こんにちは。

こんな感じの記事を昔書きましたが、Silverに書いた時のやつでなおかつPatchも古いVersionの話なので、今どんなChampを練習すれば良いのか書こうかなと。

今更何をって感じだったり、個人的なアレが入ってたりしますが、多少参考になると思います。



Patch5.22に変更されて色々新しいこと他にあるだろうっていう流れを無視しての速攻消え去る可能性があるコンテンツです。

もうまともじゃないっていう時期になってたらこの記事はさくっと閉じましょう。




方針としては種類別に考えて、特定のRoleへの理解を深めるのが得策だと考えたタイプ別上達Champ一覧みたいな感じ。

分類は結構恣意的。理解した方が良いなっていう事柄が結構重複してるので理由が重なる可能性が。


なので、各Lane毎にRoleを設定して、おすすめChampを幾つか書き出し、それらについてごちゃごちゃ書こうかなと。

まあTopは2つしか分類無いんですけどね。





TankとBruiserのみのTOP編


1.Tank

Topといえば一番長いLaneであり、逃げるのが難しいというのが有ります。

TankはGank来てもCCあるし硬いし大丈夫だよッて感じで超安全な選択肢ですね。


その分LaneでSnowballしまくって勝ったぜっていうのは少ないので、どちらかと言えば集団戦で上手いことCC当てて勝ったわーとか、TPとかマクロなプレイでチームに貢献して導いていったわーって感じのアレが多いですね。

決して派手なプレイじゃないですが、着実に勝つタイプじゃないでしょうか。

Laneで負けても結構どうにでもなります。








おすすめその1

malMalphite



Pickする理由

1.対面がAA主体のChampである場合。

2.敵構成がADダメージメインの場合。

3.味方の構成が集団戦に向いている場合、AOEが多いとか、Yasuo、Oriannaとか、相性が抜群のChampがいるとか。





なんでMalphite

1.Intiate

Initiateとは集団戦を開始する事で、Initiatorは集団戦を仕掛けることが出来るChampです。

Initiateが上手いかどうかで、集団戦開始時の有利不利を決定付けることができるので、Initiateで大きな有利を取ると、それだけで集団戦の勝敗を決定出来ます

そのInitiateを何回も練習出来ると思えばかなり良いChampです。

いつ行くべきなのかっていうのは、もう何回も経験しないとわからないので、ガンガンやったほうが良いですよね。


 
2.TP。

どこかで書きましたが、MalphiteはULTの特性上、TPした後の一発がすごい強力です。

なのでLaneで逃げるために使ったりするよりも、どこかで何か起こった時にTPしてULTっていうのが強力です。

それを理解するためにも、何度もプレイした方が、

TP使う際にLaneに戻るために使ったほうが良いのか、Gankのために使ったほうが良いのか勉強にな
ります。

TPいつ使えば良いのか記事にしろよって言われるかもしれませんが、状況次第なのでその状況を何回も経験しないとわからないと思います。

自分もなんだかんだいって経験した状況が足りないのでまだまだ絶対これが良いとはいえませんしね。

プロにも明確にするのは無理です。




3.Tank。

CCと硬さがあるので、基本的なTankの立ち回りが理解出来ます。

Peelするのか、敵後衛に突っ込むのか、そういったことを理解するためには何度もプレイしなければわかりません。

Tankと言う役割が与えられた状況で、どういうプレイが求められているのかっていう基本的な事が上達します。



まとめ

TPを有効活用するっていうのは現在Midにも求められてる上に、InitiateはぶっちゃけADC以外なら誰がやっても良いっていうくらい大切な事なので、それらが学べると思えば有りな選択肢。

ついでに操作が結構簡単で、Laneで勝つとかいうよりもマクロ的な事が上達する。












おすすめその2

shenShen



Pickする理由

1.ADCが死にやすいとか後半強いとか、ADCを守ることを主体としたチーム構成の場合。

2.相手が集団戦を得意としている構成や、敵TOPがSplit pushに対応出来ない場合。





なんでShen

1.MAP把握能力。


MalphiteのTP Gankにも同じことが言えるんですが、正直Minimapだけじゃなくて、他のレーンにカメラを動かして、ちょくちょく見る動きだとか、とにかく他のLaneがどうなってるのかなっていうのを見てないと何にもできません。

