2行記事

Skill当たるならとりあえず最強

でもBlitzみたいにQ外すとちょっとの間置物になっちゃうってことはない。







はい。

というわけで
IPがいっぱいもらえるなんかがあったので、普段はあんまりしませんが色んなところで、5人でNormalしよう計画的なもんに友達と参加してました。

一回勝つだけでGarenが買えたり買えなかったりくらいもらえるのですごかったですね。

まあこんなIPいっぱいもらえる企画なんかよりもPingのほうが大事ですけどね。











Lane戦


こっから本題ですね。基本的にやることは簡単です。

1.とにかくうろうろする。

2.PassiveがMAX、要するに赤までたまったらしばく。

3.甘えて来たらE入れてしばく。

4.Qは適当に打たない。



シンプルすぎて舐めてんのかよと言われそうですね。

1はBotで言えばADCならEz、SupportならEZ同様、直線形Skill当てる系、BlitzとかMorgとかの必須事項です。

多分。


大体貫通しない系のSkill Shotあてるにはうろうろしてポジション変えるしかないんじゃないですか。知りませんが。


なのでADCがミニオンの壁に隠れたらその壁の反対の方向に行って、またADCが隠れたら同じことを繰り返します。

ただ、ThreshはBlitzとは違い、AAのRange長いしPassiveで強いしということで殴りたいです。

いつ殴るかということですが、上にあるように、うろうろしつつ、ミニオン挟んで、相手のSupportと対角線上にいる場合。

要するに敵のSupportがBushのほうなら川のほうに、相手のSupportが川のほうならBushのほうに。

そうすると敵Supportからダメージをもらいにくいですね。


相手がMelee SupportならとりあえずSupp殴りまくっとけばいいです。簡単なので。



ついでに敵ADCがAA取るときと組み合わせれば、ADCからも反撃食らわないので結構ノーダメハラスというSupportにとっては涎が出るほどおいしい状況になりますね。

ADCがLaneでCS取ることなんて何百回もあるので、チャンスがあれば狙っていきましょう。


ちょいちょい殴るだけでもう相手はなんかPushして下さいお願いしますみたいな状況になります。

まあ毎回そんな一方的に殴って殴って出来るわけじゃないですが、狙いはこれって感じで。


当然ですがこれ以外にも殴れるときは殴っておきましょう。

ADC殴れるなら若干トレードで負けても良いです。Supportはポーションいっぱいあるので、なんか敵のBotが赤ポーションの残り数あんまり気にしてない感じだなと思ったらガンガン行きましょう。

lvl1とか2では、相手のADCにポーション使わせることが出来れば大勝利です。

まあ相手のSupportが回復めっちゃしてくるタイプだとか、そういう感じならあんまり無理にいくとHP差で逆に負けるので、LOLでは常に付きまとう状況次第っていう便利な言葉で臨機応変に行きます。


ThreshはAAが強い感じに作られてるので、ダメージ交換する際は相手が射程にいる限りADCみたいにガンガン殴っていきましょう。

下がってる時とかにAA入れとかないと、もうLaneにいられなくなります。

とにかく相手が射程にいる限りは力の限りのAAで行きます。







同じく、AA入れれるならもうEも入りますよね。

うろうろしまくって、相手のADCがなんかもう歩くのやだよぉって感じで遠足で疲れた小学生みたいになったときがチャンスですね。

ポジション変えたときに敵Suppがミニオン挟んだ向こう側。

しかも敵ADCはCS取りたそう。

そんな感じの時に敵ADCにE入れれる。

っていうならE入れて3発ぐらいサクサク脳天に入れれます。

E入れると相手はビビって逃げるので。

でも相手がやる気ならあんまり無理はしないようにします。

相手があほみたいに逃げるならミニオンに殴られるだけですが、まともな人は当然殴り返してくるので、自分VS相手と相手のミニオンになるので負けます。

2v2なので色々要素はありますが、AA入れても相手のADCがあんまりAA返してこない場合はもう死にかけのミニオンの上に立って、CS取りに来るたびしばきます。

下手くそな人はAAあんまり返してこないので、そこら辺行けると思ったら、相手が出来ないことを最大限搾取しましょう。

でも相手のミニオンが多いとシャワー浴びて死にます。

敵味方4人の上手さとかポジショニング次第、つまり味方ADCがめっちゃ後ろだとか、敵SuppとADCがくっついてるだとかだと結構ダメージ返されるので気を付けましょう。

