3行記事

基本的に狙いはタワーとKill。

暇ならまずVision確保。

プレッシャーかければかつ。





というわけで中盤からのゲームの終わらせ方というかそんな感じです。

終わらせ方というタイトルなのでまあちょっとは勝ってるっていう前提で話を進めます。


自分が大事だと思うのは領域です。


とりあえずこのゲーム、支配した領域を広くしていって、それがNexusに到達すると勝てます。多分。



まあタワー折れないと話が始まらないので、タワー折れてから中盤ということにします。


mpa


まあ最初の領域というかゲーム始まるとこんな感じになります。

Pushすると領域的なもんが前に出て、支配力が強まるので、そうなると、やめろよ!って感じでJunglerがGankしに来ます。

まあそんなに強くないのに調子に乗るとやられちゃうわけですね。

Civ5とかで調子に乗って都市建設しまくると他国に宣戦布告されちゃう感じに似てます。


mpa - コピー (2)




まあBot割るとこんな感じになりますね。

糞みたいですが黒い斜線で潰してるところは結構支配出来てます。

でも赤いところまで突っ込むとちょっと危ないかもしれません。

って勝手に思ってます。

緑の点はなんかWardここに置いとけばとりあえず人数差がドギツイ戦いに追い込まれることはないんじゃね?っていう感じのWardです。

とりあえずChamp次第ということになりますが、赤いところまで行くと、MidのRoamとかJunglerのGankとかから逃げることが出来ない場合が多かったりって感じです。

逆に黒いところならWardに映って逃げれば普通に行けます。


まあ当たり前ですが、この黒いところの領域はWardがないと支配出来てません。

赤い領域も支配可能ですが、味方のMidが敵MidのRoamにFollow出来て、味方Junglerがこの赤いところでCounter jungleしてる場合とかそんな感じだと思います。

味方MidがRecallしたとか、味方Junglerが自陣のBlue、Red取りに行ったとか、そんな感じだと人数差のある戦いを強制されるかもしれないので、そうなると赤いところは危険ゾーンで、黒いところまでが比較的安全って感じになります。

なので、Junglerはもしこういう風にSide laneのタワーが割れて、支配出来る領域が広い場合は可能な限りCounter jungleすべきだと思ってます。

タワー割れるってことは勝ってるということが多いので、Jungle巻き込んでの3v3とかでは大体勝てます。

なのでそこらへん考えて近くでFarmしてる方が良いと思います。




敵Midも、当然そんだけ他のLaneがPushされてると、土下座状態の味方からGank来いRoam来いと催促されてるはずなので、行く可能性があります。

なので支配してる領域を手放さないためにも対面には着いていった方がよいです。

まあ対面がTFとかなら寄るのも追いつかないし、そもそも赤いゾーンがそもそも支配可能領域じゃないので、注意しとかないとやばいです。

逆にBotに対面行かせといて自分はMidのタワー割っちゃうっていうのもありですが、それでBotが死んじゃうようなことになるならやっぱり着いていった方が文句言われないし良いです。

ただBotこれ行けるっしょって思う場合はタワー割っても良いですね。


とりあえずで言うと、JunglerはCounter jungleに勤しむついでに2v3にならないようにして、MidはFollowして3v4にならないようにするって感じでしょうか。

JunglerかMid、もしくは両方がRecallしてるとか何らかの理由で2v3もしくは3v4になりそうならBotは下がらないと多分死にます。



まあでも赤い領域をわざわざ支配するのは面倒です。

ぶっちゃけ赤いところまでPushしてMidに寄ってタワーぶっ壊す方が手っ取り早いですよね。

一回目のRoamでさくっとぶっ壊せれば最高ですけどね。面倒もないですし。

ただMidのタワーはなんか相手も必死に守るので結構面倒くさいです。

MidがViktorで全然タワー削れないじゃんとか、まあそんなことは多々あるので、大変ですね。


mpa - コピー (2)

まあADCはあんまりやらない上に下手糞なのでごちゃごちゃ言いませんが、Midがさっくり壊せない場合は色々あると思います。


簡単なのは、というか一番手っ取り早いのがDを取ることです。

Botの支配力が高いとD前のVision消すのは簡単です。

あとはサクッとやりましょう。

相手がホイホイ様子見に来るなら、あらかじめ来たらわかるようなところにWard置いとけば殺せます。


DがいないならとりあえずSupportをTopに投入しちゃったりしなかったりしてMidが取れないならTop行くわ的なノリになったりとか。

あとは青い所でBotからMidに寄ってくるSupport待ち伏せしたり、行けるならタワーの後ろから無理やりDiveしたり、まあ多分色々あると思います。


ここで一番ほしいのはKillです。


この赤黒青、まあとりあえず相手の視界は死ぬほど消して、自分たちの視界は死ぬほど取るのが大事だと思います。

難しいですが、とにかく下から、つまりDrag前のRiverと黒い領域を先に、そのあと赤いところの敵Visionを消していきます。

最後に赤と青いところにWard刺しとけば相手はこっちのこと全然見えないけどこっちは見えるみたいなとんでもない感じになるのでそうなると相手はホイホイ前に出てきません。

