3行記事

なんかとんでもない弱いやつがたまにいるけど

対面がめっちゃうまいとかカウンターでやばいとか

得意Roleが取れなかったとかで仕方ない可能性が。














というわけでProject SkinがリリースされてなんかFioraのスキルとかWiki全然見てないけど使っちゃおだとか、Lucianの勝率知ってるけど使うぜ、だとか僕Faker Wnnabe Zedだとか、とりあえず突っ込むよLeonaだとか、いろいろいますよね。

YiはもうSkinが出ようが出なかろうがFarmしかしませんよ派なのでどうでもよいですけど、Project skin発売により大量のNubが生産されてますね。


自分はどうなのかというとFioraとLeona買っちゃいましたけどね。

他のSkin買うと3年くらいお蔵入りしそうなので買えませんでした。


ちなみにProject Skin買うのにStoreが重すぎて30分くらいかかりました。

どうしても開かない場合はログインしなおすと良いらしいです。









というわけで本題ですが、下手な人がいた場合Rageする意味はあるのかってことです。

答えはNoですが。

じゃあRageが正当化というか、そのRageが仕方ないものなのか理不尽なものなのかというと状況によるとしか言えません。





よくありますよね。

なんかよくわからない内に対面に餌をあげまくった上に、そいつがRoamして試合が崩壊するっていうパターン。

この頃だとOP Top Lanerが育ったら半端ないですよね。



個人的に思うのが、まずへたくそな人には2種類います。


1つ目はただ単純に下手な場合。


http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

こんな話もありますが、この根本的に下手くそな味方がいるとぶっちゃけ勝つのは難しいです。

うまい人なら運だとかなんだとか関係なくCarry出来ますが、この根本的に下手な奴がいるチームが勝つためには、同じくらいやばいやつが相手にいる場合、もしくはこの味方を相殺できるくらい育った、もしくは上手いやつがいる場合だと思います。

例えばプレイレベルを数値にしたとして、55551のチームと44444だと、総合すれば21と20ですが、前者が負けると思います。

FPSのゲームなら前者は勝つかもしれませんが。


自分はNormal終わって30lvlになった後Bronze配属で、比較的すぐにSilver5に行けましたが、そこに上がってからはこの根本的な下手くそに分類されてました。

Laneで勝てる気しないし、Laning phaseが終わった後何して良いのか全然わからずに、運が良ければSilver4行けるけどすぐS5の0lpに戻っちゃうみたいな感じでした。


まあそんな感じだったのでRageされまくりで、まあ仕方ない。これは仕方ないわー。

みたいな感じでした。

ということで実力以上のRateでチンタラしててRageされるのは仕方ないですね。

まあRageする意味はないですけどね。そいつがいきなり上手くなるわけではないですし。


でもまあ金持ちの家に生まれたボンボンが無能でドアホなのに豪遊してるとむかつくっていう感じは理解できますよね。

まあ要するにそういうことです。

このボンボンが頭良くてキレてる感じなら金のまわりが良くても納得できます。









2つ目はあれですね。

いろいろありますがどうしようもないパターンです。


個人的に思うのが、Low eloの場合はなんか知りませんがいきなり10KillのDravenが出来上がったり、20分でStackとKillがとんでもないことになってるよNasusとかよくいました。

ですがある程度Rateが上がってくるとそういうのは少なくなります。

まあ根本的にへたくそな人は上がれないというのが理由だと思います。


それでも何故かどうなってんのというPlat5の人だとかGold5の人だとか、とりあえず何とか5の人はいますが。


というわけで結構どうしようもないパターンで、こいつどんだけ下手なんだよって思われる人は結構いると思います。


例えば対面の質。

例えばの次にまた例えばですが、Gold同士のMid対決とします。

片方は今シーズンはPlatに行けるなと思ってるMid、もう一方は現状維持くらいなら出来るな思ってるMidとします。

そうなればどちらも実力以上のRateにいるわけではないですし、Rageされる謂れはあんまりないです。

勝つ、というか活躍するのは当然前者だと思いますが、後者に対して味方がRageするのは正当化が難しいです。

仕方ないですもん。

対面がSmurfとかなら納得すると思いますが、ようするにそんな感じで、他の味方がMidだとしても負けるだろう相手とやる場合は、そこらへんRageするのは理不尽でしかないです。



後者も根本的に下手っていうのには分類されないのでLaneで10Killとられるとかはないと思いますが、MidがRoamしまって味方に文句言われるっていうのはあると思います。

Mia鳴らせだとか、Laneの真ん中にWardぶっさしといて対面がどっちいったかわかるようにしろだとか、Followしてせめて3v3か2v2に持ち込めよだとか、むしろタワー壊せよだとか。