逆に相手のSuppがBushから出てこないし、こっちのADCはなんか近くにいるって場合は、しばきまくれるというか、殴りまくってミニオンの壁通り過ぎたところでQ当たれば殺せます。

当然Cannonミニオンがいるとか、普通にミニオン多いよってときは死にます。

CannonがいるときはEngageしないほうが良いです。

Eは当たればSlow入るので、Q狙えそうなら相手も回避かなりしづらい。なのでミニオンが真ん前にいないとかじゃなければ狙うのは全然ありです。

上記にあるようにミニオンの壁通り越してExtended Tradeっていうんですか、まあそんな感じでガンガン行けるときは行けます。

大抵敵Supportが出てきますが、そういう場合は結構見え見えのCC使ってくるので避けるのはあんまり難しくないです。

Qは平地で打ってもほぼ当たらないので、EでSlow入ったときだとか、JunglerもしくはADCのCCに合わせるように打ちます。



当然ですが、例えばPantheonがGankに来たらPanthのStunを待ったほうが良いですね。

そのあとで、100%確実に入るQをぶち込みます。

でも射程短いので無理かもしれませんが。

その際は前にミニオンがいないような感じにしとければ最高です。出来れば。

CC重なれば大体殺せるのでポジショニングのためにFlashしても問題ないです。




Qに関してですが、茂みから打つのは相手が知らないなら狙いやすいです。

Bushにいるってわかってると当然警戒してくるので当たらないことが多いです。


なんか追いかけてるときとか横からかちこむ時とかいろいろありますが、相手に見られてる状況のQは回避されます。

なんかたまに避けない人もいますが。

かなり雑に考えて当たる確率は以下で3分の1です。

1.右によける。
2.左によける。
3.むしろ避けない。

これは相手の進行方向と自分のスキルの狙いが重なってるので比較的当てやすいタイプ。


逆に相手の進行方向と自分のスキルの狙いが交差してる感じなら、

1.進行方向にそのまま走る。
2.進行方向とは真逆に走る。

要するに1は避けないけど2は避ける。


前者は線で捕らえる的な感じだけど後者は点でとらえるてきな。


さて、ここで出るのが糞みたいなペイントで書かれた絵です。

無題



わかりやすすぎて目が飛び出ますね~。

というわけで線で狙う場合。

相手の癖を見ると次の狙い定めやすいです。


ちなみに想定は徒歩です。

EzとかにQブチかましたいなら、MadlifeのMontageでも見て下さい。

FlashのCDを常に見とく必要があります。


というわけで、線で狙う場合は3つのうちから1つ選べばまあ33%当たります。


Silverとかのころは相手は全く避けることがないので真ん中の、相手の進行方向に合わせる感じで打っとけば絶対当たりましたが、ちょっとRateが上がるとさすがに皆上手いので回避行動は絶対します。

なんか緊急の時とかはパニックでまっすぐしか歩けねーよってなりますが、平常時は絶対回避します。

2



またまたすごい図ですが、こんな感じです。

33%とか言いましたが、ADCはまあ右上に逃げたいっていう設定なので、赤いところ狙えば、相手がそのまま回避しないで逃げても、3のHookが当たるほうに回避しても、結構当たっちゃう感じになります。

なので66%とは言いませんが、相手がちょっとでも遠くに逃げたいっていう動き、ここで言えば2の方向にまっすぐ逃げる、もしくは3の方向に逃げるをすれば赤い矢印ので当たります。

