はい。

突然ですが論破というものを聞いたことがありますか。

私は有ります。



なんか知りませんが、2chかなんかのコピペで、

金より大切なものなんてこの世に存在しねーよ笑

じゃあ一生金使えないじゃんはい論破


的なノリのやつ。


まあこれが本当の論破なのかは置いといて、要するに金はこの世に存在する商品になら何でも引き換え可能だけど、硬貨とか紙幣自体にはぶっちゃけ価値が無くて、実質的には金が持つ本質的な引き換え能力というか、金が持つ信頼度がすごいんだよっていうのを捉えたユーモアですよね。


僕1億円持ってるよ☆って言っても、1億円が1ドルくらいの価値しかないって国際マーケットで判断されてたら別にすごくないです。

為替レートはどうでも良いですね。



まあ要するに、お金がすごいのはその普及度、何とでも交換可能です。

ただ金自体に意味は無いです。

マネーイズパワーとかまあ言ったり言わなかったりします。


が、100万円相当の武器防具を装備してる兵士と、家の庭から石油が温泉状態の富豪だと前者の方が強いです。

まあ当たり前なんですが。

当然後者が金で兵士雇って装備整えると前者は話にならないレベルでボコボコにされます。

要するにお金は使わないとただの紙です。






さて、LOLでもこれは同じです。

なんでいきなり金の話から強さの話になったんだよって言うことですが、LOLに無理やり繋げるためです。


例えば序盤Killを取ったDraven君、できれば初手はBFが死ぬほど欲しいです。

ただBF買うほどお金が溜まっておらず、頑張ってもPickaxeしか買えません。

HealthがやばいのでRecallする必要があり、どうしようもないです。

というわけで、Draven君はなんとBFを買うためにお金を貯金して、Recall時に何も買わず回復だけ済ませました。

ポケットにはFirst BloodとCS有利で稼いだ1000Gが入っています。

ChatではSuppとGJとか何だとか、慣れ合いっぽいことやってます。



ところで対面のLucian君。FB取られちゃったので、ぶっちゃけCS分と時間経過による金しか無いです。

なので仕方なく、DoransBladeを一個追加して買いました。

ポケットにはお金が一切入っていません。

Chatは通常運営で、アスタリスクで埋まっています。




ここで何が明らかなのかというと、財布パンパンDravenと、薄型財布のLucianですが、所持品は後者のLucianの方がDorans Blade1個多いです。

どっちがLaneで有利でしょうかっていう。

正直経験値差とかSuppの違いとか色々ありますが、そこらへん除外して単純に考えると、いくらFB取ってようがなんだろうがLucianの方が現時点では強いです。

Dorans Bladeと言えばまあ序盤欲しいStatsが全部手に入るけど後々つながらない感じのアイテムなので、序盤の強さは保証されています。


ヘタするとLucianに巻き返されて金銭面で五分になる可能性があったりなかったり。


まあこの例は極端過ぎますが、要するにそういうことです。


実際の例で言うと、買い物済ませた後すぐにLaneに行ったけど、速攻All inされただとかJungle交えてのガチンコ2v2が始まっただとか、まあそんな感じで1Kill取ったけどRecallしないといけない。

でもぶっちゃけ金が足りずに買うものが特に無い。

じゃあポーション買ってまたLaneに戻ろうかなみたいな。


Laneに戻ってもおそらく経験値とポーションでのSustain差くらいしか無いです。



最初のADCの例と、2個めのこのAll inの例ですが、別に金があるならなんか買えよっていう意味じゃないです。

まあDravenとかの話ならPickaxe買ったほうが良いですけどね。




何が重要なのかというと、アイテム買ってないなら、全然有利になってないっていう話です。

なので、相手より強いと思い込んで強気に言って返り討ちにされたり、相手がアイテム買わずに貯金してるのに弱気になったり、そういうのはもったいないです。

相手の装備は貧弱なのに、金はあるぞとでかい面してるなら要するにそいつは裸の王様で、実際は強くないです。
まあ王様なので股の間に名刀が装備されてるかもしれませんがね。

ただお金自体はあるから、この裸の王様は後半高いアイテム買えるので最終的には有利になります。


アイテム買わないと強さには結びつかないっていうだけです。







あとはお金の使い方です。


また例ですが、お互いに500G入ったとして、一方はDorans系の何か買って、もう片方は靴買ったとか。

靴いるの?って話になりますが、まあ対象指定スキルが多いChampとかならあるかもしれません。

まあ靴って正直殴り合いに有利になるStatsは無いので、似た感じのChampなら前者が絶対勝ちます。

Tear買ったChamp vs Dorans1個買ったChampなら正直後者の方が殴り合いには有利です。

Champ性能によりますが。

Tear vs Dorans2個とかならもう圧倒的。


Tearは要するにコイキング。

進化しないと話しにならないよっていうアレ。


極端な例で言うなら、対面ADなのにAbyssal直行したりとかは絶対ないと思います。
相手が上段で斬りかかってきてるのに、股間を防御するようなもんですしね。



下手な使い方をすると、当然お金は腐ります。

現実世界でもそうですしね。

隣のスーパーの方がりんごやすかったわみたいなことにならないように、コストパフォーマンスが一番良いのを買いたいですよね。

まあLOLの世界は単純なので、使ったお金がいつ、効力を発揮して自身のStatsに変換されるのかっていうのを考えると結構強気で行くときと、耐え忍ぶときのメリハリが付きそうな気がします。





 

スポンサードリンク