まとめ

書く人のEloと更新頻度、そして記事の内容が大事?






こんちは。


昨日は友達てんほうやっててチンロウトウ上がれたので手ががくがく震えました。

のじんごっていう名前でやってるのでもし当たった場合はお前強いなでも弱いな、でも良いのでコメントくれると面白いですね。





というわけで今あるLOLのブログのあれです。


まずはこちらをご覧ください。

http://blog.with2.net/rank3492-0.html  


まあこのブログの左上にあるランキングのアレです。



現在このブログはなんとランキング9位。


上位3位にすら入ってないので、ぶっちゃけこのブログはあれですね。

予選落ちレベルのブログってことになります。



というわけでこのブログランキングの上位10位のなんか色々みたいな感じになります。

と思いましたが長いので半分にしました。

なんかURL勝手に貼るなよとか、勝手にごちゃごちゃ書いてんじゃねえよっていうのがあれば面倒ごとは御免なので消しますのでコメントから。


目安というか、書き方としてはまず

1.ブログの更新頻度

まあこれ大事ですよね。

おもしろいけど全然更新しないんだよなーっていうのは結構足運びがアレになっちゃいます。


2.作者のElo

大事ですよね。

流石にBronze5ですとかSumm lvl 20です!とかだとあんまり見る気にならないです。

参考にならないので。

でも面白ければ良いんですが、読み物として見るか、参考になる記事が欲しいのかで分かれます。

あとはまあ作者が有名だとかそんなんも関係ありますよね。

信者とアンチが暴れるだけで盛り上がるってのはあります。





3.コンテンツ

要するに記事の内容です。

端的に言えばおもしろいかおもしろくないかですが、まあ色々ありますよね。






 
まず1位のブログですが、

lolの最新メタなどを考察するブログ

です。


なんでこのブログが1位かというとまずこのブログでもリンクさせていただいてますありがとうございます。

っていうのは置いといて。


まず作者のRua氏がS4でMaster到達したっていうRateの高さ。

あとは配信とかブログでの知名度。

そしてHigh elo経験からの記事のクオリティーじゃないですかね。



123方式で行くと、

1.更新頻度

昔はかなり更新してましたが、最近は就職されたらしく?おめでとうございます。

なのでなんか忙しそうで配信とか記事更新とかはあんまりって感じになってます。

記事更新されると毎回顔出しに行ってるので、更新が無いと寂しいですね。

もしこの記事読んでたらアンチと信者がめっちゃ対決するような記事で更新してください。


2.作者について

まあこれは上記にあるようにRateは高いですね。

今はDiamond3とかでさび付いてるみたいですが、本気出せばMaster行ける雰囲気がビンビンですね。

というわけで、へったくそなPlatが書く記事より上手いやつが書いた記事読みたいんだよ!!!っていう

上手くなりたい人としては当然の考え的に人気が出るのは至極当然の話ですね。


配信なんかでもTwitch見てると、人が100人以上来たりで、海外のプロの配信とかほどじゃないですが、Twitchでも上の方にあるのでうわ日本語バリバリなのにめっちゃ上の方にあるやん!みたいな感じですごいって感じがしますね。

