簡潔なまとめ

Threshは強いというか万能、なので結構どんな状況でもOK。

ただ個人的に思う弱点は回復出来ないのと柔らかい事。

つまりドギツイInitiateかますめちゃ硬いTankが要求されてたり、LaneでPokeされまくって手も足も出ねえよっていう状況はやばい気がする。










いつも通りのなんか前置き









というわけで、Threshのなんか考察的なもんを今後やっていこうかなーみたいな。結構長くなるようなならないような。


前の記事ではなんか飛び込まなくても1stQ+Eで結構引っ張れるし、Threshは神風魂がないから芋専用とか書きましたが、


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/41096813.html


前の記事。


ぶっちゃけ自分が使うとQ2回目Castしないことなんてあんまりないので、どちらにらにしても特攻してるので良しとしましょう。


まあなんでThreshなのかというと、AdcのDuoがThresh好きだからやってくれっていって送ってきたので、この前の記事で馬鹿にしてましたがぼちぼちやってました。

でももらったから仕方なく、で入ったものの面白いのでちょっと上手くなりたいな的な。


















本題
という名の前書き







さて、みなさんご存じかと思いますが、Supportには宿命というものがあります。


その1

ADCが韓国人Smurf。

まあ要するにめっちゃ上手いADCと当たったときですね。

組む相手を知ることは大事だと勝手に思ってるので、DuoQじゃなくてSoloQやってるときはADC MainとかADC prefの人はOP.GGで検索してます。

すると稀にいますね。こいつKog500回やっとるやん。みたいな人が。

当然同じレートなのでそんなHi im gosu氏のSmurfみたいなことにはなりませんが、なんか色々やりやすいしすごいことになります。

Peelサボると集団戦負けるけどPeelすれば100%集団戦勝てるみたいな。


もうなんか何しても勝手に1v多数で色々やってくれてボロ勝ちだわみたいな人もいます。


その場合はTeemo Supportで敵ADCをBlindで無効化するぜ☆


とか


Gank来ても3つTorretおいてるから絶対死なないぜというかむしろ返り討ちHeimer support


とか


First Bloodは絶対取る派のWスタートShaco Support

とか、


とにかくどんなMetaから外れた糞Supportでも何でも勝てますよね。


その場合はゲーム中に糞したくなろうが、お母さんに夕飯出来たよーと言われようが問題無しです。

まあ基本的にAlistarとかLeonaとか相手のミスを一瞬でKillに変えれるような感じのSupportで行けばSnowballが半端ないです。







その2

ADCがやばい。


まあたまにいますよね。

何がどうなってんだよって叫びたくなるような感じのADCです。

自分がADCやると、ここに分類されます。


俺のADCはGoldに入ると名前が自動的にFeederとなる、みたいな。




この場合、勝つ方法と言えばMidがRoamしまくってスーパーCarryする。

TopのNasusがスタック2000貯めて全員一発で殺して行く。

JunglerがSated手に入れてとんでもないダメージを出し始める。

とかがあります。


でももう一つあります。

それはSupportがCarryする場合です。


この場合はまあMeta的に一番受け入れられそうなのがAnnieです。

AnnieでAP積んでKSしとけば、そのうち1コンで相手をぶっ殺せるようになるのでCarry出来ます。

他にはVelkozだったりBrandだったり。

Mage系ChampはとりあえずKSが大得意なので、ADCがいくらBronzeレベルだとしても、Gankもらった際だとか、相手がアメリカのチョコレートみたいに甘々の甘えちゃんの時だとか、Kill取っていけます。


しかもそんじょそこらのADCよりもSnowball力があるので、自分がしっかりしとけばADCは死ぬけど自分は育てるぜっていう、てめーSupportかよっていう批判を受けまくるとはいえCarry可能です。


Supportが育っても、あんまりFocusされないしLaneではKSすることだけ考えとけば良いので、結構簡単です。

ただどうしてもMidだけは出来ないという奇特な人には向いてないかもしれませんね。







その3


なんかADCが上手いのか下手なのかよくわからない感じの場合。

まあ大抵こんな感じですよね。

SoloQやってると大抵これになります。


ADC prefと自信気に言う彼はなんとこのご時世にLucian使っちゃったり。

どや顔でProjectスキン使ってんじゃねーよと。


Botには行きたくねーと叫ぶ彼はなんとADC専門だけどADCばっかやってて飽きちゃった感じだったり。


まあそんな感じでOP.GGで調べてもなんかよくわからなかったりしたりします。


KDAとか勝率が絶望的でも、なんか相性とかその日のプレイが良かったり悪かったりで結果が天国と地獄くらい違ったりします。



そんな時、個人的に感じることですが、その1その2で良い感じのChampは結構まずいです。

上記にあるようにADCが上手いか下手かは見分けにくいです。

なので勝手に絶望してMage系で行ったのにADC上手いじゃんとか、All inでやる気MAXなのにADC下手くそでただの置物になっちゃったよとか、自分もそんなに何でも出来るような上手いSupportじゃないのでやばい状況になっちゃいます。

例えばいつまでもOPだった昔にしがみついてんじゃねーよ糞Lucianと思ったらなんかめっちゃ強かったり。

Diamon smurf vayne(自称)でスーパーFeedだったり。





でもThreshなら大丈夫です。


射程が全体的に長いので、沈黙したMeleeよりは役に立ちます。

Engageも得意なので、All inでやれるならガンガンやっていけます。

結構Counter engage寄りなので、Blitzほど攻撃的じゃないですが、十分やっていけます。

しかもQが当たっても行くか行かないか考える時間があるというのは安全でリスク少ないです。



あとはあんまり関係ないですが上手い人が多くて動画で参考にしやすいのも良い点です。



というわけで、勝ってても負けててもなんか結構やりやすい感じです。


当然ながら操作が簡単なLeonaとかAlistarのほうが殺しやすいといえば殺しやすいし、Supportでダメージ1番になりたいならThreshでは無理っていう感じですが。





以上がADCに合わせてた自分が一番いいんじゃないかなーと思ったSupportの種類というかそんな感じです。

もしこのブログにそこそこ来てくださる方がいて、なんかこの記事書いてるやつ俺と似てるなって思う人が、いるかいないかしりませんが、もしいた場合はぜひ試してみてください。



なんだかんで言ってAlistarでも回復可能で、チャンスさえあれば多少経験値とか金で負けてても殺せるし、

Leonaも結局なんか強いので相手が舐めてたら返り討ちにできますしね。


よく考えるとガチガチのインファイターAll in Suppと、蝶のように舞い蜂のように刺す感じのアウトボクサーMage Suppの中間が新鮮に感じておもしろい、こいつは両方出来るすごい奴って思ってるだけかもしれませんね。

まあ実際はどちらにもなりきれない悲しいコウモリなのかもしれないんですが。







最後に、他の要素ですが、一番上にある通り、Threshの弱点として勝手に考えているのがSustainが糞なところです。

要するに回復無いよってことですね。

なのであんまりPoke受けまくるようなMatch upとか、プレイヤーの差があると死にそうになります。


なのでそんな感じになるならやめといたほうが良いです。

Relic shield?

そんなもんよりMS。

4










あとはTankスキルがないので柔らかく感じるところです。

それもこれもこの2つが絶対必要と勝手に考えているからですけど。

righteous-glory4

なのであんまり柔らかい構成でTank Supp Plzとか言われてる時にThreshで行くぜとなるとちょっときついです。


あとは対面にMorgがいるときはやばいのでBanです。