2行記事

Skillは相手がうろちょろしなくなってから使う。

逆に避ける場合は回避行動を最初からするんじゃなくて相手が使ったのを見てから垂直に移動する。













 
こんばんは。

Victorious Skinを絶対もらうためどうにかこうにかADCで頑張っています。

おかげでCorkiとGravesでVayneをしゃぶしゃぶするのは比較的楽になってきましたね。

Smurfだとか自身アリアリ1st Pick vayneとかには普通にあれれ?って感じで序盤からボコられる始末ですが。

要するにあんまりうまくなってないってことですね。G4-3とか上がれたわーとか言ってると、Match historyではMidしかやってねーじゃんっていう悲しい結果が多いですね。

逆にADCばっかりやってるとあれ?これVictorious Skinもらえないんじゃね?っていうレベルになったりします。




とはいえP5からG5まで落ちたので、得意RoleであるMidなんかに行くと普通にCarry出来ます。

代行が増えてくる季節ですが、Goldまで代行しますぅ~みたいな連中は大したことないのでMidでなら当たっても勝てますね。

ただPlat下位レベルだとどうにかなりますが、Diamond目前PlatとかDiamondが来るとうわ強すぎワロリーンって感じで死にますけどね。

でもやっぱり同じRateの人とLaningして、ちょっと負けたわーとか、ちょっと勝ったわー、とかやるよりも、めっちゃ強い人とやってボロ負けしたわーっていう方が経験としては確実に上質ですね。

学ぶことが死ぬほどあります。



というわけでADCやってるとはいえMidの話になります。











以下本題。

さて、この記事ではタイトル通りSkill Shotを当てる方法というか、まあそこら辺の話です。

関わってくるのでSkill回避する話もあります。



Skill当てたら最強だけど当たらないと結構やばいな、特に初撃が超大事なんだよなーっていうChamp。

例えばAhriとかLeeだとか。


前者の場合はE当たればQも確実に当たるので、Tradeにはほぼ確定で勝てますよね。


まあ強欲にAAぶち込むぜとかいう人は、自分がADCと勘違いしてる人か、反撃を予測してそれでも更にTradeしていくすごいプロだと思います。

相手がLuxとかそういう系統のMageなら大抵QとかCCをぶち込んでくるので、Charmの効果が切れた瞬間右か左に移動すればそのまま殺せる可能性が出てきます。



そんなことは置いといて。


とりあえずAhriを例えに出します。


例えばLaneで普通にE撃っても距離があるし、相手も回避するしっていうことでなかなか当たりません。

でも相手が甘えたPathでLaneに戻ってくる場合とか。

Roamしようとしたけど戻ってきた。Blueとって戻ってきた。

まあそういうことがあると思います。


多分Ahri側としてはPushしてると思います。

惚れ惚れするようなわかりやすい図

mid

赤が甘えないPath。黒が激甘Path。

赤はリスクを取らない分Minionを逃す。

黒はリスクとるけどMinionあんまり逃さない。



激甘を許すわけにはいきません。

というわけで基本的には相手がちょうど黒い矢印の▲らへんでSkill撃ってハラスします。

なんてたって相手がLaneに戻りたいのはモロバレですから、動きが予測しやすく当てやすいです。

Brandとかああいう地点指定AOE系なら糞当てやすいですが、直線AOE系は別です。



相手がもし黒で来るならなめられてます。

相手のLaner雑魚だしぃ、甘えちゃお。

みたいな。


なので殴ります。

とはいえ相手もそれはわかってるので、▲のところでSkill回避大会開催しましたって感じでちょろちょろします。

何しろE当たるとHPがっつり削られるので。

さっき例に出したBrandとかでも結構同じですね。

Wは結構当たるかもしれませんが、ぶっちゃけQWE全部当てたいっていうのが本音のはずです。



まあ当然Laneに戻るだけでわざわざこんなJuke大会やるのは面倒なので、危機管理的には赤いルートで行くのが良いですね。

ただ相手が下手くそとかなめてるとか、勝てるとかなら黒で行けば良いと思います。


対面がLaneに戻るときに限定するわけではなく、

Lane以外で敵に遭遇した場合とか、とにかくE当てたいけど相手もめっちゃ回避する気っていうときでも同じことが言えます。

なんかRoamしてたら曲がり角で対面とばったりとか、なんかいい感じにChaseしてて、E当たれば殺せるとか
そんな時とかですね。


まあ相手がRange400とか500とか、まあそんくら近くにいる場合の話ですね。




相手が甘えたPathで来るときとか、上記のなんかEさえ当たればいい感じになるというとき。

どうすれば良いのか。





自分がAhriならW発動してAAでひたすら殴ります。

とりあえずAA+対象指定もしくは確定で当たるスキルを発動しておきます。



Skill Shotは、待ちきれなくなって相手が直線移動したり、反撃しようとして来たらです。


Ahriなら


1.相手がもういいわ、わかりやすい感じに歩くわ。

2.もううざいから反撃するわ!!!


っていうときにすぐにEQ投げます。



いきなりE撃っても相手も回避行動とってるのでなかなか当たりません。

相手が回避移動してるのにE撃って外しちゃうと、相手はここぞとばかりに反撃するか、まあ普通に逃げますよね。

核使うと世界が崩壊するのと一緒ですね。

秘密兵器は最後までとっときます。

俺こんなすごい技持ってるんだぜーって見せびらかすと対策考えられてボコられるのと同じです。


というわけで、すぐに大事なSkill空撃ちするのはやめて、当たるときに撃った方が良いと思いますよっていう記事です。

ぶっちゃけ結構近い距離では我慢した方が勝ちです。

もう我慢出来ないよーと考えを放棄して直線移動したり、堪えきれずSkill撃っちゃうとSkill当たったり外したりしてしまいます。




何が言いたいのかというと1行にまとまっちゃうんですが、相手が直線移動し始めた時、反撃しようと一瞬止まった時、その時にスキル使えば、早漏ショットよりも当たります。


逆に回避する側は何をすればいいかというと、最初から回避行動をとらない。

そして相手のスキルを見てから、スキルと垂直になるような方向に移動、というか反転ですね。

回避行動は基本的に反転すればおkです。



回避自体はそんなに反応速度が必要とかじゃなくて、そういう場面に陥ったときは、敵Champ見てるといけます。

敵Champのスキルじゃなくて敵Champ見とけばなんか詠唱時間みたいなのがあるのでいけます。

運転するときは3m前じゃなくてもっと先を見ようっていうのと一緒です。


回避行動はぶっちゃけ左右に不規則なリズムで移動しつつ逃げるアレなので、ぶっちゃけ追いつかれます。

相手があほならそれで回避出来ます。

が、普通はJukeしたいならしろよと言わんばかりに一直線に追いかけてくるので、Jukeするだけ無駄です。

回避行動が必要なのは相手がSkill使った瞬間です。

予測されて当たってしまうっていうのはあると思いますが、相手にMadlifeがいないなら安心しても大丈夫です。



とはいえ、じゃあお前相手のスキル全部回避できるんだな?

とか言われるとちょっと困りますね。勘弁してください。

 

まあFaker氏レベルの回避はぶっちゃけどれだけやっても到達できる気しませんが、一応参考までに。

ぶっちゃけScript使ってる人の動きとめっちゃ似てるんですが、それだけ機械的で効率的な動きをしているんでしょうね。





スポンサードリンク