1行記事

前の続き。








というわけで昨日の続きですが、華麗なるペイントで書かれた奴をまた貼ろうかなと思います。

ぶっちゃけこの記事どうでもいいわっていう感じなら続かないはずだったんですが、

記事投稿するとTwitterで記事更新しましたみたいな感じのツイートするんです。

それをなんか☆マークみたいなのしてくれる人が若干いたので続きます。

まあ日本語おかしいけど続けます。


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/42484908.html 


前のやつ。



あと試験休みなので耐久LOL○○時間とかやって徹夜のあれなのでなんか色々おかしいかもしれません。











というわけでまずはTopの話です。

結構Botと似てるところもまあSide laneということであるので、似たようなことは何回も書かないようにします。

map - コピー (2)


この画像だとTopが糞みたいに見辛いですが仕方ないです。

まあBotと一緒で、赤いところとかがっつり行くとMidが寄ってきたりJungleが来たりで死にます。

Dariusとかなら3人くらい来てもまとめて殺せますが、普通のChampでは無理なので置いときます。


Topで余裕がある時やることと言えばなんでしょうか。

色々あると思いますが、敵JungleでRed取っちゃったり、まあRaptor?でもなんでも荒らすことができます。

Ward無いと危険ですが。

Botは結構ダメージがつらいのか、Botで勝ったらJungle荒らせとかは聞きませんねそういえば。

Raptorのすぐ横のBushにWard置いてると安心して狩りまくれます。

あとはまあ上記にあるようなRedの横じゃないけどRedに近いところのBushに刺しとくと、Midから来る場合以外は見えるのでそこに刺してPushしとけば良いですね。

Pushして対面いじめるならこれです。

Vladとかならタワーしただろうがなんだろうが永遠にチクチクハラス出来るので強いですね。

あとはPushした時の基本なのがRoam、まあここだとMidへのGankじゃないでしょうか。

もし敵Mid殺せるとタワー割れる可能性高めなので最高です。

高めっていっても敵Junglerが来るとうざいですけどね。



またVladを例に出しますが、ぶっちゃけVladのGankとかしょぼめなのでそんなに無理しなくて良いです。

Rivenとかなら動けないよぉって内に殺せるので良いです。

たまにMidまで散歩しに来るMalphiteなんかがいますが、戦慄させられますよね。


PushしてるのでBotにTPで行っても良いですし、もうDrag取ろうやって感じで徒歩で歩いて降りて行っても良いです。


というわけでまとめると以下だと思います。

1.僕はDariusなので1v3でもかかってこい→タワー下までPush。

2.BotらへんにTPとか徒歩だとかとりあえず寄ってDragとかそんな感じ。

3.Midを殺す。

4.暇なので相手のJungle全部狩る。


他Laneも余裕そうで行けるわ笑ってときはもう何も考えずにLane止めとけば良いです。


個人的なおすすめは… 

とか言って書きたいんですが、ぶっちゃけChamp依存がでかいので合った感じにした方が良いと思います。


何回も例に出ましたが、Top行くならVladが多いのであれですね。

Vladのおすすめは1と2です。


Slow入る杖買っとけば、1v2とかになっても前にも攻撃できるSingedごっこ出来るので面白いです。


2の場合はあれですね。

Sustainが糞高いので、Dragの前でなんか起こっても全然おkです。

なんというかFiddleとかWWがJunglerの時のような安心感です。

Dragって変更あってから弱い弱いと言われますがそんなに弱くないです。

ダメージ結構痛いです。

人数差が1くらいならDragが強いのでなんかそこらへん逆転されます。

3とDragon VS 4とかなら4でもきついです。


でもVladなら大丈夫です。

まあ後半なら関係ないですが結構早めの時間帯とかだとやばいことになるので、Sustainが高いやつがいると楽ですよね。

これがもし基地外キノコTOPとかだとTank出来ないので死にます。



あとはまあDive得意なのでMidとかJunglerと一緒に行くと最強ですね。

でもわざわざチャット使うの面倒なのでやりません。

Communication op。


Bot行っても結構無理できます。

対面NasusとかならMid無理やり壊してLaning終わらせるのが一番です。


ぶっちゃけ何が絶対正しいのかは知りませんが、適当に考えとけばどうにかなると思います。







次はお待ちかねのMidです。

map - コピー


ツールはペイントですが絵師の腕が光りますね。

オファーお待ちしてます。


まあ糞みたいな冗談は置いといて。

Mid割ると一気にPush出来る範囲が広がるのが一番だと思います。


タワーがあるとCannonがいるときにRecallとかRoamした方がいいなだとか、とにかくせこせこPushしないといけません。

まるでShenのように。

Devourer持ってるやつだとMinionなんていらねえよって感じでカバーしてくれません。




さてPush出来る範囲が広がった後。


Vayne pickする奴は死ね!って思ってるならBotに100回行っても良いですし、TopのJaxが嫌いならてめーFarmばっかしてんじゃねえよとCampしても良いです。