なので、ULT使うタイミングを見計らうだけで、Map把握能力が上がります。

ULTだけじゃなくて、他ChampをするにしてもTP使うタイミングがよくなります。

なんで来たんだよとか、死にに来たの?って言われなくなりますね。

Nice tpというセリフが聞こえる様になります。



2.Sustain。

よくわかってる人とよくわかってない人で大きく変わるLaneでの戦術があります。

それはSustainへの理解です。

普通Tradeするとなると、相手のHP削って自分も削られる、そして相手の方をより多く削れば勝ちっていうのが基本。

でもSustainの差があると、後々回復出来るので、自分のほうが多少多くHP失ってても、それで取り返すことが出来る

ダメージ計算と回復量の把握だけじゃなくて、相手のCDとか、次いつTradeが起こるのかとかも考えないと行けないので、やっぱりSustainを持ったChampでTradeを行うとそこら辺上達します。

こう言うと何ですが、Sustain抜きでのTradeで負けるからってLaneで全て諦める人が多いので、ココらへんちゃんと出来るようになると一味ちがうと思います。



3.Split Push

Shenといえば基本的にSplit push。

1v1でそこそこ強い、ULTとTPにより合流可能、ということでGroupするよりSplitするほうが良い場合が多いです。

Push性能は糞ですが。

超遅いです。


なので、Split pushの基本を理解できます。

色々有りますが、やっぱり自殺Pushにならないようにしたり、Objectives獲得に繋がるPushが出来るようになります。

Pushしろよって時にPushしないTopっていうのはやばいです。




まとめ

やはりSplit pushに対する習熟と、Mapを見る癖が大きいですね。

Map見るっていうのはTPあれば誰でも、というかTP無くてもGank対策だったり寄りの早さだったり、全てにおいて必要となる技術です。

Split pushに関してはTP無い場合でも有効ですし、Split push可能なChampを使用する際にマクロ的なアドバンテージが作れるようになるのでおすすめ。

Sustainはぶっちゃけもっと他のChampで学ぶのが手っ取り早いかもしれませんが一応。








おすすめその3

nasNasus




Pickする理由

1.LaneでFarmすることが可能だと思われる場合。

2.相手のCCが少なく、徒歩でも接近可能な場合。
もしくは味方のInitiateが強力な場合。






なんでNasus

1.Laneコントロール

Nasusは序盤超弱いです。

そこで何が大事かというとLaneのコントロールになります。

当然相手が怖くてPushしたり前に出ることはできなくなるため、基本的にはLaneを下げて安全にFarmしたいってなります。

するとLaneを下げて、そしてそのままWaveをFreezeさせるっていうのがめっちゃうまくなりますね。

タワーに押し付けられれないけど、Laneの中央は絶対超えないっていう絶妙な感じの調整。

Gankもしてもらいやすい、Farmも安全に出来るっていう。

レーンの長いTop lanerにとってLaneの調整は必須です。





2.徒歩Initiate。

上記の2Champとは違い、Nasusは硬さとCCはあるものの、Dashだとか移動スキルが皆無です。

なので集団戦とか、とにかく戦うときは徒歩で近づく必要があります。

そのためCC食らうと相手に届く前にボコられるので、徒歩でしか接近方法が無いChampへの理解が深まります。

Dariusとかも同じ感じですね。

適当に突っ込むだけじゃKiteされて殺されるっていうのを理解して、どういう動きをするべきか自分なりに色々やると、そこら辺どうやればいいかわかってきます。

そもそも構成を次第では、Pick画面で他の移動スキル持ちChampに切り替えるようになるかもしれません。


3.Scaling

大抵、後半ScaleするChampは途中で対面を上回る強さを手に入れるので、どのポイントで強気に行くべきなのか、そういうScalingについても考えが及ぶようになります。

下記にも有りますが、どのタイミングで行動するのが良いのかっていうのは重要。

Powerspikeの理解ですね。





4.Split Push

Shenと似ています。

いつPushしていつ撤退するのか、いつGroupするのかっていうのが理解出来ます。

1v1でとんでもなく強いしタワー破壊も目が飛び出る早さ、Farmしてると利点がでかいのでやっぱりSplitしがち。

Shenと少し違い、Scaleに制限無しなので可能な限りはFarmして、無駄なGroupをしないように、タイミングがわかります。

後半ScaleするChampは大抵ずっとFarmしますからね。






5.Sustain

Shenと同様。




まとめ

Pickする理由としては、他Role、他Laneでも通用するかなり重要な技術を磨く事が出来るっていうのが大きいです。

その中でもやはりLaneコントロールは非常にでかいです。

Suppしてるとよく有りますが、必死にMinionの数を調整しようとしてるのに、Freezeさせようとして失敗、そしてひたすらタワーにMinion食われる、とかなってるADCがよくいるので、そこら辺とか上達するとすごくCS取るのが楽になるし、正確になります。









