まとめ

火力を確保したら次は生存するためにDefensiveな何かが欲しい。








こんにちは。

LOLといえばアイテムがなんかいっぱいあるし、構成とかも考えないといけないし面倒くさいですね。

やってるうちにアイテム考えるだけで楽しくなっちゃうんですが。







というわけで、 本題は有利とった時のアイテムの買い方です。


Annieのビルドとか書いたときは防御アイテムなんかいらねーから火力積んどけっていう好みMAXのおすすめをしましたが、ぶっちゃけ育ったならRoAだろうがなんだろうが強いです。


というか固いのに火力やばいAnnieが出来上がるのでそこらへん考えると防御よりの方が強いです。

たるぼうさんのブログでは良くそこらへんが書かれてます。

http://taruannie.blog.fc2.com/


ただ1コンで葬る快感を失うので、Snowball大好きっこには合わないかもしれません。

でもたるぼうさんのあれだと850の杖から行くっぽいので、臨機応変に合わせることができます



さてちょっと話がずれましたが、要するに何が言いたいのかというと、アサルトライフル手に入れた後、ショットガンも欲しいか?っていう話です。


例えば化け物が荒野でうろうろしてる中です。

アサルトライフル手に入れました。

これで戦えます。


次に何が欲しいですか。



となるとそれはもちろん防具ですよね。

いくら火力があっても猫に引っかかれただけで死ぬレベルだと怖いです。

素っ裸の状態でライフル手に入れたわー次はマシンガン欲しいわーとかいう人はいないと思いますたぶん。

火力から防具ですよね。


逆に言えば最初っから防具欲しがっても、戦えないので意味がなくて死にます。

それはTank Asheが流行らないのと同じ理由です。



Fallout3というゲームがありますが、やったことある人はわかると思います。

武器手に入れた後は、防具が欲しいですよね。

etc-fo-jumpsuit-front_1

初期はこんな感じです。

2

後半はこんな感じ。



このウルトラマンに変身する前のスーツみたいなやつがいくらフルオートアサルト持ってたとしても、ハンドガン持ってるこのアーマー着てるやつには勝てないと思います。



でもいくらこのアーマー着てても、攻撃手段が殴打しかないとやばいですよね。



というわけで、まずはどのChampにしても火力を積みます。

まあHP上がったら火力も上がるとか、よくわからないChampもいますが、そんな理不尽なChampは置いといて。

とりあえずゾンビが居たらヘルメットかぶる前に金属バットを装備するのと一緒です。


まあAbyssalとかZhonyasとか、攻防一体の最強アイテムとかあるので困りもんですね。



というわけで、有利をとれば当然相手よりも先に攻撃アイテム、例えばMorellonomiconだとかが完成します。

相手はなんかチンタラDorans ring挟んだりなんだかんだで全然完成してない。

じゃあ次はどうしようかなと。

そうなるとZhonyasとかAbyssalとか積んじゃうとこっちの火力は十分、そのうえ防御もそこそこあるので死なない。

つまり相手を殺せるけどこっちは死なないっていう最強状態になるわけです。


まあ自分は迷わずLudens echoかDeath capに行きますが。


前者はローリスクミドルリターンで後者はハイリスクハイリターンなのかそこらへんは知りませんが、育ったとき防御に回られるとシャットダウンの金がなかなか入らないので相当厄介です。


そこらへん好みになるかもしれませんが、総合的に良いのはやっぱり有利とってるなら防御も積むことだと思います。

どのChampにも言えることじゃないですが、例えばTFがなんかULTで殺しまくってて、Lichbane, Death capと靴とかだとなんか火力半端ないけどCC当たれば殺せるわって感じです。

でもこれDeath capの代わりにZhonyas買うともうそれだけでかなり違います。

そんな感じです。


とはいえ以前、ひたすら火力だけ積むビルドのFuck zhonyasスタイルでやってると立ち回りがそのビルドに適応して上手くなるっていうコメントを頂いたかどっかでみたかそんな感じだったので、Mechanicsに自身ありと大声で言いたい人は防具は捨てると楽しいかもしれません。