3行記事

ADCがやっぱり最強

でもADCは難しいので出来ません

ならDuoして上手なADCのSupportすれば良い







🌠*☆PLAT5☆*🌠








ということで以前Rengarが糞上手いDuoがいて、Lulu MidでひたすらRengar守ればPlat行けんじゃね?

みたいな記事を書きました。


Duoパートナーとの実力差はどこまで許容されるのか   



まあこれはさすがに甘えすぎだろうということでダメでした。






さてここからごちゃごちゃしたGoldの真ん中ぐらいから最低Plat5までは行ける個人的な説明。

長いしあんまり本題に入ってません。





ここから






最近よく思うんですが、なんかSilverの時は対面殺して他も殺して俺最強だぜみたいな感じで勝てるんですが、上に行くほどなんか安全で無難なプレイだけど、こっちがミスするとすごい勢いで勝ちこんでくるプレイヤーが多くなりました。


まあこの辺は上手い人ですが、ただ相手が上手いと見るや絶対死なないマンになり替わる人がほとんどになります。

あと自分も死なないプレイが出来るようになります。



なので自分がめっちゃ育ったよみたいなことは無理にはなりませんが、少なくなってきます。

ついでにあんまり攻撃的過ぎると、当然ながらまともなJunglerは寄ってきます。

*Devourerじゃない限り。




というわけでスーパーCarryになるのが難しいです。

一時期は集団戦強いChamp選んどけばPlatぼちぼち行けるのかなーと思ってましたが無理でした。

まあそれは自分があんまり上手くなかったんでしょう。


ですが個人的に、今はGoldだけど僕Platですってドヤ顔でTwitterに書きたいよと悩んでる方に超おすすめできるRoleを発見しました。



それはSupportです。



今更ですが、ADCが強いか弱いかで勝敗がめっちゃ変わるのを理解しました。

だってSilverとかGoldの下らへんだと速攻死ぬのにFarmだけは一丁前にとる青臭い野郎っていう印象しかありませんでしたもん。

しかし問題がありました。

いくら強いADCが勝利をもぎ取ることが出来たとしても、自分はADCが出来ません。

なぜかは知りませんが出来ません。






でも閃きました。

上手いRengarをMid LuluでCarryさせるのはなんかださいけど、 


SupportはそもそもADCの補佐するっていう前提だから、Carryしてもらっても全然問題無いよね、みたいな。




そもそもADCって難しいですよね。

ADCだけはなんか出来ない。

Asheで3/3/15みたいな勝ち方は出来ますがなんかそんなしょっぱい感じ。



例えばMidなら、視界外から敵集団に向かってドーンってするだけでGJの嵐。

Lateゲームで孤立した相手をFlashで無理やり殺せば、BaronとかInhibiタワーとか取れてFriend Requestの嵐。

http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-category-1-3.html


他の方が書いた記事ですが、Midが簡単なのは決定的に明らか。



要するにレーンで勝てばいいんですね。


Topもまあ柔らかい相手が来ればMidと同じ要領で、硬くて殺せないよって相手はとりあえずFreezeしとけばいいんですね。

やり方は違えど結局はレーンで勝ってまあ暇ならTPしちゃおっかなーみたいな。

Mid Champで行っても数回トレードすれば、やり方はわかります。






JungleはとりあえずGank行っとけばいいですね。

めっちゃEngageするLane。

Pushが基地外のLane。

ハラス大合戦が起きてHP低めになりがちなLane。

Dive出来るLane。

敵Junglerが向かってるLane。(Wardに移った場合)