2.Bruiser

Bruiserと言えば要するに武器1-3個積んだり、全部ダメージアイテムにしちゃったり出来るTOP。
別名Tanky DPS、Off-Tank。

LOLの公式TagだとFighterって有るやつです。


Tankと違う点は、まずHPやARを上げてもダメージが増加しないため、ダメージを出すためにダメージアイテムが必要。

そしてダメージを出すためには、防具で固くしないとすぐ死んじゃうってことです。

序盤にまずダメージアイテムを積んでからその後集団戦に向けて硬くするっていう感じなので、ゲーム前半ではAssassinだとか、ダメージ特化のChampと同じくらい火力が出るっていうもの特徴です。

雑に言えばTankとAssassinの中間の存在ですね。

なので、Gank食らったりすると機動力+硬さでどうにかしのぎます。


Assassinに関してはMidが主な戦場なので、Top編では省きます!!





おすすめその1
IreliaIrelia



Pickする理由

1.敵のCCが多い場合。

2.対面が柔らかく、接近されると死ぬ。もしくは対面のSustainが低い場合。

3.LaneでFarmが可能で、対面よりも中盤以降活躍出来る見通しがある場合。








なんでIrelia

1.Laneコントロール。

序盤弱いという事で、Nasusと同様。

Nasusとは違って、Qではなくアイテム依存がやばいので、CS取れないとまともに活動出来るまで死ぬほど時間がかかる。

QでCS取りやすいということもあって、CSが糞だと何やってんだかと味方に言われる。

そういうプレッシャーがあったほうが何かうまくなる。



2.Scaling。

Nasusと同様。

lvlやアイテムによるPowerspikeが基本なので、そこら辺理解出来るとやっぱり強気で行くときと弱気で行くときの方針がわかりやすい。



3.Sustain。

Shenと同様。

追記するなら、DPSを出し続ける事によってTank能力向上を狙う+DPSが高いので、殴り続けたほうが良いのか、下がったほうが良いのか、そういうダメージ計算とかの判断が上達します。