まあ射程距離MAXのQ狙ってるなら相手は2か、3の方向に逃げれば射程外に行けますけどね。

というわけで、相手の回避行動が甘い場合は赤Qで当たりますが、こんなもんは大抵普通に考えればわかります。

なので相手も当然1に逃げます。

なぜかというと赤で当たる確率高いので、1に逃げます。

そこで裏をかいたThresh君は①にHookを投げてガッツリあてるのでした。


相手にも癖があるので、最初は適当にManaが100%あるときに打ってみてどっちに回避するのか見てみましょう。


個人的に当たりやすいと思うのが、射程にそこそこ余裕がある場合、上手い人は結構1に逃げます。

なので1です。

後、射程が結構ぎりぎりだけど届くわっていうときは、相手は射程外に逃がしてくれ頼む!!!って感じで2,3の方向に逃げるので赤の矢印で狙いましょう。

当然ADCよりもThreshやってる自分のほうが射程を理解してるので、相手が甘い射程予測しそうだなってときは絶対赤です。




次は点で狙う場合です。

1

またまた糞みたいにわかりやすい図ですね。

手書きじゃないのでちょっと綺麗です。

字は手書きなので筆跡鑑定で個人情報特定とかは、やめてください。



というわけで点で狙う場合、相手の回避方法は単純明快です。

それは、ThreshがQ打った瞬間に進行方向とは真逆のほうに移動するってことです。

つまり回避するには1のほうにいくわけです。

左の図ではADCが右に行きたいけど、Threshは下から狙ってる構図の説明です。


右の図は、1が回避しようとして後ろに行った場合。

2はそのまま進行方向に逃げた場合の予測地点的な。


相手が回避しないのなら2に直接打てば当たりますが、大抵回避します。

かといって1狙っても相手がまっすぐ行く感じなら回避されます。

なので赤いところに打ちます。

すると相手が回避しても当たりますし、ひたすら逃げてても、ぎりぎり当たるかもしれません。

まあそんなに上手く行くことはあんまりないですが、何が言いたいかというと、相手がまっすぐ歩いたことを想定して2の中心に向けて打つよりも、2に移動しててもぎりぎりヒットボックスの判定があるちょっと後ろ目に打つほうが当たる可能性は上がるってことです。

大抵回避するので若干後ろ目に打つようにしてます。

あとはなんかSupport狙う感じに徒歩で追いかけてるけど、いざ打つとなったらADC狙っちゃうわ的な。

ドッジボールでよくあるやつですね。

明らかにA君狙ってるけど、実際投げるとB狙ってんじゃねえかっていう。

ADC狙う不利してSupport狙うっていうのもありです。

何かもうとりあえずHook来ないわーってADCに思わせれば当たりますね。

回避行動織り込んで狙うよりもこっちのほうが簡単ですね。

Supp狙ってるな、なら俺行けるわ、みたいな感じでADCに思わせることが出来れば回避行動しません。

たまに反応して素早く回避する人がいますが、たまにです。





あと、ミニオンの壁があって、平地でQを打つ時でも当たる場合はあります。

ミニオンの壁があるとはいえ結構CS取るためにだとか、なんかちょっと散歩したい気分なのか、ハラスしたいからだとかミニオンの壁からちょっと横にはみ出たり、若干壁越えて前に出てきたりするので、そういう癖があれば、それを予測すれば結構当たります。

ミニオンの壁があるしいけるっしょーというふざけた考えをぶち壊しましょう。

予想が外れるとミニオン引っ張るだけなので、ADCにえ?????????????って言われます。

でもなんかSonaとかはハラスするタイミングが神がかりにへたくそでもろバレじゃんっていう人が良くいるので、Lane番長と呼ばれるあの楽器狂いの基地外をQで捕まえてぼこぼこにしましょう。

