まとめ

ちょっと停滞期だし、Suppの上達のためにもADC出来るようになっとこうかな。

→Gold以上では通用しないADC(自称)がGoldでも通用しないADCだと判明。








こんにちは。

Win10でCiv5が起動できるの全然知らなかったんですが起動したので不死者クリア頑張ってましたがまだ全然だめでした。


というわけでWCSで盛り上がってますね。

C9とLGDのせいで自分のPick'emが死にました。

優勝候補とか言われてたLGDさんどこいったんですか?替え玉ですか?

C9はHaiがJunglerとして~とかBallsのMechanicsが~とか言われてたのにどうなってるんですか?

まあこれがLOLかなと勝手に納得してます。

中国と韓国が無双してる予想内のWCSよりはおもしろいですね。

まあ韓国は結構最強の雰囲気がありますが。

TP Midがほぼ主流っぽい感じなのが面白いですね。






さてWCSの話は置いといて、ADCの話です。

といってもチラシの裏に書いとけよっていう日記みたいなもんですが。

更新全然しないくせに糞みたいな日記かよって言われるとどうしようもないんですが、今自分の中で流行ってるのがADCでなおかつ一切上手くないので何も言うほど書けないんです。





まあ最初に言い訳を大量に用意しておいたのですが、まずPingが高いですね。

はいそうです。

Pingが高いので、高度なポジショニングを求められるADCは難しいんですね。


なのでこの結果です。

Pingが高いんですよ。

全部Pingが悪い。


なんかPing高いプレイヤーが弾丸受けまくっても全然死なないFPSみたいな感じっす。





というか原因はアレですね。

何か700ちょいRPくらいするミステリースキンで一番高いEZのSkinが手に入ったのが問題です。


無神論者ですが、これは神からのメッセージ。

EZを極めなさい…。あなたは第二のGosuになるのです…。

的な。




というわけでメンバー紹介からしましょう。

ezreal




全ての元凶。

Pulsefire Ezrealとかいうスキンをもらったがために、前から苦手だったADCでもやっちゃおうかなーっていう無謀な夢をくすぐる悪いやつ。

Pulsefire Ezrealとか昼飯3回食えるんだぞっていう。

後半強めだし、何より安全。

QのRangeとEの機動力を生かしての楽々ポジショニングでPeelなんて不要。

レーンも安全だしQ当てれば強いぜ!

っていう感じのノリだと思ってます。



ところがどっこい。

何回も使ってみると個人的に難易度が一番高いADCに早変わり。

まずQ当てないと話にならない。

Eですぐ逃げるとダメージ出せない。

逆にちんたらしてると死ぬ。

アイテム高すぎ。

Blue Buildは序盤うんこすぎてSupportに1v1で勝てるのかという疑問。

Tear買わないとManaが爆発。

Passive活用するのがなんか難しい。




個人的に生かせてるなって思えるのはLvl2とか6でのAll inの強さ。

後Push出来るときのタワー下でのいじめ。

後はなんかまさにバニラADCって感じです。

バニラというかプレーン。

ヨーグルトでも砂糖入って無くて味が一切ないやつ。あのプレーン。

重要なものが圧倒的にかけているADCです。


ただプレーンということは、プレイヤーの手でどうにでも手が加えれるということであって、上手いプレイヤーならいちご味にしたり砂糖増し増しで入れれたり、まあそんな感じでしょう。


良い感じにRecall出来てアイテムがポンポン買えるとちょっと強いかな?って思えますがちょっとでもBehind状態になると何かQマシーンに成り下がるっていう。

若干勝ててもQの精度が糞だと強気にも行けないっていう、下手糞が一番使っちゃいけないタイプのADCなのかなと思いました。


強いて言うならSuppとDuoなら、もうなんか1v2でも2v2でも大差ないからMid育ててきてくれっていうのがやりやすいので、Utility完全に無しのADCですがそこらへん良いかなと。

後半まで持てば、というか集団戦になると他のADCよりも大分動きやすいですが、Laningでなんだかんだボロっちゃいますね。



Ezといえば、個人的にSoloQにおけるLeeとかGPとかRivenとか。

そんな感じの上手いか下手かわからないギャンブルChampです。

そして自分は確定的に外れのプレイヤーです。



使用率はスキンのおかげでダントツナンバー1ですが、勝率は怒涛の最下位です。









gravescorki


Vayne殺しのMetaじゃない系ADC

とりあえずAsheとかUtility多いしRange長いしなんかとりあえずLaning耐えきれば役に立つし、ADC下手な奴が安全重視で使うんじゃね?Laneで強いやつ選べば上手くなれるんじゃね?

っていう偏見MAXから選ばれたこの二人。



graves


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/42067562.html

まあこんな感じの記事で金が必要なADCとして登場したGraves。

EZも同様なんですけどね。



たまにMidで使ってたので操作は慣れてます。

Bot行くと惨事になるんですけど。

まあMidでもCarryしてたの?って言われると唸りますが。



まず特筆すべきなのがAAの優秀さですよね。

なんかADCの中でも銃使ってるせいかAAするとすぐにポーンってCS取れます。

CS超取りやすいですね。

Ezの何かミミズ飛ばす感じのAAとは違いますわ。



後は結構普通の意見ですがQとULTの一発ドーンが糞強いので育つとやばいです。

育てば自分でもCarry出来るなって思えるChampですね。


というか育ってLaning終わればStun無いAnnieみたいにやればいいので比較的わかりやすい。



Passive硬いよとかいうのはなんかADCあんまりやってないせいか実感し辛かったです。

でもそんな柔らかいのかよーーーーーーーーーーーーっていう叫びがなくなりましたね。



さて、ここでGraves上手いかといわれるとYESとは言えません。



Wの有効活用が出来ない。

QとULT外す時がある。


っていうのでなんかLaneで有利取り切れないっていうのが大きいですね。

Suppが上手い人だと大喜びでEQULTするんですが、相手が上手かったり、Suppが自分の実力をカバーできるほど上手くないと、後半しなびたアサガオみたいな存在感です。