4.AA主体のTanky  DPS。

スキルも強力ではあるものの、IreliaはAA主体のTanky DPSとしての側面が強い。

そのため、AA主体Champの動き方を学習するのには最適。Champ自体も操作難易度が高めで、習得した際のリターンは大きい。

Tradeする際にはどういう状況でやれば良いのか、スキルがメインのChampとは違う立ち回りを理解出来ます。



4.Bruiser。

IreliaはTankほど純粋に硬いわけではないので、Bruiserの基本的な動きを理解するのには最適です。




5.Split push

他Champと同様。

Pushは早くないものの、Scaleがそこそこで1v1が超強いので選択肢としてはある。




6.Champ性能

はっきり言うと、Ireliaというか、BruiserとかAssassinは純粋なTankと比べて、Laneの重要性が大きいです。

まずChamp自体への理解、そしてLaneでのミクロ的な事、そして操作技術。


特にIreliaは、QとEが結構特殊で、多少プレイ出来るよっていう状態になるのはすぐですが、習得するとなると時間を要します。

そういう意味でBruiserの練習の際、ちょっと難しいChampを使うことで、他に応用可能なこと+Champについて理解可能なので、良いと思います。

まああんまり難しすぎるというか、特殊すぎるのは避けたほうが良いというか、自分は飽きるので今後のおすすめには出てきません。



7.時事ネタ

ネタ武器だったGuinsooが今やばい。5.22時。




おすすめその2


RenektonRenekton



Pickする理由

1.先出しする場合。

2.相手がLaneで弱い、Tradeで一方的に殴れる場合。








なんでRenek


1.Sustain。

他Champと同様。




2.スキルメインのBruiser。

Ireliaとは違い、Renekはスキルへの依存が非常に大きいです。

スキルを使ったTradeは基本的に一撃離脱というかヒットアンドアウェイです。

そこら辺を理解すると、AA系DPSと棒立ち1v1とかはしなくなりますよね。

スキルを使ったTradeと、他のTradeの違いを理解しとかないとやばいので良いです。

スキルメインなので、Burstダメージの計算と敵のHPを比べてのキル圏判断とかも、すごい役に立つはずです。

CDへの理解も深まります。

スキルファイターとしての基本を理解するのに非常に適したChamp。



3.強者のLaning

Laneで強く、相手にCSを落とさせたり、殺したりすることが出来ます。

当然Kill圏の把握だとか、Laneの調整も要求されるので、Laneで有利を作る動きが学べます。

特にLaneで負けると、lvl差による命であるスキルlvlの低下、そしてアイテムが買えないので後半へのScaleが絶望的になるので、緊張感があるプレイが出来る。

序盤強いChampはどこのLaneに行ってもいるので、序盤から有利を作っていく動きっていうのを理解するのは非常に大事。

じゃないと後半Scaleしていく相手に負けるので。

Laneで勝つっていうことが前提になるので、そこら辺上達すると全てのChampで通用する基礎が出来るのでめっちゃ良いですよね。


4.先出し要因

何だかんだ先出ししても安定して行けるChmapは欲しい。





まとめ

主なおすすめ理由としてはスキルファイターである事、そして序盤強い事です。

スキルの重要性っていうのはやっぱりどこに行っても大事ですし、序盤強いChamp使ってるのに後半強いChampに後から巻き返されて逆転負けっていうのがRate低いと多いので、そこら辺どうにかしていくためにもやってると良い気がします。







おすすめその3

wukgWukong


Pickする理由


1.Malphite同様、味方が集団戦に重きをおいてる場合。

2.対面が接近されると辛いChampの場合。






なんでWukong

1.Initiate

Malphite同様。

ただMalphiteと違うのは、壁貫通とか出来ない、そしてEでステルスになってからのE→ULTという感じにちょっと違うので、Champそのものへの理解が必要。



2.Sustain無しのLaning.

他のBruiserとは違い、WukongのLane維持能力は皆無です。

なので、Sustainが全くない立場からのプレイ方法、そしてSustainが低い相手時の対処法が開拓出来ます。

Tradeに失敗するともう取り返す方法がポーションのみしかないので、結構そこらへんシビアになります。





3.ミクロ面の上達

まず上記のようにSustainが無く、Tradeに関して慎重になる必要がある。

そして、Laneでの勝ち負けでその後の影響力が完全に二択になることから、Laneで相手を殺す、もしくは殺されるといったミクロ的な動きの上達にうってつけだと思います。 

Snowballし易いけど結構腐りやすいですからね。


機動力が高くてダメージが高いが柔らかいということもあり、Laneで強気に行く場合、安全にプレイする場合の判断能力の上達。

捕まると死ぬ、もしくは上手くやれば相手を殺せるっていう状況で、どういう動きをすれば良いのか考えるので、Kill deathに対する嗅覚が向上するはずです。











まとめ

主にLaneでの殺し合いに関する技術の上達が主です。

上手い人はnowballしますが、あんまり上手くないとJungleに帰りなッて感じになります。

後はやはりSustainが微妙なChampへの理解です。

自分が使うにしろ、対面がそうにしろ、Sustainがある立場と無い立場を知っておくのは大切。









さて、Assassinが出てこないなら次はADC系統のRanged Champ、もしくはAP系統の奴が出てくるのかなーと思うかもしれません。

しかし出てきません。

AssassiはMidでと言いました。

そしてAPもMidです。

AAメイン系はBotで扱います。






以下、総まとめ



mal

Initiateのプロになって集団戦を勝ちに導きたい。

TPの使い所を考えれる格好いいプレイヤーになりたい。


shen

Split pusher系Champ使うのが多くてそこら辺プロになりたい。

いい加減Map見れるようになりたい。


nas

そろそろLaneの調整っていうのをまともに理解したい。


Renekton

序盤強いChampでどう動いてゲームに勝つか知りたい。

スキルファイターの利点とか欠点とか知りたい。


Irelia

AA主体のMeleeを理解したい。

Sustainを持ったLaningしてそこら辺知りたい。


wukg

殺るか殺られるかの際どいLaningで修行したい。

Sustain無いやつでどうやって生きていくか知りたい。





スポンサードリンク