多分Flashで逃げて回復連打しますが、Manaが無くなって、初手でW取っちゃったBlitzみたいな感じでうろうろしてるだけになります。


とりあえず射程ギリギリの攻撃するためにミニオンの壁若干超えるだとか、適当に動いててついうっかりミニオンの壁から横にずれちゃったよっていうポジショニングする場合はたまにあるのでそこらへんEzのQあてる感じで狙っていけば結構当たったり当たらなかったり。

CS取らなくてもいいのでそこらへんよく見とけば当たります。



Qが当たった場合は2ndQで飛んでいく場合がありますが、QでEの射程まで引っ張っといて、そこからまたEでこっちに引き寄せるっていうのもできます。

突っ込むにしろ突っ込まないにしろ、ULT使う場合はQかEの引っ張りで無理やりあてるほうが良いです。

例えば突っ込まないならQ→ULT→Eで多分当たります。

無理やりあてないと、Flashとか、あとはEzのEとかBlinkに分類されるやつは、Trisのジャンプとかと違ってULTの壁に触れずに出ちゃうので。

なのでQとかも、Trisなら移動中でも当たりますが、EzだとかKassだとかは移動終了時の点を狙わないとダメです。

まあどうせEzにQ当てるとかMadlifeなので対象指定のやつ選んどけば良いです。



あとは、Gankが強いので、一人でLaneにいたりするくらいならMidに行きましょう。その際、Junglerは絶対呼びましょう。

死にかけの人が近くにいて、逃げてるならWで拾いに行きます。














対面Match upとか相性

何でも出来るのでADCは誰でも良い。

でもAll in強めなのでBurst高い奴と相性が良いです。



ico_Alistar

とりあえず芸人のボケ役かと思うほどしばける。

でも回復あるし、敵ADC捕まえても速攻スキル使ってDisengageしてくるので、Laneで色々と起こりにくい。


ico_Annie

Rangedの中でもAAのRangeが糞長いのでAAがうざい。

All inされるとADCが蒸発する。

先に捕まえると殺せるので強気に行けば勝てる。

回復無いので、立ち位置があんまり上手くないならADC殴りまくっとけばおk。


ico_Blitzcrank

負ける要素がタワー下に引っ張られるくらいしかない。

lvl1からひたすらAA。

ADCが引っ張られたらWで助けることもできます。

ico_Braum

Disengageも強い上に、大抵Eで全部防げるのでADCに届かない。

下手にQに当たると死が見えてやばい。

序盤に殴りまくっておかないと、2v2で負ける。

硬いので下手くそ相手でも結構やりにくい。

Passiveのことあんまり頭に入れてない感じならやれる。

ico_Leona

Eで相手のE弾けるのでLeonaのQを殺せる。

ついでにlvl1から殴りまくれるのでHP差作っとけば相手は飛び込めないので銅像と化す。

もしADCが飛びつかれてしまったら、CCは敵ADCに使いましょう。

ico_Morgana

頭が禿げあがる。

相手のEを無駄うちさせた後だとか、E使わせて、Eがかかってないほう狙うだとか、とにかく面倒くさい工夫が必要。

Qに当たるとトレードでボロ負けするので面倒くさい。

Eの使い方に依存するけど、上手い相手だとLaneでかなりつらい。

あんまり上手くないならAll inすれば殺せるけど、捕まえたからって適当に行くとBurst高めなので死ぬ。


ico_Nami

柔らかい以外弱点がない。Threshにとっては上位互換Sonaっぽい感じ。

トレードの面でThreshの上位互換なので、Pokeでも負けるし、そのうえ回復してくるのでHook当ててぶっ殺すしか方法がない。

そのうえULTとQでDisengageしてくるのでキツイ。

HP差作られる前にHookでどでかい一撃加えとかないと、後々勝つ方法がない。

ただQでガンガン狙ってくるような感じだったり、All in出来るような相手ならしゃぶれる。

後LanternでADC助けようとしてもADCの移動先がバレバレなので相手のQが入りやすい。

ico_Nautilus

なんかBraumと似てる。

ico_Sona

捕まえて殺す、もしくはHP削りきられて悲しいRecallするか。