とりあえずこんだけやっとけばそこそこ行けます。上二つやっとけばとりあえずあとはLanerがやってくれます。

どうしても暇ならPushしてるとことか、Junglerの餌だろって思う場所に行って、Bushで待ってればいいです。



Supportは簡単ですね。

CS取らなくていいので。

とりあえずいけるだろうってところで突っ込んどいてCCしとけば味方にポイ投げ。





ADCもなんか全く無知ってわけじゃないんですが、実践しろよとなるとあれ?マジで?みたいな感じで死んで土下座です。

ADCは難しいですね。上記の記事にあるようにミクロが全てです。

マクロなことはSupportとJunglerがやれよってことです。






ここまで



というわけで本題です。こっからも長いけど。










SupportでADCにPlat5以上までCarryしてもらう方法です。


1.上手いADCの相方を見つける。


そもそもADCが下手だといくらSupportがBunnyfufuuでもダメですね。

個人的に重要視するのがKDA+ダメージとChampion poolです。

まあダメージ出してないADCはKDA良くてもカカシなので意味ないんですが、KDAが糞だとあんまりダメージ出せてないような気がします。

なので両方いい感じの人がいいです。

Champion poolはあれですね。

Botは結構Champの相性が出るので、僕はCaitちゃんLoveオンリーとかいう意味不明な場合だと困ります。


性格についてはめちゃくちゃ激怒する人か、全てを笑いに変える人が良いです。

前者はなんかやべえってなるので、自分もミスしないように上手くなります。

後者はおもしろいので精神的に楽です。













2.なんか行けそうなSuppを選ぶ。


ぶっちゃけ上手けりゃどうにでもなりますが、対面との相性だとか、相方との相性とかです。




相手のADCの機動力終わってるわ、とかで超強気にならJ4+Gravesとかでも良いですし、これPokeやばすぎてやばいわとかいう語彙力ゼロのやばい状況ではTP Sorakaで死ぬほど回復しても良いです。




相性はBot lane synergyって検索してLOLKINGのやつ見ても良いし、個人的にこのレートだとこれでいけるんじゃね?みたいな上にある謎のSupportでも良いです。


当然ですが、上手い相方とやる以上は、Laneで勝てるくらいの実力は必要です。

相性的にキツイ。でもGankが無いからLaneで勝てないっていうのは無いです。

お荷物になる状況で上がっても、一生一人じゃRanked出来なくなるので。



まあとりあえずRate上げるには自分が最低でも同じRateの人よりも上手い、というか上手いっていう自信が無いと無理なので、その上手いところで差をつける必要があります。

下手くそだけどRate上げる方法は、男には金払う以外無いです。



というわけで、自分と相方はMechanics的に優れてるという前提なので、All inが得意のLaneでSnowballしつつなおかつ集団戦でもなんか強い系のやつが良いです。


飛び込んだらもう戻らない感じの、片道切符神風Attackサポートがおすすめです。

具体的にはAlistarとかLeonaとか。

Alistarが攻守一体で神がかりに強いのでおすすめ。

Shenもなんか回復するし、ULTでBait出来て強いしなんか強いです。


大抵こういうAll in系のやつは硬いので、Diveされないよね?怖いよぉ~とか言って甘えたStayするやつをにDiveしてボコボコに出来るので良いです。



NautとかThreshはなんか中途半端な位置まで引っ張って、完全に飛び込まなくてもよいので日本男児は使わないと思います。


Blitzはなんかあれですね。

遠くから安全なHookしかしない心構えが気に食わない。

当たらないと1v2になるのでかなり自信がある人用。


Mage系Pokeサポートは、ADCからKillを奪って自分がCarryするという、ADCに一切希望を見出せないときに使う絶望型Supportなので、ADCが上手い時は選びません。


Sustain系は、Kill取れないのでダメです。


MorgはBAN。














3.SupportはAssistが命。

プレイ方針は自分は死んでもいいけど味方が2Kill取るよ!です。

私が死んでも変わりはいるものスタイルはタダの自殺なのでダメです。

10回死んでも、それが1/10/30とかならいいんじゃないでしょうか。


なので、Laningが終わったらADCに引っ付いとく、とかではなくRoamします。状況に寄りますが。

当然BotにはWard置いときます。

ADCは上手い前提なので一人にしても良いです。状況に寄りますが。

というか下手でも上手くても、Bot壊してSuppがRoam出来る状況を生かしたほうが強いです。状況に寄りますが。

上手いけど基地外みたいに攻撃的なADCの場合はShen選んどいてULTしとけば行けます。状況に寄りますが。



まあレーンで最低でも多少の有利を作ってBot壊す。

そのあとはこっちのBotが壊されるまでにKillとかタワーで差をつけて、そのまま勝とうって感じです。

Assist命と書きましたが、Assist多ければまあその分タワーとか壊せる機会増えるし勝てるってことです。

TopにDiveして割っても良いし、Midに4人で行ってちくちく削っても良し。

Objectives取ってたらAssistが神がかっていた、けどめっちゃ死んでる。みたいな。(理想)