それだけ上手い人からスキルぱくったろうっていう人が多いんだと思います。

ツイッターのFollowerも2k越えっていうなんか大御所って感じがしますね。


というわけで更新すれば人が来るし配信すれば人が来るしLOLで食ってけんじゃね?って感じもしないではないです。

同じような感じで

えびふりゃぁーのLoL日記

っていうのを書いてる日本のプロの人がいますが、ブログのどこにもランキングのなんかクリックしたら上に上がる


League of Legends ブログランキングへ

↑これはってないので、全然ランキング上位には現れませんね。

ちなみにこれクリックするとこのブログがランキングの上の方にいくっぽいのでてめーは一生9位がお似合いだって人は押さない方が良いですよ。


ニコ生はあんまり上手い人やってないイメージなのであんまり見ませんが、このえびふらいさんがKRのRankedやってるときは結構見てます。

わざわざそれ見るためにニコニコでアカウント作るレベル。


話がそれましたが、まあ知名度、Rateともにとんでもないので記事見る人を集める力が半端ないですね。


ただ知名度とともに現れるのがアンチと信者ですが、こういった熱いファンがいるので結構ブログも炎上もとい盛り上がりますよね。

http://rua0311lolblog.blog.jp/archives/1039501596.html#comments

こんな記事といってはあれですが、それでもコメント死ぬほど付きます。

これだけでどんだけ人が来てるのかわかりますね。




3.記事の内容

まあこれは自分が口出せる領域じゃないです。

なぜならDiaもしくはMasterレベルの人が書いてるので文句つけようものならElo至上主義の人たちに、暗がりの路地に入った瞬間ボコボコにされます。

どうぶつの森で、蜂に刺されたキャラみたいな感じにされちゃいますよね。


なので出来るだけ客観的に行きたいですが、記事の内容自体はレベル高いと思います。

だってRate高いもん。


あとは記事のコンテンツが基本的に自作であるってことですかね。


色々参考にしてるのはありますが、基本的にKRのOp.ggだとかから情報を得て、それを参考にして記事を自分の言葉で書いているのでわかりやすいしレベルが高いので見たいと思えます。

記事も完結で画像も入ってて見やすいです。








というわけで記事の内容の作者の知名度でバンバン魅せていく感じのブログだと勝手に思います。








さて2位ですがこれはなんか記事まったくないので省略します。








3位ですが


 はやめんつ.com さん


です。


Rua氏のブログが金メダルだとすればはやめつ氏のブログは実質銀メダルです。


例の方式で行くと、


1.更新頻度

このブログの売りはこれじゃないかなって勝手に。

更新頻度はどれくらいかというと毎日とかいうレベルじゃない。

じゃあどれくらい?っていうと何か情報が入るたびとしか言えない。

例えば最近Froggen氏がよく配信してます。

LuxとかAniviaとか。

Aniviaはやらないのであれですが、個人的EU最強Midなのでよく見てます。

そして最近ULTだけで対面Mid殺したりで目が飛び出るような画が取れる配信です。

さてそうなるとこのブログの作者さん。

速攻まとめます。


他にも、例えばこのMontageめっちゃ出来いいじゃん!!とか。

Youtube見てるとよくありますよね。

さてじゃあはやめんつ.com見てみるとそのMontage紹介されてる。

早すぎワロタ。

って感じです。

とにかく更新頻度はすごい。



2.作者さんについて

ぶっちゃけあんまり知らないっていうのが正直なお話。

プロフィール勝手に見てOP.GGしたところRateはGold5。

配信とかしてるのかといわれると全然わからない。

っていう。

TwitterのFollowerは500人とまあ予選落ちブログの作者では太刀打ちできないツイッタラー?レベルです。


3.コンテンツ

コンテンツ事態はNerfplzだとかなんだとかの翻訳記事。

公式情報の紹介。

Youtube動画だとか、Redditの上位に来てる話の紹介。

というまあ各港に彼女がいる海兵隊もびっくりな手広さ。

Patct毎の情報だとか、Metaにも強い記事の紹介。


とまあ、Game 4 Broke氏みたいな感じのWebサイトではあるものの、公式だけじゃなくてもっと手広い感じです。


ここからは個人的な感想ですが、自作コンテンツが少ないのであれですね。

LOLあんまりそこまでがっつりやらない人だとか英語ブロンズの人は浅く広く手早く情報をぱぱっと日本語で入手できるので良いですが、もうLOLに人生かけてるようながっつり派の人からすると知ってる事が多いかなっていう感じになるのでライト層向けという印象。


まあバイクで言うと、はやめんつ氏のブログはHondaだけど、このブログはKawasakiみたいな。

決してNinjaとZRXがダサいというわけではない。







というわけで、個人的に残念なのがこんなにLOLに注力してる?っぽいのに自作コンテンツ的なもんがあんまり無いところ。

こんだけ色々やってたらすごい面白い記事が書けるんじゃないかなと思うんですがどうなんでしょう。

あえて自分の意見というか考えを入れないようにしてるのかな?




