さて、最近はなんかS6の情報でなんか色々盛り上がってますが、そんなもんは始まってから追いかければいいんだよ派なので、がっつりS5のことについて書きたいと思います。

要するに昨日の記事の続き。

最初の記事→http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/46588807.html

 

今回はアイテム編というタイトル通り、Buildの話です。


とりあえずAP積んどけば間違いはないんですが、個人的にこんな感じのBuildが強そうっていう話です。

といってもプロとめっちゃ似てるじゃんパクリじゃんと言われるかもしれませんが、基本的にそんなもんはパクリになってしまいます。





Starting Items


候補1

drbiscuitwarding

普通にこれ。


候補2

flaskbiscuitwarding

そんなにダメージ交換しまくるタイプじゃないので、これはあまり使いません。

一方的に殴ってこそLuxなので、Sustainはそんなに必要じゃないです。

でも相手がKass選んできた時にはハラス+Sustainで負けるというかQがうざいので合わせていくとかなり楽です。

というわけで選ぶ状況といえば、個人的に

1.相手のRangeも長くて格上っぽい雰囲気をOp.ggとかで感じた

多少Tradeで失敗してもある程度カバー出来ます。

flaskでスタートするとLaningの際にポーション買わなくて済むので、まあそこそこ便利だけど高い。


2.相手の機動力が高い上にハラス性能が高い。

Luxは機動力皆無でなおかつSkill shot命なので、もしハラス性能が高いAssassin系とか相手になるとちょっとつらいです。

相手のハラス性能が高いと、一方的なハラスじゃなくてTradeになるのでお互いポーション使い切るとHPがやばくなります。

そこで1v1をした場合、相手の機動力が高いとOutplayされる可能性が高くて死にます。

Health少ない状況の1v1はLuxあんまり強くないです。

また味方JunglerのGankが来た際、敵はすぐ逃げますが、Gank受けちゃうと逃げれないのでやばいです。

f使うはめになります。


しかし俺はdrでレーンを制する!っていう心構えで常にdrスタートでも良いと思います。

自分もKass以外は大抵これ。



コアアイテム

dcvoidathensormorello

dcvoidMageなら火力出してなんぼです。

athensmorelloMana無いMageはチーズ無しピザみたいなもんです。






Mana regアイテム

MageといえばManaが命。

なので基本的には大抵Mana regがついてるアイテム買います。

買うアイテムによってどういうLaningを行うのかが決定されます。


まず最初に、LuxのMana regアイテムとして可能性として上がるのは2つです。

athensmorello

どれか1つは積まないと、Manaがかなりきつくなります。



候補1

athensAthene's Unholy Grail

長いのでAUGとします。

銃の名前じゃないです。


まずこのアイテムの特徴から。


利点

1.MRがある。

なので、Rangeが似てる相手とTradeする場合だとか、相手の1コンで死んじゃう場合とかはすごく強い。


2.Passiveがあるので。Mana regが他のアイテムに比べて高い。

Mana管理が他のアイテムに比べて非常に楽。

Mana低ければ低いほどRegが高まる上、Assist/Killで回復するので、結構Manaギリギリの状態でもManaがなくて何にも出来ないよッて言うことが減る。