まあそんな毎回上手くいかないのでタダ単に自殺してるくそったれになる可能性もあります。

しかもADCは信用してくれているので、大抵付いてきてくれます。

するとBot心中してんじゃねーぞ!!という大量のヤジが来ますが、挑戦することで限界を見極めることが出来るのでWorthです。






Topに先に行って割っとけば、Midに5人で行って2個目まで割れることが本当にあります。


ただJunglerがDevourerなら無理ですけどね。

頼れる男Cinderhulkだったり、スーパーCarryのRuneglaiveだと来てくれます。

Warriorはなんかパッとしない。







4.消耗品を買い込む。



Wardを買いましょう。

絶対買いましょう。


Laneで勝ってるなら絶対と言っていいほどPushします。

ADCはRangedなのでとりあえずタワー下だろうがなんだろうが相手がCS取る瞬間に殴れます。

そうすればDiveも出来るし相手も帰るしタワー取れる。

Pushしないとタワー取れないからRoam出来ない。

ということはPushします。


なのでWardを買いましょう。

WardがなくなりそうならRecall、ではなく。

Wardがなくなる前に対面のHP削ってJungler来ても2v1だよっていう状況にしときます。

相手がRecallしたらこっちもRecallするか割ります。



まあでもそんなに上手くいくことは少ないので、とりあえずいっぱい買っておけばいいです。


とりあえずRecallした際に500Gあるとします。何を買うかは自由ですが、Wardは必要です。


Relic shield強化しとくか。CS多めに取れるしいえーい~。

とか。




相手のJunglerがDevourerなのかもしれません。

それなら15分くらいGank来ないのでWardなんてなくても良いです。

Pushされまくってもう土下座だぜみたいな状況なのかもしれません。






でもこれまともに進んでる試合ならこれADCが見たらどう思うんでしょうか。


まあADCしないので知りませんが、Wardは???????ええ?????ってなるんじゃないですか。


これが1000G持ってる状況だろうと300Gだろうと知りませんが、Wardは要ります。


いくらLaneで勝ってても、Gank一回食らったらそれで結構どっこいどっこいに、もしくは逆転されるかもしれない。

2v2が起こって相手がBush入ったらADC攻撃出来ないよ~。仕方ないからFace checkだぜ。
→死亡。とか。

BlueTrinket買えよっていうのはまあ置いといて。



相手SoloでDragやってんじゃん爆。とか。

というわけで糞みたいなアイテム買う前にWard買います。


Sightstone持ってても買います。

アイテム欄が死なない場合は1個は常備しといたほうが良いです。

Sightstoneのスタック消えた後、最後のこれ一つがなんかすごい役に立ちます。

殴り合いの際のBushの視界とか、Wardが1個もねえからTP出来ねえよみたいな状況とかまあ何かと使う機会はあります。

RecallしたらやばいけどWardがマジ欲しいという状況とかもなくはないです。



ポーションも同じです。

赤ポーションは必須です。

常に2-3個要ります。

ポーションが無いと全然強気で行けないのでダメです。

青もアイテム欄がおkなら買います。

Manaがないから何にも出来ないよというのはやばいです。


ManaがあったからDiamond行けましたという声は無いですが、結構必要です。

Mana無しSupportなんてManaがないAniviaも同然です。ゴミです。 







というわけで上手いADCがいれば本当にLaneで勝てる上に、ダメージも毎回とんでもないくらい出してくれます。

Dash BlinkもちのADCが上手い人は本当に死なないのでやばいです。

やばいとしか言えないほどやばいです。






最後にですがPlat。OP.GGで名前検索すると上位8%以内ですって書かれてるこの気持ちよさ。Season6はあのPlatの結構マシな枠がもらえる。

🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠








スポンサードリンク