まあぶっちゃけLOLに関する記事ではあるものの、 どっかのガイドとかみたいに役に立つ記事じゃないです。


適正レートってどこだろうなっていう記事です。


結論から言うとそれは相互補助が出来るレートだと思います。



例えば、自分で言うのもなんですが、現在この記事を書いてる自分の適正はGold1-P5だと思います。

サーバー間に差があるならもっと色々変わると思います。


一番高いやつはNAのPingが上がるとか上がらないとかの頃よりずっと前に一番Pingが低いであろう近場のサーバーに移して、Season5終了時にはP3で終了しました。 

ただ、それでもP3が適正じゃないっていうのは、さっき書いた通りの相互補助が理由です。

例えば自分の得意RoleはMidとSuppとしていますが、これらに行った場合でもP3では苦労します。

Midやってると、Mid専門の人が対面だと厳しいよぉと泣き言言う回数が増えますし、 SuppやってるとADCさん申し訳ありませんって脳内土下座するようになります。

土下座してるのにもかかわらずひどい事言われると妄想の中で即座に頭上げて唾吐きかけますけどね。

まあLaneではこんな感じです。


中盤以降になると味方がやって当然だと思うことをやるだけで、それ以上の何か、味方が予想していない良い出来事を起こすことができません。

なんか得に役に立ってるわけじゃないけど、邪魔なことはしないっていう。

まさに黒子のような存在やってます。

ちなみにこれやると、運で動くRateの範囲がすごく変動します。



逆に、味方は自分が予想していない出来事、例えばいつの間にか誰かが敵殺してたり、すごいCallでInhibiとかBaron取ったり、 そういうのをガンガンやります。


例えるなら自分のステータスの平均数値が全部7とすると、味方は全部10でどれもこれも自分のが下回っていて悲しい。

完全に運上がりですって感じです。

実際運上がりでしたしね。


Plat3からもう絶対落ちる確証があったので、そこに上がってからはSeason5終了まではRanked一切回してないです。

金玉ついてんのかよと言われてもとりあえず維持したいこの気持ですよね。



逆に適正だと、自分のステータスがまあ平均7としたら味方も7です。

平均7なので、どれか一つの能力が8だったり9だったり、逆に他のが5だったり6だったりします。

すると自分の得意な面では味方を上回っていて導ける、逆に不得意な面では味方が自分を導いてくれるっていう状況になるわけです。


そうなると、相互補助が当てはまるなッて感じなので適正と感じます。

一番楽しくもありますね。なんといってもほとんどのゲームで自分の活躍がゲームの勝敗を決定づけますからね。

適正以下だと適当でも勝てるし、以上だといくら頑張っても勝てないというかむしろ空回りする可能性があります。



最近Gold5-4をウロウロしているNAのほぼADC専門アカウントではちょっと色々違いますね。

ADCやってる場合は、Laningとか集団戦でのミクロな動きは死にまくりのダメージ低すぎだけどCallはぼちぼちまともっていう感じで、まったくもって適正。

Ezとか使うと完全に適正Bronze状態になっちゃうんですがね。

良い練習になるというか、Rate上がるとADC上達の指針になるので最高です。



しかしたまに、ADCさせてくれないとお前の家族殺すっていうくらい本気でADC PLZってお願いしてるんですが、取られる時があります。

そういう場合はまあ他のRole行くんですが、そうすると結構相互補助が消え去ると言うか、なんというかLaneで勝てるしCallすればとりあえず勝てるッて感じなので、一緒にプレイすると言うよりは、一人で4人の兵士を連れて行くっていう感じになります。

まあ味方がCall無視しないっていうのもすごい大事なことなんですが、とにかく何か普通に上がれるなーっていう感じになります。




逆に適正以上に行くと、4人の精鋭兵士が待ってる中、自分だけ腹回りにたっぷり肉つけて現れたおっさんの気分になります。


もうこれちょっと適正らへんに落ち着いて修行しないと絶対上に行けないよ・・・っていう感じです。

とりあえず存在を消してCallに一瞬で従う最強のYESマンになっとけば勝てます。






適正だとここ丁度良いわ、ここでちょっと修行して上手いやつのプレイパクったろってなりますよね。

同じレートでも、まだまだ上に行けるわって思える人と絶対これ以上いけないわって人に分類されます。中間も存在しますが。中間と思えれば適正ですね。

前者の真似して練習していけば、その内Rateは上がります。


というわけで落ちも特に無い適正レートの話。








話は変わります。Duoの話もこれに通じますね。

前にこんな話を書きました。

いつかRengar神とSoloQで出会いDuoってましたが、神がうますぎて自分のRateまで上がりすぎた際にDuoを一切しなくなったっていう話です。

Duoも相互補助を奨励するシステムというか、寄生を許すために作ったわけじゃないですよね。


他の記事とは少し違った意外性で、若干話題になったLOLは弱くても勝てますさんのまんぶー記事がありました。

似たようなもんだと思います。

Duo相手が完全に格下か格上ならそれはもう相互補助じゃなくてそのうちどちらかが適正から外れますしね。



というわけで、味方が雑魚すぎて勝てないって言う人は知りませんが、敵も味方も全員雑魚っていう人はすぐレート上がると思います。

敵も味方もやばいよっていう場合は明らかに場違いなので、維持するためにRanked回さないといった、それでも金玉ついてんのかよ的行為はやめて適性に戻しましょう。

ぼくはぷらちなむふぁいぶにもどりました。ADCアカは全然上がりません。





スポンサードリンク