欠点

1.APが若干低め。

利点の分、APが低めになっています。

Burstは当然落ちる。


2.Defensive statsがMRしかない。

なのでTrueダメージだとか、ADダメージに対してはなすすべがない。


というわけで、どのような状況で積めば良いかというと、正直相手がAPなら間違いないです。

詳しく書くと、

1.相手のPokeに当たっちゃう、Tradeでキツイ。

2.相手の1コンが強すぎてお陀仏する。

それにくわえて、

3.相手はBlue貰えそうなのに、こっちは貰えない。

MR+Mana regに余裕があれば、攻撃的にはいけませんが、相手がBlue持っててもLaneで耐えることが可能になります。

まあ2はあんまり無いですけどね。

1コン食らうような射程に入るのは厳禁です。




候補2

morelloMorellonomicon

要するに本。

現在は昔AUGが独占していたMana regアイテムの地位を奪い去ったアイテム。



利点

1.安い。

安いというだけで魅力になる。

素材というか下級アイテムも安いので作りやすいっていうのもかなり魅力。


2.APが高い。

買うだけでMana reg、高火力が手に入るので、初手に買うと序盤の制圧力抜群。


3.回復阻害がある。

Health40%以下の相手という限定条件ではあるものの、回復阻害は強い。

筆頭であるMundoとか、対面に来る可能性のあるSwain相手とかにかなり強い。



欠点

1.Mana regがぶっちゃけ糞。

AUGと比べると、正直Mana regに難があると言わざるをえない。

Mana管理が必要になる。


2.Defensive statsがゼロ。

要するに火力一辺倒のアイテム。

生存能力確保が出来ないので、殺される前に殺す必要があります。



まとめると、とりあえず積んどいて間違いはありません。

生存能力はありませんが、安くて火力が手に入るため、現在のMageの主流初手アイテムです。

Luxの場合はAUGが多いです。





この2つは候補に入らないです。

Roaseraph


1.柔らかくて結構。

Annieのように1コンが強いが射程が短いという感じなら合うのかもしれませんが、Luxは相手に近づくことなく瞬殺することが出来るので、硬さは全然必要じゃないです。

とりあえずDefensive statsは全て捨てて、火力だけ上げる。

そしてWのシールドとzhonyasのActiveで自衛するChampです。



2.高い。

RoaはAUGと同じ値段ですが、archangelはボッタクリってレベルじゃないです。


3.CDRが無い。

値段が高いっていうのと若干被りますが、本とAUGはAP CDR Mana regが一発で揃うアイテムですが、上記2つは違います。

LuxはDPS出すタイプでも、Flashからの1コンでガンガン行くタイプと言うよりはPokeしつつ1コンも叩き込めるタイプなのでCDRはPokeするためにほぼ必須です。


4.seraphは序盤の可能性捨てすぎ。

tearが弱すぎて、Laningでの可能性を捨てています。

勝てるマッチアップをどっこいどっこいのLaningで終わらせたり、死にそうなLaneを更なる地獄に変えます。

後半に死ぬほどScaleする訳ではないので、序盤からSnowballを狙っていくAUGか本初手のほうが良いです。





 
そういう理由で、基本的にはathensmorelloのどちらかを何処かで買う必要が出てくると思います。


ただこれらを作る際のルートというか、そういうのがあると思います。







序盤のアイテム

通常は1stRecallでathensmorelloを目指すのが通常ですが、いくつかルートがあると思います。


万能ルート

drcodex


個人的に最もおすすめなのが、この万能ルート。

要するにどこにでも行ける感じのBuild pathです。




dr2個目はPassiveがUniqueじゃないため、Mana regのPassiveが重複します。

後半にScaleしませんが、Mana regもアイテム分倍増するしHPも増えるしAPも上がるしということで、序盤非常に安定します。


1stRecall時にあんまり差がない場合、この序盤ドーピング最強アイテムDoransシリーズを買って勝つ、もしくは最低限負けないようにします。


その次にcodexを買います。

ampしか買えない場合でも良いです。

とりあえず、これら本っぽいアイテムはMana regゼロです。

ただその分APが上がる上に、codexならCDR10%手に入ります。


つまり、drcodexを揃えることで、劣化morelloを作ることができるんですね。

Mana reg, CDR, APとちょっとしょぼめですが序盤に3つ揃うので、バランスが良いです。


ついでに、大抵morelloに行くようになるんですが、ちょっと考えが変わったわって場合にはathensにもアップグレードすることが出来るので、morelloに行こうと思ってたけど、相手のAPがちょっと痛いとか、Manaがやばいとか、後半ScaleするMana regアイテムの方が良いとか、まあ何にしろ本が気に食わなければathensにもいけます。

