからGold下位あたりまでは一人でCarry出来るChampのほうが勝てる。そしてそれ以上はチームを補助できるというか、集団戦強い感じのChampのほうが勝てると書きました。

今ではやっぱり違うんじゃないかなと。

PlatにいくにはCarryする力が結局必要なんじゃないかなみたいな。


自分はBronzeとかSilverならCarry出来るけど、Gold脱却してPlatへ舞い上がるほどのCarry力が足りないというか、むしろどうやってCarryすればいいのかわかってないよ状態。

でも彼は完全にわかってるというか実際出来てる。


というわけで彼とはサヨナラしました。


まあサヨナラといってもFriend listから削除とかじゃなくて、Normalなら一緒にやろうという感じで。

そんな彼はPlat4。自分はPlatへのPromoにすらたどり着けないよという。



悲しいですね。


でもDuoの場合は片方が差に気づいたら、惰性に身を任せずにさっぱり切るというか、修行してくるから待っててくれというノリがいいんじゃないかな的な話です。










その後も誘いはありましたが、情に流されるのはやばいと思います。

勝手な考えですが、Duoを続ければPlatには行けると思います。

ただそこから上に行く場合だとか、そこにい続けるためには、自分はMorgだとかLuluだとか、そんなSupport Mid寄りの、CarryしてもらうためのChampを使う必要が出てくると思います。

金玉ないですね。Carryしようという気概を完全に捨てた玉無しMIDの出来上がりです。

自分はここじゃ勝てないという自信の無さからの無難なプレイ。Carryしてもらわないと勝てないよという依存状態。

英語で言うとDicklessですね。煽りに使える便利な単語です。主にFull HPなのに逃げ腰の腐れTankに向かって使います。




まあタイに行く機会があって、なおかつ股の間に着いてる棒を取る状況に追い込まれるようなことがあればLulu mid専門になりましょう。



でもこのゲーム、自信が無いのとあるのとじゃプレイの仕方がかなり変わりますからね。

どれくらい違うかと言うと、Qあてるのが上手いEzと下手なEzくらい違います。


なのでやっぱり自信を持てるくらいのRateでじわじわ上手くなっていきたいです。



おわり。

 

スポンサードリンク