せこいChamp使ってんじゃねーよと敵のEveを殺しにかかっても良いです。

実はRoamしてませんでした作戦で対面殺しても良いです。


とりあえず殺しとけば良いです。

ただVision Controlはした方が良いです。

そんなもんはJungleとSuppの仕事だとかじゃなくて、PinkはRiverのどっかに刺しときましょう。

消されるといやだから後ろの方に刺しとくわ笑、とかじゃなくて結構強気に刺します。


というか後ろに刺しても意味ないです。


Bronzeじゃないので来てるのがわかれば相手も絶対下がるので、最低限Side bushらへんのは消しときましょう。

Diveするから関係ない派の場合は関係ないです。

とりあえず見えないだけで相手はとんでもないほどビビるのでそこを活用しましょう。


まあ逆に言えば自分が負けるとそうなるわけなのでやばいですが。


まとめると、要するにどっかでKill稼げばおkです。

ただ、さすがに2ndまでPushするといっぱい来るので、基本的にはそんな奥に行かない方が良いです。

Roam先でどこに行けば良いかわからないという場合はとりあえずJungleのGankについていけば大体行けます。




Jungleの場合はまあタワーが無いのであれですが、どっかのLanerがRecallしたとか死んだとか、何か起こったらとりあえず何か起こした方が良いです。

MidがAniviaでタワー割るのに30分くらいかかりそうなら一緒に殴ったり、Botが戦って勝ったならDragにダッシュしたり。

上手い人は自分がGankして上の状況作りますけどね。




タワー割れたらそっち方面でCounter jungleしてカバーできるようにしたり、Midが暇そうにしてたらBotにかち込む合図を送っても良いです。

Jungleは難しいのでやばいです。


とりあえずLanerは相手が何したいのかを考えてそこらへんぶち抜けば良いですが、Junglerは相手のことを考える上に味方の考えも把握してゲームの全体像つかまないとだめなので難しいです。


相手のJunglerを無効化というか相殺して、事を起こす際そこに要れば最強なんだと思います。


タイトル的に言えば、何が必要かというとあれですね。

やっぱりVisionですよね。

Midと一緒でPinkを強気に刺しときましょう。

緑のWardもRecallするたびに1個は絶対必要です。

個人的には2個買いますがよくわかりません。

とりあえず勝ってるのでそれが覆らないように相手のJungleにサクサク刺しときます。


余談ですがあんまりRateが低すぎるならWardを味方のために買うのは意味ないです。

最近Bronze1のAccountでやってますが、Ward置いて、そして敵が来てたらPingしてても味方は死にます。



ついでに上記にありますが、Visonといっても取れるのはWardだけじゃないです。

ChampでもVision取れるので味方の方が強い、しかもPushしてるから寄るのが早い、って場合はがっつり敵Jungleに入ります。



総合して言えることですが、Visionはプレッシャーです。

うわWard刺されとるやんってなると怖くてあんまり前に出れませんよね。

そんな感じで、うわ、敵のJunglerおるやん、みたいな感じで、これGank行っても3v3になるだけやんけ負けるわ、ていう気持ちにさせとけば楽ちんです。


map



 絵にするとこんな感じです。

絵心は小学生の通学中に落としました。


つまりあれです。

Riverのど真ん中までしか支配領域が無い場合は緑のところとかにWard刺したりすると思います。

でもタワー割ってちょい奥の黒い線まで支配が進んだ場合は赤いところです。

緑のところはあんまりいらなくなります。


というか緑はあんまり要らないようにしないといけません。

相手がホイホイ奥まで刺しに来れないようにするべきです。

まあでもSupportとかは結構がっつり入ってきたりするのでそこらへん、暇なときBushで待っといたり、おいてもすぐ消したり、この黒い線より入ってくんなよ!って感じでプレッシャーかける必要があるんだと思います。