drを1つ追加することによって、中盤以降もmorelloのMana regが若干糞っていう所が結構カバー出来ます。



morelloに行くことに決めて、なおかつdr2個目無くても余裕で行けそうだわっていう場合、まあちょっと勝ってる場合とかはcodexidolが良いと思います。

これ2つでCDR20%手に入ります。

やはり安くてすべて必要な物が揃うmorelloをRushすることによって、かなり早い時期にPowerspikeを迎えることが出来るので、完成後は非常に強いです。




Snowballルート

drnlr

 
序盤にKill取れて結構調子に乗れそうな感じの場合。

2番めにおすすめのルートです。

上記と比べると、CDRを序盤に取らない感じになるので、1コンの威力をひたすら高めたPickをメインに考えるビルドになります。

万能ルートはCDRとMana regを積んでPokeでじわじわ行く感じですね。1コンの威力も当然そこそこありますが。




さて、ぶっちゃけ火力さえあれば、Mana regはいうほど必要じゃないです。

火力があるなら1-2発当てるだけで十分なので。


まあ当たらないと意味が無いので死にますが、有利取れてる状況なら対面は上手くないはずなのでいけます。

序盤はdrのみでManaの世話をして、nlr関連の超火力アイテム直行でいきます。





APキツすぎだよルート

chalice

上記にあるように、もう1コンで死が見えかけてる時とか、相手のPokeを死ぬほど食らう場合とかです。



morelloを捨ててathensを目指します。

dr2個積みは正直強いですが、chaliceを買うだけでMR+Mana regを獲得出来るので、ぶっちゃけこれだけで良いです。

こっちもMana regと耐久度を手に入れてPokeで対抗出来ますね。

drに無駄金使わずにコツコツ後半に行きたいわーっていうのが可能。



AD強すぎルート

drseeker

相手のADと結構拮抗してる場合。


HP Runesで行った時とかはARpen相手がいっぱい入れてるとたまに禿げ上がるダメージが出るので、そうい
う時はこれ買っとくと安定します。

でも大抵dr一個追加するだけでどうにかなるので1回くらいしか行ったことないです。

BotとTopが強すぎてMidはただ死なないだけでいいわって時でした。



まずはdrで総合的な能力引き上げをして、seekerを買うことによって火力とADに対する硬さを獲得するわけです。

seekerだけ買うとManaが速攻で枯渇するので、drは買っといたほうがいいです。


対面がZedとか、zhonyasでCounter出来るならそのまま直行します。その後、athens

初手で購入しないならmorelloよりもathensの方が良いと思います。


zhonyas使ってもあんまり意味ないときはにmorelloathens向かうほうが良いです。






消耗品について

消耗品とはConsumableの所にあるアイテムですね。ポーションとかWardです。


biscuitビスケット

Masteriesのあれのおかげでredpoの上位版になる。

とりあえず手元に3個か2個持っておく方が良い。

5個買うと絶対余るので最高3個。というか5個買う状況だとそんなもん使う前に殺されます。

殴りあうときに1個は無いと結構微妙な差で負ける時があるので最低1個は持っておきたい。

flaskあるならいらないですが。


bluepo青ポーション

これ買うくらいならdrを追加で買うか、athens買ったほうが良い気がする。

Mana管理が出来ないとまずい気がするけど、枯渇して何もできなくなるよりは買って使った方がいいかもしれない。

個人的には買ったら負けかなと思っている。


pinkwardPink

可能な限りMapの何処かに1本刺しときたい。

まあ自分用にMid周辺に使う。

正直後ろに回りこんで来られると死ぬけど、横からとかのGankとかならQ当てたり、E足元においたりすると、Wのシールドと合わせて結構余裕。

なのでちょっとDefensiveにPink刺しとくと、後ろに回りこんでこようとする奴が見えるし、なおかつ壊されにくいし守りやすいということで、自分は下みたいな感じで自陣側のBushに刺しとく。

map


greenwarワード

Pinkだけだと回りこんでくる敵しか見えないし片方だけということで、最低でも常に1個は持っといたほうが良い。

ここでWardがあれば…っていう場面は必ずあるので、使ったら必ず1個は補給したい。


warding upYellow Trinketの上位

確かにPink wardのやつとかRed trinketで潜んどいて闇討ち1コンしても良いけど、ぶっちゃけ逃げ性能が糞なので、そんなことよりも死なないように立ちまわって殺せるときに殺した方が良い。