こんな具体的な文句はあんまり、というかほぼ無いですけどね。

前者2つはするべきだと思います。

まあ後者2つは結構RiverにWard刺さってないと怖くて無理ですが。


大抵は死ね、雑魚、糞、引退しろ、ゲームすんな、雑魚、とかまあたいていこんな文句だと思います。

雑魚が2回入ってるのは仕様です。



まあ同じようなRateでも、実力はかなり幅広いのでこういうことは起こりますよね。

Gol1だけどLaneで育ちまくるタイプじゃなくて後半につなげるタイプだとか、Gold1だけどPlat3まではボコれるわとかいう人もいます。

 
というわけでそこらへんでRageしても意味ないですし、きっつい言葉でのアドバイスならまだしも、糞とか雑魚とか言っても逆効果ですよね。

勝率70%のAhriが対面で来るとしたら結構やばいな、と思いますし、もし自分がそいつの相手をしないのであれば良かったわと思うのが普通だと思います。

まあ自信がある人は、他人じゃなくて代わりにうまいやつの相手は俺がすればよかったとなるかもしれませんが。


とまあそんな事を考えてると、あんまりRageしなくなりますね。



他にもCounter食らってやばいだとか。

まあCounterといえば色々ありますが、覆せる不利とどうしてもきっつい奴があります。


例えばKat midでPenta取ろうかなーとか言ってたら相手がAP nunuで来たとか、まあ死ぬほどつらいと思います。

逆に言えばVayne vs CaitでもVayneが育ちまくったとかまあありますよね。


ある程度技量が入り込む余地のあるMatch upならCounter食らおうがなんだろうがどうにかなる場合はありますが、そんな技量とかほぼ入る余地無いよという感じのCounter食らって負けちゃうのはある程度仕方ないと思います。


近いRateの場合、Counter食らってるけどそれでも勝てよっていうのはちょっと期待しすぎです。


でもこれは先出の場合ですけどね。

まあ先出でもCounterされると死ぬやつとか対処出来ないなら行くなよっていうのもありますが。




後出しでわざわざ自分からCounterされに行くならやばいです。


例えば相手がTeemoの場合でそれが見えてる。

でもTrynd Pickしちゃうとか。

まあそういう人はなんかめっちゃ上手だったり、自分の強運を信じてるだとか、ただの脳みそ無しだったりします。

後出ししてわざわざ負けに行くようならRageされても仕方ないですね。

海賊が海軍に挑むようなもんです。お前はあほかと言われても流石にこれはあれですよね、はい僕はあほですと答えるしかないです。


どうでも良い話ですが、そういう場合はJungle取ってそこにCampすると、相手は当然強気で来るのでGankが刺さって結構いけます。



他にもあります。

決して自己弁護では無いですが、得意なRoleが取れなかった場合です。

冒頭で書きましたがADCだけはやめてほしい派の自分ですが、ADC取ると半端ないです。


例えば射程短いADCで行くといつの間にか何かに巻き込まれて死亡。

射程長いやつで行くとDashとかBlink無いため捕まって死亡。

射程長くてDashとかあるやつで行くとダメージ出せてなくて敗北。


というわけで、相手のRateが自分より低くてなおかつADCを最も苦手としてる場合にのみ勝てるタイプです。

Mordは行けますがOPなので誰が使っても行けます。



以上の理由からFill but adcとか言ってる人にADCやらせといて何負けてんだよっていうのはひどいです。

いくらなんでもひどいです。

可愛い女の子なら何回死んでもOkだけどRankedやってる男はLaneで負けんじゃねーよってくらいひどいです。



例えばMidとTop、とにかくSolo laneが得意でそこで勝ってきた人がいます。

仮にJungleとかBotは下手くそとします。

そういう人がMid top highly prefとか言うとします。

Last pickは黙ってろよ笑とか言って1stと2nd pickがMidとTop取るとします。


この場合このSolo lane得意な人が勝つ確率は低めですよね。

まあいくらなんでもMidとTopしか勝てないっていうのは出来るRole少なすぎだろとか、全Role出来るようになってからRanked来いよとか言う人いますが、得意なRoleやらせたほうが勝てるのは猿が考えてもわかります。

というか全Roleできるようになれって。

爆。





なのでわざわざRole callする人がいるのにも関わらず無視して進めるならそれはそれで負けても仕方ないです。


自分がやりたいRoleやるだけで満足するならそれでも良いですが、勝ちたいならやりたい事だけやってるだけじゃ無理だと思います。

上記の例ならTop mid prefの人にJungleやらせといて何かこいつJungleめっちゃ下手じゃん死ねっていうのはいくら何でも、って感じじゃないでしょうか。





とはいっても、まあ仮にSupport onlyの人がたまたま同じチームに集まった場合とかは究極ですが得意Roleが被るのはあることなので、どうしても得意じゃないRoleに味方が行く場合はもうどうしようもないです。


不得意Roleに行くのは対面が糞上手いLaneに行くようなものなのでちょっと敗北しても仕方ないです。


なのでADCで負けても許してください。








まあわざわざ自分からCounterされに行く奴だったり、Project Fiora可愛いから買っちゃった☆Reworkされて良く知らないけどいきなりRank投入♡とかいう基地外の場合はPCぶっ壊されても仕方ないですけどね。

あとはMetaじゃない奴ですか。Metaじゃなくても通用するのはいますが、Ashe Supportで負けといてRageすんなよとかいうのはちょっと何とも言えません。






まあ結論としてはあれですね。

勝負は時の運だとか、まあいろいろありますが、根本的に下手な奴じゃない場合、その味方が負けるのには何かしら理由があるはずなので。

タイトルでは下手な奴とありますが、実際は下手じゃなくても、色んな要素で下手に見えてるだけの場合があるので、Rageして士気下げるのはやめたほうがいいんじゃないかな的な感じです。


 

スポンサードリンク