例えばSupportがRecallした後Botに来た際とか、結構Drag前とかに刺しに来たりします。

殺します。

相手のJunglerがWolves狩ってます。

殺します。


まあそんな感じなんじゃないでしょうか。

そんな毎回可能なわけじゃないと思いますが、何度かあるチャンスの中で数回成功させるなら可能です。


とりあえず相手のJunglerとか殺しとけばDragonは取れますし、Laner殺せばタワーも狙っていけます。


Baronで待ち伏せとかよくありますが、それは別にBaronじゃなくても良いです。


Baron Baitが成功するのはなぜかというと、まず相手はVisionを得てない、そして取られてないか確認したいからです。


BaronじゃなくてもBlueとか、Wolvesでもなんでも、とりあえずWard消した、相手はここに来たそうっていうのがなんとなくわかれば行けます。

例えばRoamした場合、敵Midは着いてくる場合があります。100%ではないにしろ。

そこでRiverにVisionがなければ怖くてついてこないかもしれませんが、対面はBotで2v3が起こるとやばいのでたまに追いかけます。

Bushから襲撃して対面は死にます。

とか。

あとは対面がBot行ったけどなんか成功しそうになくてすぐ帰ってきてる。

じゃあまたBushに隠れとこうみたいな。

相手がふざけたPathingで来れば襲撃ドーンで死にます。


あとはDragいるけどVisionがない。

じゃあSupportは刺しに行く。

ところが道を曲がった向こうには敵Botがいました死にました。



というわけでBaron Baitと同じで、No Visionで、なおかつ相手の動きがなんとなく予想出来るときはPickするチャンスがあります。 

Blueいるからすぐ取るんじゃなくて、Visionが無いならBlue取りに来た相手を殺しても良いです。


全部成功はしませんが、甘える敵は絶対いるので何かしらチャンスはあります。


まあなんかこういうPick狙って2ndタワー結構割れます。


2nd狙う場合は、そのためにKillを起こします。

タワー割れるから戦う、Killするって感じで。


Siegeも可能ですが、Team CompとかあるのでPickが一番手っ取り早いです。

Siege出来るならした方が簡単ですね。

ただSiegeにしてもComp命なので、いくらPokeとかAA射程長いやつがいても、大勝してないならDisengage出来るChampいないとドギツイEngage食らうと死ぬのでそこら辺の理解が必要だと思います。


なので自分が2nd狙うときにやるのは奥にWard刺して、River周辺のDewardです。

Pickしとけば2ndは取れます。


まあでも敵MidのWave clearがとんでもない感じのやつとかだと結構面倒くさいです。

でも人数差はあるので、1:3:1とか、1:4:0とかまあSplit push的な感じで行けば徐々に壊せるはずです。




2ndタワーが1つ割れれば、他の2ndも簡単に壊せます。

1st壊した感じにやればいいです。


でも何が難しいかというと、補給関係です。


当然ですが2ndの方が遠いので、Baseで回復したり買ったり、まあ補給するのに時間がかかります。

なのでOverextendして敵にInitiateされてやられたりするわけです。

逆に相手は近いので機動性高いです。補給早いですし。


というわけでどうすれば良いのかというとまあ当然1stタワー壊した時みたいな状況にもっていけばいいわけです。

要するに誰かRecallしてたり、MidとかADCがBuff取ってる間にことを起こしたりPushしないってことです。

1st狙いなら多少’Buff取ってようが近いので寄れば間に合う場合が多いです。

でも2nd狙いなら間に合いません。


たまにいますが、ほぼ全員がRecallしてるのにTopがPushしてて死んで、そのあとの発言が3top


みたいな。

お前それただの自殺だろと。死にたいならリアルで一人で死ねとかは思っていませんが、ちょっと弁護できません。


なので2nd1個壊したあと、他のも壊していく場合は味方全員準備完了してMap上で活動してないと無理です。

Botの2ndが死んでるならBotがRoam出来ますし、Midの以下略、Topの以下略。

というわけで結構行けます。

なのでそこらへんよっぽどPowerspike的なアイテムがあとちょっとで買えるとかじゃない限りRecallとかは合わせたほうが良いです。

もう全然見なくなりましたが、Baron取った後とか良くありました。

2人Recall。3人RecallせずにMid push。

Midに墓が3個。

みたいな。


そこは、

そこは合わせて行きたい。


そのままの勢いでGOGOでも良いし、一回帰って楽しいショッピングしてからGOGOでも良いし。

まあ大体Recallしますが。


こういう悲劇が起こらないようにしたいですね。






さてInhibiタワーですが、あれですね。

ぶっちゃけ面倒くさいですよね。一番面倒くさいです。


TP無いチームに絶望するしかないです


終わり。













 

スポンサードリンク