なので奇襲受けないようにWardをおける奴にしたほうが良い。


でも育ってたら返り討ちに出来るので、ガンガンRed trinketでWard消して待ち伏せ1コン決めていきます。


BOOTS

流石に靴は必要ですよね。

Rangeが長いので遠いところから安全にLaning出来るので、Laneで死ぬほど必要ってわけじゃないですが、初手アイテムが完成する前とか後に買っとくと良いです。

死ぬときは死にます。


候補1

boot

Mageにバカ売れの靴。

MRpenがあるので火力も上がるしMSも上がるしということで、基本的にはこれで一切問題無いです。


候補2

lucidity

RunesにCDR Scaling入れてないなら代わりに靴で40%を目指す。

別にCDR崇拝してないって人はMRpenで問題無いです。


正直この2つ以外選択肢が無いような気がする。





3つ目以降のアイテム


万能ルートで行った場合の所持アイテム。

drdrmorelloboot


多分morelloを選んだということは序盤からガンガン行ける余裕がある場合だと思います。

なのでこの場合はとりあえずmejai積みます。

こんだけ揃っていればMana reg、AP、MRpen、CDRとまあいろんなものが勢揃いしていてPowerspikeを迎えます。

序盤にこれだけ揃っていれば正直結構強いですね。対面と同じくらいしか育ってないとかでも他レーン行けば強いです。

1コンでADCを100-0に出来るかと言われると時期によりますが、とにかく強いことには変わりないです。


まあそんなの関係なしにmejai積むんですけどね。

mejaiを積む理由


1.Rangeが長いので、ちょっと遠くてもちょっかい出してAssist拾える。

2.1コンがそこそこ強いのでKill取り逃しが少ない。

3.CCがいい感じなのでPickが得意。

4.LOL界屈指のキル確保レーザーがある。

5.相手に接近しないので死に辛い。


ということでMejaiがぴったりなんです。

morelloの殺される前に殺せっていうプレイが可能な場合は、スタックが無くなるかもしれないというリスクよりも、積んだ時のSnowball性能が上回ります。


drdrmorellobootmejai


まあこんな感じになります。


後はmejaiで溜まったAPをdcでブーストして、相手に地獄を見せることが出来るわけですね。

dc買うとダメージ出すRoleのChampはQ当たると死にます。


追記ですが、mejaiを持つ以上KSという言葉は存在しません。

存在するとしてもKill stealではなくKill secureです。

なので確定Killと思った場合なんか、少しでも怪しいなと思ったらULTとかEで奪いましょう。

スタック貯めるとコスパが半端ない、そしてRangeが長く死ににくく、mejaiを活用できます。




後は状況次第ですが、死ぬ危険が少なめな場合、相手がMRの化物になってる場合はvoid

ちょっと死ぬかもしれないという場合はmejaiを死守するためにzhonyasを買ったほうが得策。




まあmejaiのスタック溜まってるとCDR15%あるので、ぶっちゃけRunesでCDR稼いじゃうとちょっと勿体無い気がするので、スタック集めが趣味な人はRunesにはAP Scalingにしといたほうが良いですね。


まあスタックが程よく貯まると、CDRが無駄になったーとかそんなの無視出来るほどすごい性能になるのであんまり気にしすぎるのは良くないですが。


mejaiがどうしても受け入れがたい場合は無視してdc直行でも、代わりにleを挟んでも問題無いです。

でもマジでmejaiはLuxにとってやばいです。

Silverの頃はmejaiとかスタック溜まって楽しいーいえーいって遊びで積むやつっしょ?俺は真面目なSilverだから積まない、ってなんかキメ顔してたんです。Silverなのに。

しかし、なんかLuxが強いってNerfplzのサイトで出始めたあたり、Rateがちょっと上がってきた頃、Luxをまたぼちぼち開始すると同時にプロがmejaiをあまりにも積むので真似してみたんです。


するとなんというかすごいです。

スタックの貯まりやすさが半端ないし、立ち回りに気を使えばスタック減らない。

ついでに1400で買えるくせにスタック溜まった時の性能半端ないよってことですっごいSnowballが可能になります。

LOLで最も信用出来ない言葉ですが、Trust me.







