まとめ

結局Mordがいまだに最強。













というわけで、どのADCが現在厄介かっていう感じの話です。



ここで持ちあがる問題が一つ。




でもお前ADCへたくそじゃん。

Silverでも通用するかどうか怪しいレベルのADCプレイヤーだろ?



まあそうです。

そうなんですが。


でもだからこそ見えるものってありますよね。

例えばMidならあれです。

同じRateの相手ならとりあえずどうすればいいかわかってるので、こいつとんでもなく強い、やばい、どうしようもない。

とかそういうのは無いです。

なんかこのキャラ強いなーっていうのはありますが、ぶっちゃけ対面に来たら死ぬか?と言われるとどうにかなるっしょーっていうノリになっちゃいます。


でもADCは違います。

さて不幸にもSoloQもしくはDuoQというものは、Pick Orderというなかなかいい感じの暗黙の了解があります。


これで醜いNormalで起こる争いはあんまり起こりません。

Low eloだと起こります。


というわけで1st Pickの人からTOP Jungle Mid Supp!

とか

そういう感じで下まで降りてくると、Last pickの彼/彼女はADCするしかないんですね。


ADCだけはやめてよぉといってもなんか仕方ないからやってくれよってなる場合も無きにしも非ず。


というわけで震える指先で最大限勝てそうなADCをPickしつつ、ホラー映画を見た子供のようにプレイするわけです。


さてそんな幼気なADC(下手糞)が対面するのはADC Main!とかPick画面で行っちゃう強面のやる気Max達なわけです。


Supportも影響しますが、それは置いといて。


ADCは下手糞なので相手がADCに熟知してる場合はお手上げというかなんかもう下座っちゃいます。

要するにどういうことかというと、自分があまりにも下手なので相手の姿が余計大きく見えて、強いChampとかはめっちゃ強く見えるわけです。

なのでこのADCまじうぜぇっていうのがよくわかるわけですね。


まあこのADCうぜぇなんてプレイ中には言いませんけどね。

Chatでは慈悲をくださいオナシャスってAllで言ってます。


と、まあそんな感じで、マジこのADCはやばいわーきついわーやめてほしいわーっていうのが良く見えるわけなんです。



灯台下暗しってやつですね。

ADC専門だからってすべてが見えるわけじゃないです。っていう自論。


Supportは結構やるのでそれも含めての感想的な。



 












以下本題


さてランキング形式で表示しましょう。

とはいっても一番上にネタバレ書いちゃってますけどね。

なので1位から行きます。


一番やばいのはMordですよね。


ぶっちゃけADC、つまりAttack Damage Carryかといわれるとそうではないんですが、まあBotに行くSupport以外のやつっていうことで便宜上ADCにします。

正確にはもうTFとか廃れてるので、APCの方が正しいですが。



さてMordが強すぎるとこの記事読んでる人がびびっちゃうのでまずは弱点的なもんを書きます。

1.序盤弱すぎ。

2.ダメージがAP。

3.射程が短め。

4.BANされる。


さて弱点はこんなところです。

逆に何が強いのかというと、

1.Fullダメージのくせに死ぬほど硬い。

2.しかもがっつり回復する。

3.WのPassiveのおかげでlvl先行が半端ない。ULTがほぼ先に取れる。

4.Qの3発目がやばすぎて目が飛び出る。

5.一回Kill取るともう取返しがつかない。

6.ULTでDrag取った時のSiegeとかBaronとかがなんかとんでもなく強い。6v5。
集団戦で敵ADC取れるともう集団戦で負ける要素がない。




QQ→FlashQで相手は死ぬ。1発で。

ULT使うと永遠SlowでADCは死ぬ。

Gankに糞弱いっていうことでMidではあまり使われなかったものの、WのPassiveでOPたることを許されたRiotに愛されChamp。

3発目のQが発動した時に気持ち良さは故AP Trisにも劣らない。






2位

Vayne

弱点

1.射程が短いので調子に乗ってると殺しやすい。

2.Laneで弱い。とされている。


OP

1.Vayne殺し隊の隊員ADC達が現在METAから差別を受けてSummoners riftから姿を消している。
 
 なのでぶっちゃけLaneでも上手けりゃどうにでもなるし後半半端ない。

2.一人でCarry出来る。

3.1v2とか1v3でも勝っちゃう。

4.1v1強いし鬼ごっこ大得意なので、とりあえず見つかると死ぬ。



上手けりゃ上手いほど強さを発揮するMid版Zed。

下手糞だと何もわかってない赤ん坊のようなPlayでFeedしてくれるが、上手いやつと当たると身ぐるみ全部はがされた上に辱しめを受けることになる。

多少序盤にボコボコにしてもちょっとAS稼いだだけでこっちがボコボコにされるChamp。

ゲームをさっさと終わらせる努力をせずに甘えてちんたらしてると逆転される。








3位

Jinx

弱点

1.逃げ性能がKogレベル。



OP点

1.後半くそ強いのにLaningもきつくない。

2.生き残るとタワーがMAP上から消える。

3.Passive上手く使われるとなんかPenta量産機になる。

4.なんかいつの間にかULTでKill取りまくって育ってる。

5.CCに文句なし。

6.AAがAOE。



というわけでなんか逃げスキルが無くて捕まると一発ドカンっていうのを除けばなんか安定してます。

Laneが厳しいとかもない。

多少負けても後半にScaleして行ける。その上ULT当たれば一発逆転ゲームにCome back。

ついでにPassiveの勘定に入れてないプレイヤーが自分を含め多いので、なんか殺されちゃう。

 





4位

Draven

弱点

1.あんまりSummoners riftにいない。

2.後半になるとPassiveがゴミ。


OP

1.一回でもPassive発動許すとゲームに負けるレベルの止まらない勢い。

2.ダメージが基地外。

3.育てるとやばいっていうプレッシャーがやばい。

4.ADC版Talon。育つと土下座してても死ぬ。

5.怖い。

6.BF買うと1v3とか2v3しちゃう。



下手糞ならカモれるけど、上手い奴と出会うと以降Banしたくなるくらい地獄を見る。

育てると4 Reportsが待っているので、恐ろしくてやってられない。

*Kalistaもほぼ同じ。

一度Killを与えると楽しいLOLが地獄の耐久レースへ。





5位

Tris

弱点

1.相変わらず中盤パッとしない。中盤乗り切れないと死ぬ。


OP

1.タワーが1秒で死ぬ。

2.Jinx同様WでのClean upが半端ない。

3.lvl6以降はほぼ死なないので育つと終わる。 

4.後半強いのにレーンでもなんかイケてる雰囲気出してる。





というわけで20/2/10とかいうよくわからないKDA最高イェーイっていう感じになれる。死なない。

ぼーっとしてるとEで爆殺されちゃう。

RecallするとタワーをEで爆破されちゃう。

ISISがスカウトしたい人材ランキングNO1. 

でも序盤Feedしちゃうと中盤カス過ぎてお前いたの?ってなる。

しかしWがあれば大抵死なない。








まあこれがADC下手糞な奴が思ってる怖いADCイメージだと思ってくれれば。

個人的にMord PickされたらVayneかKalistaで絶対触らせないお堅い女ADCごっこするしかないと思います。