まとめると、とんでもない手広さでLOLを扱いつつ更新頻度が半端ないってことです。


大学生だから許されるこの怒涛の勢いなのか?とか。

いや大学生馬鹿にしてるとか給料もらったことないやつは一人前じゃないとかそういう意味じゃないですよ。

自分も大学生です。

サイトもなんか出来がすごく本気なので見やすいですよね。






3位

LOLの檻


結構長い間あるブログだと思います。

なんか結構我が道を行く感じのブログなので面白いです。

記事自体も簡潔でどっかのブログみたいに糞長くないので見やすいです。


1.更新頻度

更新頻度は大体2日に1回とか3日に1回とかそんな感じです。

高くも低くもないので、ホイホイ見に行って、更新されてたらラッキーみたいな。

まあおみくじみたいな更新頻度だと言っておきましょう。

おみくじみたいっていうのは別に悪意を込めたわけじゃないです。

なんかこう、更新されてるかどうかわからないけどぼちぼち更新あるし、どうなんだろうなみたいな。

宝探し的なノリです。



2.作者について

まあはやめんつ氏と同様まったく知りません。

このブログと同じく名前晒さない派なので、未知の作者さんということになってます。

ただどっかで現在Plat4ですみたいな記事を見たので、Plat4だと思います。

最近で言うとAD Kennenとか、結構MetaからすればReportもんのChamp推しなのでなんかこう、格好いいですよね。

悪のカリスマっていうわけじゃないですけど主流のMetaに真っ向から歯向かう感じが。


3.コンテンツ

内容は自作コンテンツ的なもんが多いと思います。

短くて簡潔。

カテゴリーでまとめてる各Champの考察がTrollとしか思えないような感じですがおもしろいです。

がっつりMeta考察、とかじゃなくて結構読み物としておもしろい感じの記事が多いんじゃないかなって勝手に思ってます。

もちろん参考になるというか知らなかったわーほほーん

みたいな記事もあります。



結構読んでもらわないとちょっと説明し辛いというか、そんな感じのブログだと思います。

記事も無駄に長くないし、読みやすくて入りやすいですね。







さて、次は4位と行きたいところなんですが、あんまり糞みたいに長いとやばいってことをLOLの檻さんから学んだのでそこらへん生かして、分割したいと思います!!!!!!!