AP死ぬルートで略。

drathensboot


つまり対面APがキツイッて言うわけです。

そうなると当然次に来るアイテムはabyssal

と言いたいところですが、ぶっちゃけLuxが持ってても、AbyssalのRangeが700なのにLuxのRangeは大抵1000超えなので、Auraが無駄になります。

そもそも正直そんなにダメージ受けるChampでも無いので、火力を上げてPokeする力を上げた方が効率良いっていうのが正直な所。

Wのシールドも増えるし。


つまり結局火力積むしかないわけです。

上と同じ、火力を求めるビルドで行きましょう。




Snowballルートの略

drdrnlrboot


ここはもうMana regアイテム積む前からもう火力一直線になってます。

当分drでManaを維持しつつ、序盤から1コンで葬っていこうっていうスタイル。

これはMana維持がしょぼいため息切れしやすいものの、Killが取りやすくmejaiのスタックがためやすい、つまりSnowballが非常に得意になるわけです。


正直な所、1stRecallでも自信があればmejaiを買ってdrmejaiの状態でLaneに戻っても問題無いです。

なんにせよ、drを2つ持って、後はmejailebootと言った3種の神器を揃えて、スタックを貯めまくります。


あくまで例ですが、自分がやるときはとりあえずnlrを先に買ってある程度火力を得てからmejaiを貯めていく感じです。

drスタート→drnlrmejaibootle完成



プロの真似が良いッて人は初手のdrのみでSnowballしまくるKami氏のビルドがおすすめ
http://www.probuilds.net/guide/BR/487596424/479257  







というわけで、結局は火力だけ積んどけば良いっていうLuxのビルドの狭さ。





他のアイテム


rylaisRylai's Crystal Scepter

SlowはEにあるしSnareはQにあるしCCは十分じゃないですか?っていう。

代わりに入れるとするとlezhonyasmejaiと思いますが、mejaiを捨てるなんてとんでもないです。

ついでにzhonyasの方がDefensive StatsとActive的にも個人的にはこっちのほうが欲しいし、leの方がちょっと火力あるしっていう。

というわけでそんなにいらない。



lichbaneLich Bane

Passiveと合わせてAAがすごく強い。

確かにそれはわかるというか、本当に強いけど後半はそんなAAしなくてもDamage dealerは死ぬし、下手にAAなんてしてると特攻されてmejaiが欠けてしまう。

AAする機会をうかがうよりも、QEULTの精度を上げるためにそっちに集中した方が良いっていう腕の差がでちゃいますが、正直AA無くても十分以上に戦えます。


liandry'sLiandry's Torment  ☆これだけ有りなアイテム

プロの人がたまに積んでます。

最後のアイテムとして積んでいるので、序盤にHGRushで序盤のMRpen狙いでは無いです。

かなりLateに積んだ場合、Health300とかMRpen15とかはぶっちゃけなんでもないので、狙いはおそらくPassiveのDoTダメージだと思います。

何らかの現在HP割合のダメージが入るっていう。


積むとすれば、最後のアイテムとしてlezhonyasmejaiの代用として、これが選択肢に入ると思います。

ただ自分は効果が地味なのであんまりすきじゃないです。



防御アイテムとか

そもそもダメージに耐えるというよりはダメージを全く受けないようにするChampなのでそんなもんより火力積みます。

Wとzhonyasで生き延びれば幸せ。




まあこの記事でも十分クソみたいに長いんですが、立ち回りとかそこら辺になってくると余計長くなるのでここでまた分割します。