corki

このChamp使うとEzの存在意義を見出せなくなる。


確かにEzとは別のChampだけど下手糞からすればなんでEz?Corkiでよくね?って思えるChampです。


DPSとBurst、なんかGravesと似てる強さですね。

APダメージが結構多いので、All AD構成に入れると輝く。


かなり使いやすい。

これといった弱点がないようなあるような気がする。


ただ、DashがWにあるという謎Champなので、Tris使い慣れてるとか、Corkiいっぱい使ったことがあるとかじゃないと、間違えて自殺ジャンプしちゃうのでやばい。

Ezと似てるじゃーんとかいって使ってると、意味不明なところでガトリング使っちゃう。



とりあえずTF作った後は強気に行くと相手は死ぬ。

こいつだけ勝率50%ぎりぎり保ってる。

でも何回も使うとEzが昇天しそうなのでSkin厨は使うのを控えたのでした。





sivir

Victoriousが来るがために使うChamp。

でもVictorious使ってると絶対こいつ代行してもらっただろって言われそうな実力。

まずManaが死ぬ。

そしてSpell shieldが遅い、というか存在忘れがち。

AAキャンセルは出来ますが、Manaが死ぬ。


やっててわかったのが、このChampEが命だってことと、Laneで死ぬとそのまま墓直行。

EでMana回復しないと死ぬ。

Laneで最低でも互角くらいにしとかないとバイヤー。

追撃力が高くて、なんかAAとQWの合わせ技が強くて育つと結構ガンガン行けるのでEさえ上手けりゃそれは無いっていう強気具合でも結構行けるっていう。


ただLaneで微妙な感じになると、パッとしないMS増幅器に成り下がる。

何かAsheと同じUtility系ADCかと思ったら結構がっつりSnowball出来るなと。


とりあえずPushして下がって死なないように五分五分にしとこうっていう事が可能なので下手糞が使っても上手くなるのか疑問を感じているADCであった。





vayne

個人的に、下手糞が一番使うと死ぬADCはEzですが、一般的にはVayneって言われるんじゃないかなと。

それを克服しちゃおうかなみたいな。



とはいっても言うほど難しいのかといわれるとそうでもない。

問題はPushがゴミなのとEミスると?Pingを100回鳴らされることである。



個人的に一番基礎が学べるADCかなと思った。


1.AA moveが上達する。

Passiveで追撃は強いものの、やっぱりAA moveで追いかけるとAA出来る回数が変わって強い。

ついでに壁ドンするポジショニングもしないといけないのでAAのCD中には絶対動くようになる。


2.先行攻撃が上達する。

ADCといえば主力は結局AAのため、ADC vs ADCはぶっちゃけターン制ゲームっぽくなる。

ターン制ゲームだと結局先行が有利、しかもVayneは基本的にAAのみなのでそこらへん、Tradeとか殺しにかかるときのタイミングがつかみやすい。


3.回避率上昇

ADCと言えば攻撃回避してなんぼ。

Qもあるし接近しないとだめだし、やばいスキルには敏感になると思う。

ただこれは個人的な意見なんですが、Qがあっても無くてもMidやってるなら徒歩で回避が普通なのであんまり言うほど差が無いようなあるような。



4.ハラス

2と被るような気もするけど、とりあえず3発殴れば大ダメージなので、AA一発、スキル一発とかの適当なハラスじゃなくて結構最初っからがっつり有利取りに行く系のTradeもしくはハラスが上手くなる。


というわけでぶっちゃけ基礎があればなんか出来る感じだと思った。

でも正直4にある3発ハラスが、Botには4人いるので判断が難しくて3発入れれてもなんかやられる時があったりなかったりで、行くべきじゃないときの判断が難しい。



まあChamp特性もあるとはいえ基本的にEで壁ドン、敵のDashキャンセル。

Dashキャンセルとかはそんなに上手くできないけど、予想して打つだけで2割以上は弾けると思いたい。 


後は追撃の際、Passiveで間に合わせてまず一撃いれるのか、もうQ使うのかの判断。

個人的にはPassive使ってのAA2発+QAAが一番汎用性が高い気がした。


ULTは、とりあえず逃げるときは足速くないので、Pink置かれない限りはやる気で後衛に行った方が良い気がした。



なんだかんだLaneでは生き残れるけど集団戦で大変なことになる。

個人的には一生BotでSplitしていたいと思うけど、大量のGroup mid pingにやられて集団戦しちゃうタイプです。


小規模集団戦はめっちゃ強いけど、5v5になると何かいきなり難易度が上がる、Dariusみたいな感じのChampだと思った。






とまあそんなこんなで着々とADCを学んでいってるんですね。


さて、タイトルにあるので言っちゃいますが、なんだかんだ今はRate下がりました。

このシーズンはPlatのあのなんかちょっと格好いい感じのフレームがもらえるかなーとか。


まあそんな事言ってる場合じゃないですね。

VictoriousもらうためにSivirちょっとやってみようかなとか言ってたのにもはやもらえない可能性まで若干見えてきました。

流石にG5の50LPあたり下回るとADC封印しますが、流石にVayneとCorkiならGold下位でもそこそこやれるようになってきたのでSilver落ちは無いと思います。



さて、こんな日記みたいな記事を最後まで読んでくれた方へ。


ADCは、早めにやっておいた方が後で苦労しない。



 

スポンサードリンク