3行記事

Devourer JunglerがFarmしかしない。

でもSatedになると強い。

Lanerが耐えれば勝てる。







というわけでFFに似たアイテムのJungleアイテムのDevourerですが、SatedとかいうAA2回になる感じのやつはめっちゃ強いですね。




Satedあるととても強いです。




でも基本的にあれですよね。

Junglerは引きこもりでLaneに出てきません。

DragがいるときはBotとMidの間で活発的にチャンス伺ってたりしますがDragがいないと知らぬ顔です。


Laneの負担がすごくでかいです。

SatedさえできればCarry出来るから頼むから死なないでくれと言って長時間ずっとFarmしてる人もいます。

何も考えずに勝てたら自分がCarryしたぜと言い、負けるとLanerが糞と言える楽で精神的に優しい感じですね。

上手い人は必要なことを全部こなしますが、AAJunglerはSated出来るまでFarmしておkみたいに考えてる人がたまにいます。



ですが、Junglerがマクロ的な動きは全然わかってなくても、小規模戦闘なんかでのセンスが良い場合、Laneがひたすら耐えてJunglerが準備OKの時に強気に反転してやってけば勝てるのも事実です。(体感)






ここから本題ですが、味方JunglerがDevourerで、自分がMidの場合。

個人的にどうすれば勝てるのかいろいろ試してみた結果こんな感じだと思います。

結論から言うとタイトルにある通り、Junglerに様を付けるようなプレイです。






まず選ぶChampですが、Gank耐性が高くて、Pushが早いRoamerだと考えています。


Gank耐性についてですが、敵からのGankはあるけど味方からのHelpはもらえない想定です。

Jungler様の手を煩わせるわけにはいかないからです。

なので一回Gank食らって差がついたりするときつすぎるのでGankで死なない感じのChampだったり、敵JunglerがGankしたくねーと思うようなChampが良いです。




次にPushですが、PushしないとRoam出来ないからです。

Gankがもらえないのは他のレーンも同じです。なので自分が働く必要があります。

レーンで負けてPushできないよという場合は試合に負けても仕方ないです。






Roamの際の目的は可能な限りLaningの時間を引きのばすことです。

例えばBot優先してTopをおろそかにしてると、こっちのTOPが割られて敵TOPが走り回ります。

すると、例えば1v2になってMID割られたりだとか、Botが殺されたりだとか、Dragが取れなかったりだとか、色々不都合があります。

するとJungler出て来いよ状態になってしまい、スタックたまりません。


これではダメです。

Jungler様はFarmで忙しいので、汚い仕事はLanerがやります。

せこせこ走り回るのは古今東西下っ端の仕事です。

自分がKill稼いで育つためよりも、Jungler様に楽をしてもらうことこそが庶民の義務ですね。




ということで、味方のSnowball優先というよりは、タワー割られないようにカバー。

あとはRecallしたいけどRecall出来ないやばいという感じのレーンに行って一緒にPushしたり。


とにかくどのレーンもFarm合戦が続いて、Roamしない時間を延ばせるだけ伸ばしたいです。



Dragが上がっている場合はJunglerがBotに行くかもしれないので一緒に行きます。

Dragがいて、Top側のJungleが空で、味方JunglerがBot側のCampでFarmしてる場合は次に絶対Botに行くのでそこらへん見といて合わせます。


Lane gankする場合もBaseから行きますping出すJunglerが多いのでそこらへんでも合わせます。



高貴なJungler様が下種な身分のMidに合わせてくれるはずはないので、自分でへこへこしながらついていきます。

Drag来いよという鶴の一声があれば、対面よりも早く駆けつけます。






対面のPushがそこそこ早い場合は結構Minionを押し付けられますが、MIDのタワーは結構近いので、CSよりスタック欲しい系のJunglerでもさすがにカバーしてくれます。


庶民は上に税金を搾り取られる感じですね。

ですがJungler様にご足労いただくのは申し訳ないので、出来る限りそうならないようにも、あのでかい砲台MinionがいるときにPush仕切ってRoamしたいです。




という感じで、FarmばっかしてんじゃねえよGankしろよ糞Jungler、とか言ってるよりは、JunglerがさっさとSated出来るようにしたほうがなんか中盤以降の小規模戦闘でなんかいい感じなので、そうしたほうが良いというやり方です。


まあ色々と例外はあります。

いくらDevourerでも上手いJunglerは、あんだけGankでLane勝たせといて、なんでスタックこんなに貯まってんだよみたいな感じになります。

下手くそだとFarmしかしてないのになんでスタックたまってないんだよという感じになります。

そもそもLaneがボロ勝ちだとJunglerが一生Farmしてても勝てるときがありますしね。




以下個人的なJungler評

上に行くほど個人的に信頼できる的な。


1.Xin

Farmばっかりする派のDevourer junglerの中では珍しくそんなに引きこもりじゃない。

というか上手い人はDragとKill assisstのスタックでなんかすぐSatedになってる。

Satedになると打ち上げ2AAで出るし、相性が良い。

Campからのスタック重視じゃないのであんまり必死にならなくてすんなり試合が終わる。


2.Udyr

Farm早いのでスタックがすぐ貯まる。Satedで炎いっぱい出せるので後半も強い。

Campを狩りきった後の暇な時間にGankに来てくれる上にGankも結構刺さるので良い。

相手がダメージしょぼめの構成だったり、柔らかい構成なら神になれる。



3.Shyvana

Farm早いのでスタックが貯まる。通常攻撃のDPSが半端ないので強い。

ただGankがなんかしょぼい。LaneにCCが無かったり、当たらなかったりするとキツイ。

Counter Gank出来ると最強になれるけど出来ないとLaningの間は存在が消える。


4.Jax

スタック貯めるのになんか妙に時間がかかる。

後半は基地外のように強いけど、Lanerの負担がでかすぎて死ぬ。

Snowball出来て、基地外Initiateしないなら勝てる。


5.Kayle

試合が短時間で終わるケースが多い。


6.Yi

前半

Farmは俺に任せろ。

後半

Initiateは俺に任せろ。
 

たまにSplitpushで死ぬほどInhibiを割ってくるプロがいる。


他はあんまり見ない。




というわけで、もしMidをやる機会があってJunglerがSated命系の人ならこういうのもどうでしょうか。

ちなみに、もし上記のことが全て上手くいった場合、Midはいくら序盤頑張って他のレーン助けても特に感謝されず、最終的には中盤以降Killを稼いでいくど派手なKDAを持ったSated Jungle様ばんざーいとなる非常に悲しい立ち回りなので、落ち込みやすい人はやめといたほうがいいです。




 

スポンサードリンク