と思いましたがぶっちゃけ分割嫌いなので学ばないスタイルで行きます。




4位


LOLノート | LOL攻略ガイド、チャンピオンビルド、動画解説などのブログ

めっちゃ長いブログ名ですね。

上手い人なので流石だなーほえーみたいな記事もある上に、なんかLow eloの人に教えてる感じの記事もあるので、結構基本的なことも改めて学べます。

Meta的な考察もあるので結構幅広い感じですね。


1.更新頻度

はやめんつ氏ほどじゃないですが高めです。

とりあえず訪れると何か更新されてます。


2.作者

なんとDiamond3。

Masterに行けるかどうかは知りませんが現在はRua氏と同じ。

もうDiamondっていうだけですごい。

だってDiamondって要するにTop1%とかそんなもんじゃね?知らんけど。


それにDiamondってなんか枠が格好いいですよね。

Challengerの枠はなんかキラキラで成金っぽい

MasterはなんかChallengerのなり損ないっていう廃れた雰囲気。

Diamondはなんかわびさびの格好良さ。

なんかこれどっかで書いた気がしますが置いといて。


まあというわけですごいわけです。


そりゃDiamondのブログってだけで見ますよね。

だってすごいじゃないですか。


とりあえずTwitterあったのでフォローしました。

Sorakaのアイコン可愛いですね。




3.内容

コンテンツは最初に書いたような感じで。

なんかこうMeta的にこんなんあって強いよみたいな記事だとか、なんか公式情報とかYoutube紹介したり。

あとは基本的なことをコーチングという形で記事にしてたり。

雑に言えば紹介半分、自作コンテンツ半分っていう感じでしょうか。

コンテンツもサイト自体も丁寧に作られていて見やすいし、なんか途中で読むのやめーたとは全然ならないです。





というわけでなんか全体的にクオリティー高い感じにまとまってます。

文句をつけるならただ一つ。

もっと文字だけの記事が読みたいなってことですかね。笑





5位

つきひのゲーム日記


個人的に好み。

いやホモ的な意味じゃなくて記事が。



1.更新頻度

はやめんつ氏と肩を並べるレベル。

なんかもうつきひ氏のブログとはやめんつ氏のサイトの更新がとにかくやばい。

2大巨頭って感じでやばい。


2.作者

一回勝手に記事引用した時にコメントくれました。

なのでまあ交流ゼロってわけじゃないですが、でもほぼないようなもんですね。

現在RateはGold2みたいです。

というかRankedやってる回数少なくね?

放っとけ。


3.内容

内容は端折っちゃうとはやめんつ氏のブログに自作コンテンツが加わった感じです。

上の方にありますが、Youtubeとか公式情報紹介は個人的に結構間に合ってるので、この自作コンテンツというか、考察とか書いてる感じの記事が多いです。

まあこれが好きなんですけどね。

Rua氏とかのブログもこれが多いのでひいき目に見ちゃいますよね。


とか言いつつ自分はこんなLOLに関係ない記事書いてるんですけどね。


というわけでそういうLOLあんまり関係ないけど面白い記事だとか、LOLの文字だけのくっそ長い考察とかが好きなのでそういうの好きな人にとってはお勧めできますね。

でもそれだけじゃなくて結構ライト層が気に入りそうなこう、はやめんつ氏と若干被るような感じの記事もあるのでバランスタイプですね。


ちなみに糞長くて文字しかない記事が好みの方は当ブログでも満足できると思います。




まとめると当ブログ書いてる人が若干贔屓しちゃうような好みの記事があるってことかな。

Rateが結構近いこともあって共感出来ることが多いからかなーとか思ったり。










番外

このブログ。LOLは深い。


タイトルからして適当な感じがしますね。

実際適当ですよね。



1.更新頻度

更新頻度は基本的に糞。

なんか更新するときはするけど忙しいとなんかもう息も絶え絶え。

とりあえずいつ失踪してもおかしくないといっても過言ではない。

実際一回失踪したけどなんか戻った。


2.作者

自称Plat4までは運で行ける。

実際はBronzeかもしれないしSilverかもしれないしGoldかもしれないし、隠れChallengerの可能性もタイのチームがSKTに勝てる可能性くらいある。

TwitterのFollowerが150人突破しないと有名。

配信始めれば1000人突破は間違いないんですが、いきなり知名度が上がるとスパイを送られちゃうので自粛中。

3.内容

大体自作コンテンツ。

Twitterやってるとはいえほとんど宣伝用というか更新しましたっていうなんかアレ用なんですが、何人か話しかけてくれるんですよね。

その中でもふ●ゃくっていうなんでTwitterのアカウント2つもあるの?っていう人に死ぬほど言われるんですが長いですね。

記事が長い。

しかも文字だけ。

このブログを文学とかいうつもりはないですが本読まないとか活字見ると死ぬとかいう人は、なんでこのブログ存在するんだ?っていうくらい長いし文字しかないです。


まあなんかそんな感じで、画像無くても、簡潔じゃなくても、それでも面白いのか酔狂なのか何かしらで見てくれている方はありがとうございます。







最後に


自慢ですが

http://blog.livedoor.jp/lolclub/archives/1039830007.html


Diaに近い人でも参考になるっていう当ブログをよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク