まとめ

MageでCS取れないよ派の人はAD上げてもいいんじゃね? 













さてこの記事をご存知でしょうか。

http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

まあつきひさんの記事です。Platおめでとうございます。



ということでCSの話になります。

タイトル通り、MageのCSの話です。









先日、Top Vladでやってたんですね。

もちろんRivenはBanしました。

すると相手はノリノリSwain Top。


まあ自分はやばいなと思いつつ始めたわけですが、なんと相手のSwain、初手がDoran's Bladeでした。以下DB。

Runesは普通でしたが。


さてはこっちが序盤くそ雑魚であることを考えてAAで死ぬほどハラスする気かなと思ったりしてたんですが、そうではありませんでした。


何といってもLaneで勝てたというか、相手が望んだのは仲良しFarm条約締結。

お互いゆっくりFarmしつつ、後半に向けて頑張ろうぜ的なノリでした。


こっちとしては対象指定ハラスうざいし回復されるしCS取れれば良かったのでとりあえずQでハラスするものの、基本的にはCS合戦でした。


じゃあなんでDBなんだよというと、それはずばりCSを取るため。


Laneですることといえば申し訳程度のAAハラスとEハラス。後はCSでした。


試合の結果はまあ勝ちましたが置いといて。




これってありなのか?っていう記事です。


結論から言うとありだと思います。

上記にある、つきひさんの記事のように、Rumbleはまあ置いといて、VladとSwainといえばCS取りづらいRanged Mageとしては筆頭になりえると思います。


まずハラスがそもそも対象指定なので、Ahriだとかあっち系みたいに、スキルの狙い定めてる間にCS取っちゃうぞーとか、そんな時間無いです。


とりあえずRangeの中に入ったらさくっとスキル入れて離脱して、CS取るって感じなので、CS難しいです。

ハラスするときだけ前出ればいいじゃんとかそんなのもろばれなので難しいんですよね。

常にぎりぎりの距離で相手がなんか背中掻いてそうな時にTeemo一個分くらい接近してQ入れて離脱ぅって感じじゃないですかね。



というわけでハラスが極端にしやすいしされやすいので、CSがおろそかになりやすいのが一つ目の原因。


2つ目はぶっちゃけAAモーションがゴミ。

King of ゴミAAであるAniviaほどではないですが、ぶっちゃけパッとしない。


ついでに言えばMageなので、ADを彼方へ置き去りにしたようなダメージしか出ない上にASも糞、ということでAD MeleeとかAD Rangedとかやってる人からしたらなんだこれって感じのAA性能です。


3つ目はずばりアレですね。

SkillでFarm出来ないってことです。


SwainといえばPushが遅い、Manaが死ぬということで大変なFarm性能を持つMageらしからぬAPCです。

例えばQEですが、これ何といってもDoT、つまりBrandのPassiveのような感じで時間をかけてじっくり削っていく、まあコトコト煮込みシチューみたいな感じのスキルなんですね。

これでCS取れっていうのはちょっと酷ですね。


ULTでもPushしようものならManaが死ぬ上にこれもまたFarm性能に関してはゴミです。

Wはマシですが、Farmスキルじゃないです。


というわけでCSは基本的にAAっていうことになります。最初から最後まで。


Vladはそこらへん若干マシですね。

後半はCDRがパナイことになってるので。QEでMinionは死にます。

でもLaneでいるときは無理ですね。

なんてたってEはLaneの調整という概念を根本的にぶち壊すスキルなので、ハラスに使ってると最序盤はHPが死ぬわ、HeimもびっくりのPushになるわでそんなほいほい使えるスキルじゃないです。

そのうえStack貯めるか貯めないかはっきりしないと死にます。

QでFarmすればいいじゃんとなるかもしれませんが、QでFarmするなら他のChampやれよっていうレベルのハラス性能に落ちます。


なので基本的にCSはAAでとることになりますね。

WはAOEだよとか、勘弁してください。






さらに追加であるんですが、このVladとSwain、何が問題かというと基本的にCSがないと生きていけません。

要するにScalingしないと腐ります。


というわけでCS取りづらいのにも関わらず、取らないと後半人間生け花にされちゃうChampなんですね。


まあこの二人が人間なのかどうなのかっていう議論はしませんが、そういうことです。



というわけで、この辛い現実を直視した結果生まれた解決策。

それはAD積んじゃう事です。


利点

1.CSが比較的取りやすい。

2.AA Pushも若干早いのでLaneの調整が少し楽。

3.AAハラスがそこそこ痛い。

4.後半に向けて安全にScale出来る。


欠点

1.ADに振った分、APが劣る。

2.ハラスが若干弱め。

3.後半ADがほぼ腐る。





というわけで、まあ完全に僕Mage下手なんですって告白するようなもんですが、要するにまとめると、AD積まない方が良いけど、CS取れないならAD積んだ方が良いってことです。


積まないなら積まないで、CS取れる腕があるのでAPぶっぱで全てのRunesが生きる最善。

次点で、Mage慣れてないけどADを得ることでLaneで腐ることなくハラスとScalingを両立させることができて安定する。

ただし最適ではない。


って感じじゃないでしょうか。


自分はSilverでかなり長い時間いたのでたくさん見ましたが、ハラスがしやすいChamp使ってて、Laneは勝ってる雰囲気だけど実際はCSで負けてて後半逆襲されるっていうのをよく見ました。

それならハラスが多少しょぼくなっても、AD積んだ方が良いんじゃないかなっていう。



じゃあどうやってAD確保すんだよっていう話ですが、候補としては2つありますよね。

1.アイテム

2.Runes

Masteriesは考慮に入れません。



アイテムですが、昨日であったSwainはDB採用でしたね。

KennenとかSolo lane行くとDBだし、やっぱLSもあって若干のSustainも得られるしADも上がるし最適だなーみたいなノリじゃないですか。





Swainの場合。


KennenはMana無いです。SwainはManaあります。

そういうことです。

ManaがあるならDoran's ring買っておく方が良いです。

APとHPとMana regを犠牲にするよりは、Runesの何か犠牲にした方が良いですよね。

DBのLSが欲しいわけじゃないですし。




じゃあMana無いVladはどうなの?って話です。

DBはありなんじゃね?っていう。


無しです。

そもそもSwainと違って最序盤はどんだけ弱いのってくらい弱いので、Defensive stats稼がないと絶対ほぼ死にます。

大人しくARかDoran's shield買いましょう。もしくは靴。



そう考えるとDB初手ありのMageはKennenしかいませんね。さすが忍者は特別。




というわけで、結局Runesが良いよっていう話でした。



VladはRiven以外ならWelcomeって感じでやってるので結構慣れてますが、Swainは最近相手がAhriもしくはMeleeの時にやるだけなので、AD積んでます。

Swainは後半もFarm性能ゴミなので、ADあると助かります。

Runesはでかいのか赤いのにADで片方はAP系統かMS、他はHP AR MRのどれかっていう感じでやってます。

MSは相手がAhriの時とか、Minionの前に出る場合がかなり多いので、出来る限りCharmを回避する作戦で行ってます。

でも対象指定でなおかつ逃げスキル無しなので結構全般的に強いです。





認めたくないですが、SwainはなんかCSがマジでやばいので、後半へのScalingで考えると

CS取りこぼしの削減メリット>失うAP

となるので、AD入れてます。


まあ何が悪いのかというと、

1.そもそもCSミスるなよ

2.Lane強いんだからそれをもっと有効活用しろよ

ってことなんですが、そこらへんもっと上手く出来ないから小賢しいことしてんだよって話です。


特定の相手の時だけ出すChampとかだと慣れてない部分が出るのでこうなります。

俺はこいつを使えば絶対負けないぜっていうChampが居れば一番いいんだと思いますが、ぶっちゃけ飽きるので、その代償です。







Vlad, Swain以外にもCS取りづらいっていう場合は結構AD入れても良いと思います。慣れるまでは。


Melee相手ならよくやるんですが、でかいやつにAD、赤にHybrid pen、黄青にDef statsでAAハラスしまくると相手は死にます。

無理するとMinionにFuckされますが。



例えばBrandなんかは比較的AAが良い感じで、対象指定スキルがある上にlvl2から条件付きだけど超強力Stunがあるので、AAハラスが強いしCSも取りやすいし序盤にKill狙っていけるし個人的におすすめです。

Wはlvl3で取ります。

Swainも対面がMeleeならこれ使えんじゃね?って思いますが、やったことありません。



MorgなんかもWでFarmできるとはいえ取りこぼしがあるため、ADちょっと入れとくと基本的にWでCSがっつりとれる。なおかつAAで取りこぼしを削減できるということでCSがとんでもないことになります。

Morgみたいに接近する必要があるタイプは結構1コンのときとかAAぶち込む回数増えるのでちょっとお得かもしれない。


逆にAnnieみたいに丁寧に1個ずつこつこつ取れるタイプにはぶっちゃけ要らないんじゃないですかね。

まあ基本ハラスがAAとQのセットもしくは追加でWなので、ハラスするなら有効なのかもしれませんが、自分はAD入れようと思ったことはないです。






というわけで、MageでCS取るのパねえなっていう人はぜひAD積んでみてください。

CSを真面目に取ったScaling Mageの力は半端無いです。








 

スポンサードリンク