強気に行けば勝てる。

序盤にかなり勝敗が決まるような気がする。

最初に殺せたら餌となり下がるけど、序盤にやられるとLaneで禿げあがる。

序盤一発でもQが入れば相手は死ぬ。一発も入らないとこっちが死ぬ。

ico_Soraka

同上。

ただSilenceがあるのでうざい。

Focus ADCにしてるとなんか全然殺せない。

集団戦でもレーンでも真っ先に殺したい。





要するに2v2で強くてなおかつDisengage持ちには弱い。

ただ柔らかい相手だと常にSnowball出来るチャンスがある。



敵ADCに関してはRange長いとPokeされまくって死ねる。

Caitとか。というかCait+NamiとかなんかよくわからないけどPokeもDisengageもやばそうな感じの場合は選ばないほうが良いです。

CorkiとかTrisとかなら、E使って飛んでいくのを引き戻せるので強い。

大抵Qの後に一呼吸おいて、なんか相手が動いたら使っとけば良いです。

Qの後AA入れて、そのあとE入れるといい感じですね。

QEすぐすると相手は飛んでいきます。




スペル

当然殺しにかかるならIgniteです。

と言いたいところですが、Disengageが強くて硬い相手は殺せないので、Exhaustにします。


捕まえたら殺せる感じのMage系AP Supportが相手の場合はIgniteで行きます。





Build
righteous-glorytalisman-of-ascension あとCDR靴


APがやばいならLocket、ADCが欲しそうな顔でおねだりしてくるならZeke。

なんか死にすぎてやばすぎるって場合でも別に問題ないです。自殺Initiateだろうが何だろうが、Worthと言えるような感じになると思えば仕掛ければ良いです。

ただ死ぬ前に使えるもんは全部使っときましょう。

無駄に死んじゃうような感じなら、後ろにいてLantern担当ですって顔してても良いです。

当然ですがSightstoneはかなり早めに買いましょう。


なんでMobiじゃないのかというと、CDR積むとなんか一人URF状態というかQがなんかすごい頻繁に打てるので大変なことになります。


Coin最終的に進化させる前にrighteous-glory買ったほうが良いです。

Sustainと若干の硬さがあるのでなんか良いですね。

もう余裕すぎてしかけるだけで勝てる場合はtalisman-of-ascension直行でもよいです。


後Pinkは1つ設置してても1個は持っときましょう。

赤ポーションは出来るだけ買いましょう。5個買ってトレードしまくっても良いです。


基本的にはtalisman-of-ascension買うほうがMS上がってPickしやすいのでお勧めですが、LaneでPoke合戦が行われそうなときはRelic shieldで行きます。

ADCのためのSuppなのでADCも自分もPokeされまくっちゃう感じならRelicが良いです。

Coinで行くなら赤ポ4つ。

Relicで行くなら赤ぽ3つと青1つで行きます。


もうQ狙いまくって序盤で絶対殺す気で行くならCoinで行くとManaが若干楽です。

相手が柔らかいのに回復とかPoke得意な感じの時はCoinで行って、赤ポーション4つ消える前にLaneの勝敗を決める感じで行きます。

それでやられるともう仕方ないですが、勝てるとtalisman-of-ascensionのおかげで結構徒歩Initiate出来るのでSnowballd出来る可能性が増えたり増えなかったり。







まとめ
Laneは結構強いですが、Bunnyfufuu氏が言うようにAll or nothing、つまり100か0かのChampなので、トレードで負けまくったやばいどうしよう、とかなると回復無いので終わります。


逆にトレードで勝ちまくると、Engageが射程長いし拘束時間長いしということで、とても簡単にZoning出来ます。

というわけでLaneで勝って、なおかつRoamでHelpして、そしてLateでは重要な場面で孤立した相手を狩っていく、そんな理想のThreshになれたらいいですね。










































 

スポンサードリンク