そうなると完全に黒いところが支配下にはいるわけです。

まあそんな完璧にはできませんが、理想というかそんな感じで。



でもぶっちゃけ敵SupportからすればDrag前とかにWardめっちゃ刺したいと思います。

なのでそこらへんBaitしたり、いけるだろうと思ってるFarmしに来た敵Junglerに突撃したり。

とりあえず相手の内一人落とせば、Dは取れます。

Midも行けます。

2個目のBotはなんかちょっと無理かもしれませんが。


とりあえずKill取ればそこでなんかタワーとか取れるので大きいです。

Kill取れたけど全員瀕死で何も取れなかったっていうのはぶっちゃけあんまり意味ないです。




今更ですが、TopのTP有無は結構なんかでかい要素なのでTopがぼろ負けでTP差がある場合なんかは結構やばい状況になる可能性があります。

mpa - コピー (2) - コピー


とりあえずBot→Midで落とした場合、黒い斜線のところまで支配出来た感じになると思います。

Top取ると赤も追加される予定です。
 


まあこんな感じにイメージしてます。


とりあえずやることと言えばタワーを壊す。

無理なら他のレーンに行って壊す。





Pushすることで、Minionが一時的とはいえ相手の領域の奥の方に行くので、こちらの支配領域が少しの間だけ増えます。

次に、Wardを置くことで、Minionよりも長い間視界を取って支配領域を広げるので、Pushよりもちょっと効果的。

タワーを破壊することによって相手の視界を永遠に奪うので、相手の支配領域を闇に葬ることができます。

逆にタワーを割られると同じ事が起こるので守ります。


なので、まずはPushして一時的な余裕を作って、そのあとWardで仮の支配領域を作る。

最後にタワーを壊して支配領域を奪うって感じです。 


タワー割った後は、よく犬がそこら中に小便しますがあんなふうにマーキングするわけですね。Wardで。

こっからここまでは俺んちな、みたいな感じで。

敵のJungleとかLaneとか、とにかく支配権があると思うところはWard刺しときます。

他人の家に監視カメラ仕掛けると盗撮ですが、自分ちに監視カメラ置いとくとそれは立派な自衛になります。

というわけで、Botタワー壊したら当然敵のBlueらへんは俺んち。

2個目壊したらWolvesも全部BlueサイドのJungleは俺んち。

逆に盗撮してんじゃねーよって感じで自分の領域のWardは消していきます。


とにかくタワー壊したらそっからどんどん奪っていきましょう。

逆にタワーがまだあるのに相手のWolvesにWardぶっさしてもあんまり意味ないわけじゃないですが、捕まったら死にます。

要するに人んちの庭で勝手に農作業してるようなもんですから見つかると一発で通報されます。

そんなもんです。

逆に人んちの家でも住人皆殺しにしてその上で好きにその家の庭使おうが何だろうが問題ないってことです。

問題はありますが、まあそんな感じです。


タワー壊された後、敵のSupportとかがちょっと奥の方にWardサクサク刺してると思いませんか?

こいつうぜーーーーーーーーーーーみたいな。

BlueにWardささってんじゃん。

これ絶対取りに来るじゃん。

やばいじゃん。

みたいな。

Wolves狩ってたらGlobal ultが全部飛んできて死んだ。みたいな。


とにかくWard置かれまくってるんだろうなと思うとそんなホイホイ相手も出てこれませんし、プレッシャーが半端ないです。

さっきも書きましたが、とにかく出来るだけ相手にプレッシャーをかけて奥までWard置かせない。

置かれても消す。

逆にこっちはサクサク刺しまくる。

相手はサングラス10枚くらい重ねた視界だけどこっちはコンタクトレンズだぜ、みたいな視界差を作っとけば最強です。

タワーは常に視力5.0みたいな感じなのですごい邪魔です。

なので壊さないとだめです。









大抵の場合ですが、BotはBotのタワーを割ってから、MidとかTopは結構他のタワー割りにいったり、自分のLaneのタワー割ったりいろいろあります。

自Laneのタワー割るならKill、もしくは強制的にRecallさせて猛Pushからのタワー。

他のタワー割りにいくならまずはPushしてRoam。

PushされてるならLaneに戻ってPushしてまた他に、もしくはもう1個いけそうなら行く。 


というわけで、いつまでもチンタラFarmしてると意味ないというかむしろ相手にとって都合良くなるので、勝ってるなら勢いに任せて勝つべきです。

敵にNasusがいる場合なんかは特に。




というわけで2個目のタワーを割る話になりますが、ちょっとあれなのでここで一旦ドロンします。





 

スポンサードリンク