3行

全体的にCSとかあんまり要らなくても強いChampと、死ぬほど欲しいChampがいる。

前者はLaneで激しいハラス合戦したい派、後者は仲良しFarm同盟結成したい派。 

つまり前者は仲良しFarmしちゃうと負ける。









はい。相変わらずReworkされたChampの勝率が色々変わって大暴れしてますね。

Mordって変更あったけど対して変わらないっしょ?笑っていう新参VayneとBotに行きましたが案の定よくわからないまま、相手のMordにしゃぶしゃぶされてました。

でもこっちのTopはFioraだったのでしゃぶしゃぶしてました。

というわけでBanの駆け引きというかそんな感じのやつが熱いです。


 



さて本題ですが、あれですね。

Low economyのChampとHigh economyなChampの違いです。


まあわかりやすいのでTopを例に出します。


例えばTopでRumble vs VladのMatch upだとします。


Rumbleと言えばまあわかりやすいですがLow economyの典型的な感じですね。

Vladは真逆にHigh economyだと思います。



例えばですが、Vladはこの場合だと、お互い仲良くFarmしたいので、集団戦始まるまでお互い安全にFarmしようよ^^みたいな雰囲気醸し出すと思います。

これは普通にあれですね、Vladと言えばLane戦で相手をぼこぼこにしまくってそしてSnowballだ!って感じのChampではないですよね。

どちらかと言えば集団戦で回復+W Zhonyasで生き残りつつ、しぶとくダメージを出し続けて勝ちたいって感じじゃないでしょうか。

まあ序盤弱いですしね。

後半強いので、そのためにLaneでは善人面してFarmしたろうっていう魂胆です。
 

実際は仲良し協定なんてやってると、破られた瞬間Vlad死んじゃうんですがまあこれは置いといて。


とりあえずVladはダメージと死なないような装備を確保して、最善の状態で挑みたいです。




Rumbleもダメージと、生存できるようにZhonyaとか欲しいです。

でもぶっちゃけRumbleってそんなお金いるかと言われるというほどでもないです。

とりあえずレベル上がって、ある程度MRpenアイテム積んどけば良いですよね。






というわけで、このHigh economyとLow economyのChampがレーンで出会ってしまった場合ですが、どうすればLow economy Champが勝てるかというと、CSを落としつつも、落とさせることです。


High economy Champが勝つ方法と言えば単純ですよね。

相手のCS落とそうとしなくていいから自分のCSを確保することを第一に考えてやることです。

適度にハラスして牽制しつつ、CS優先でーみたいな。




逆にRumbleのようなLow economy champがやることと言えば、CSを取ることじゃないです。

自分のCS落としても良いから相手にも落とさせるのが大事ですよね。



お互い金が欲しいなら仲良しFarmでもおkですし、金必要ないならCSなんて捨ててかかって来いよ、Jungle交えて常に2v2での殺し合いだぜ、みたいな感じですが、お互いタイプが違うと対策も変わります。



Low economy champはとりあえず、自分のCSが50でも良いから、相手のCSも50とか、とにかく自分の領域に引きずり込むことが大事です。




例えば上記のMatch upの場合。


アイテム買って、スキルにAPをガンガン乗っけていきたいVlad。

アイテムよりとりあえずレベル上げてスキルの基礎ダメージ上げていきたいRumble。



RumbleがハラスしまくってCS落としまくってるけど、相手のCSもゴミだわっていう場合。

その場合はお互いレベルは上がっていきますがBuildは全然進まない。


こうなるとRumble有利ですよね。


例えば


item_sorcerersshoesitem_hauntingguise

item_sorcerersshoesitem_hextechrevolver


こんな感じになったとします。

これでなんかTPで集団戦起きたりしたらVlad何が出来るかと言えば特に何にも出来ませんが、RumbleはULTぶっぱなしとくだけでなんか強いですよね。

これはhaunting guiseがliandryでも、RevolverがWotAでも、お互いがAbyssal直行してても、Rumbleのほうが頼れる男としてチームの羨望を集めるんじゃないでしょうか。



まあ何が言いたいのかというと、Low economyの場合、自分はCS 120で、相手は100で20勝ったわ、とかよりも、こっちは50だけど相手は40で10勝ったわ、っていう方が良いってことです。


他にも典型的なLow economy champと言えばTeemoとかですね。

積みたいアイテムが結構安めなので。

とりあえずキノコ投げまくっとけば相手を発狂させることが出来ます。



同じ考えで行くと、IE欲しい、BTも欲しい、とにかくBF派生のアイテム欲しいっていうADCよりも、BotRK派のAS命ADCのほうがLow economyのレーンから恩恵を得ることが出来ます。


具体的な例を出すとすれば、GravesとかはBFからの派生アイテムがガッツリ欲しいタイプ、VayneはBotRK直行でのAS上げて安いアイテムで結構ガンガンいけるタイプです。



大抵あれですよね、スキルにADとかAPratioがかなり乗るタイプは装備を積めば積むほど強いですが、その分バランスを取るために基礎ダメージが結構しょぼめだとか、他に何か弱点というか、やばいところがあるのでHigh economyになりがちです。

たまにあると思いますが、なんでこいつこんなCS糞なのに火力出るんだよっていうタイプはLow economyの試合から恩恵を得る場合が多いです。

このタイプはCSが糞でもレベルが上がってれば、とか欲しいアイテム安いから、とか何かしら貧乏でもやっていける理由があります。

生活保護でもパチンコ行っちゃうぜって感じじゃないですかね。



Midの話をするなら、最近TF積むのが流行っていますが、YasuoなんかだとPassiveの関係上、IEとTFという最高級品アイテムが欲しいのでやばいですね。

まあSSは比較的安価ですが。


逆にSupport行っても行けるぜって感じのあんまりお金依存しないVelなんかはとりあえずレベル上げとけばPassiveでドンパチ出来るよって感じですよね。


というわけで、相手はFarm合戦に持ち込みたいけど、自分は金なくても結構行けんじゃね?ってときはガンガン行くと何か変わるかもしれません。

逆にFarmしたい派使ってる場合は、そこらへん考えて相手のやりたいようにやらせないようにする感じで行けば強い気がします。


お金関連の攻め方以外にもいろいろありますが、Loading中にLaneでどういう風にやっていくかっていうのが見える人は上手いですよね。



スポンサードリンク