まとめ

Junglerがやる気なら序盤にTradeしとくと強いかも






こんにちは。

最近どんな人がこのブログ見てるのかなーとか考えますが、全然わかりませんでした。

現実的に考えると、同年代の男の人だってくらいしかわかりませんね。







さて本題です。



MidといえばGankでの戦いが熱いLaneですね。

とりあえずRed取ったらーBlue取ったらー1周したらーとか。

とにかくMid Gankしちゃお笑っていうJungleが多いですよね。


High Eloだとよくありますよね、そろそろTop来るな、今MidらへんでGank狙ってそうみたいな。

ルート予測してGankが来てるかどうか予想して下がったりします。


とはいえ自分はHigh eloじゃないので、金玉Enchant出来るまでJungleから出ませーン笑とか。

trinity-force出来てからGankしまーす☆とか。

まあ変な奴もいっぱいいます。


かくいう自分もルートとか定石とかはぶっちゃけ適当です。

とりあえずGankしとけば良い派なので、BuffとRaptor以外あんまり狩りません。

押されてたら上から下へ走って、HPがLowなら下から上へ走ります。

なのでもしかしたらプロ相手に戦うと定石ガン無視のGankで相手を翻弄出来るかもしれません。

まあ実際はFarm足らずに中盤以降くそ雑魚と化すんだと思いますが。



ただ、定石の信頼度は半々だとしますが、行動は結構読めます。

どうするかというとまあそりゃChamp見るんですね。


例えば金玉Enchant系Champ選ぶならぶっちゃけそんなGankする気無いです。

Gankが欲しいならMidに頼めよ。Blue上げてんだからそれくらいしろ派Junglerなので、そこらへん適当です。

Farmとりあえずしとけばおkです。


ただ、LeeとかXinとかEveとか。

まあ味方の話ですが、彼らは序盤命ですよね。

ということはつまり序盤にGankしたいです。

Xinは金玉派ですが、結局序盤にゲーム壊していく気MAXの人が多いので、Gank先探してます。


さてここでMidにGankしてもらうにはどうすればいいでしょうか。

それは序盤にTradeしまくることです。

すると、うわ味方Mid死にかけだけど敵Midも死にかけじゃん行こうって思うわけです。

まあ相手のJunglerも思いますが、金玉Enchantなら、うわHPやばいけどまあいいか笑って言いつつGromp狩ってるので問題なしです。

一応味方がいる反対側の川のほうにTrinket置いといた方が良いですが。


対面のHPが、自分+味方JunglerのBurstで死ぬなら相手がFlashあろうが何だろうが死にます。



味方JunglerにDashあるなら相手がFlashした後にそれ使えば殺せるし、FlashにFlashで距離詰めても良いです。

というかJunglerのFlashなんてLanerのに比べれば安いもんなので、使ってもらってSnowballしてもらえば良いです。

自分がKill取れれば最高ですが。


まあどうなるかわからないのがLOLですが、結構Flashしても無理やり殺せる場合とかもう確実に刺さる場合とかあります。



例えばXinとかなら後ろから回り込んでくるだけで、結構殴れます。

FlashすればEで追いつけます。

Flashする前にE使うようならJunglerもFlash使う羽目になっちゃいますが、まあそんな感じで結構殺せます。


よくGankするLaneが無いよぉっていうJunglerがいますが、JunglerがLaneの状況理解するっていうのはまあ難しいと思います。

自分が難しくていまいち出来ないのでそう思うだけかもしれませんが、

Gank来たら対面殺せるのにってLanerが思ってるのにJunglerは違う考えってことはよくあります。


まあでも見方が違うっていうのはよくあるので、序盤にTradeしまくっといてこれ見よがしにGankしたら殺せるよ!!っていう感じにしとけば絶対来ます。


High eloとかなら序盤からAAだとかなんだとかでポーション炊きまくり、レーンのコントロールの奪い合いっていう熱い感じの戦いがありますが、なんか知りませんが普通のEloだとお互いManaはMaxでもひたすら温存。

やることといえばお互いAAでCS取るだけのなんかもう殴り合いが一切起きないスーパーFarmみたいな。


もしくはもう片方がコントロール完全に奪われてSkillでFarm。土下座Farm。

とかよくりますね。


というわけでHPがMAXならAAでハラスしたり、ManaがあるならSkillでハラスしてみたり、そんな感じにしてみるとJunglerからすればおいしそうに見えて結構来てくれる可能性があります。


特に序盤のAAは相手があんまりMidやらないタイプなら完全にコントロール取れると思います。

lvl4までですが。


とりあえずADCと同じ要領で、CS取る以外はAAのチャンスを伺う感じで。

対面のスキルが回避可能な場合は死にかけのMinionの上にいるだけでAAぶち込めるか、CSあきらめさせることができます。

まあ相手のスキル回避出来ない場合はCS取ると見せかけてSkillでCS+ハラス、ついでにAAもぶち込んで来るので、面倒ですね。

Skill回避しつつ自分のは当てることができれば勝ち。

こっちもSkill当てられる、もしくは相手の回避出来る、で同等ですね。


AAだけ当てたけど相手のAAとSkill食らった上に相手はCS取ったってなるときついですね。

まあそこら辺はLOLの楽しい楽しい読みあいですよね。

本当にへたくそな人相手だと一方的にハラス出来るのでそれを確かめる意味でも一回くらいはやってみたほうが良いです。


なんかこの読みあいみたいなのをある程度数こなすとなんか徐々にコツをつかんできてうまくなります。

SilverとかだといつAll inするかっていうのがほぼ全てだったんですが、LP増えていくと徐々にこう、小さいTradeで有利を稼いでいく感じに変わっていったような気がします。


というわけで、もしなんか序盤対面ぶっ殺したいけどなんかよくわかんないっていう人がいたら試してみてください。