今日は今日でJungler編。

Top Midはすでにやりましたので。


というわけでJungle。








おすすめChampその1

JunglerでDive出来る人って上手いよね編


EliseElise




なんでElise?


1.序盤の強さ。

Eliseと言えばlvl3時からスキルがなんと合計6つ、切り替えのULT入れると7つあるっていうことで、SkillによるBurstが非常に高く強いです。

なので、序盤の強さを活かしたlvl3以降からのPowerspikeをどうやって活用するかっていうのが非常に重要です。

2にあるようにDiveも得意なので、序盤からその強さというか持ち味を最大限に活かせます。

どのLaneもPushしてるからすること無いよぉとかじゃなくて、無理やりタワーしたでも殺しにかかれるので強いです。





2.Dive性能

Fizzと同じです。

Eliseの得意とするのは、序盤の強さを活かしつつ、タワーのAggroを即外せるというEを使ってのGankです。

TopがSlow pushされててMinion溜まってるならおk。

序盤からTradeしまくって相手が死にかけならおk.

Diveに行きますって感じですよね。

機動力の高いLeeとかでもDive出来ますが、まああくまで例というかDive入門みたいな感じで。


GankっていうのはPushされてるから行くって言うだけじゃなくて、上のSlow pushみたいにDiveして殺せた場合、相手がとんでもない量のCSと経験値失うとかいう場合でもすごく有用です。


Junglerとして、UdyrとかならFarmの早さとかも重要ですが、やはり基本はGankの精度ですよね。

Gankあんまりしないけど、大事な場面で確実に成功させていくJunglerって格好いいです。


というわけで、Diveに対する理解というか、Diveする際のMechanicsを磨くためにも良い選択肢だと思います。

Diveって結構失敗する場合もあるので、やっぱり何度もやってみるのが一番です。

Diveするのが前提の序盤強いChampとして、そういう経験を何度も積むのは凄い良いと思いました。





3.Skill精度

Eliseと言えばCCがSkill shotです。

他はアレですが、やっぱりこれが当たるかどうかでGankの成功率が大きく変わるとなると凄いプレッシャーで、E外すだけでNoobだとか糞だとか色々言われます。

そういった大事なスキルがあるだけで、上達します。





まとめ

何だかんだ言いつつも、一番重要なのはそのDiveポテンシャル。

他JunglerでDiveするにしても、タワー+敵味方のダメージが把握出来ていて上手くやれる人はやっぱり上手いです。

やっぱりDiveされて大量にCS逃すともうそれだけで気持ちくじけます。

 








おすすめChampその2

集団戦で勝てばそれでいい編


AmumuAmumu


なんでAmumu?


1.序盤弱く、後半集団戦で強い

典型的なFarmer Junglerです。

序盤弱く、LeeとかXinの餌ってよく言われてますよね。

なので、やはりCounter jungleされることが前提、どれだけ安全に序盤乗り切るかっていうのが大事になってきます。

序盤1v1されるとやばいっていうJunglerをプレイすることで、自分がそういったChamp使う場合でも、自分がそういったChampをかるJungler使う場合でも有効です。

自分が使うならJungleルートを多少変えたりなんなりして生き残る方法を模索、殺す側なら相手をどこで殺せるのかっていう敵位置の予測だとか。

両方の立場から見ると、やっぱり色々わかりますよね。



2.Q当たらないと死ぬ。

というわけでEliseのEと同じくこのスキル当てないとやばいプレッシャーが自分をうまくさせるっていうこのプレッシャー理論。



3.FarmとGankの両立

当然ながら、相手がGankerの場合、Farmだけしてると絶対負けます。

FarmしてScaleしたいのは当然全てのJunglerの気持ちですが、バランスは重要。


というわけで、どれくらい味方が助けを必要としているのか、そして自分はどれくらいFarmしないといけないのかっていうのが色々わかってきます。



4.Initiator

まあTankの所でも出ましたが、Initiateを経験することはすごく大事です。




まとめ


序盤弱いJunglerは基本的にLaningをどうにかどっこいどっこいに持っていけば、後半Scalingして盛り返すことが出来るので、自分が死なないように、そして味方があまりにも遅れないようにするっていうことがわかってくると思います。







おすすめChampその3

対象指定単体CCってすごく強い編


ViVi

なんでVi?



1.対象指定単体CC

Q+ULT強い。

まあ射程が長い上に対象指定で相手を確実に一人潰せるというか捉えられるって言う強み。


やっぱりSkill shotと対象指定スキルっていうのはかなり違うので、やっぱり基本的な理解が必要。

例えばSkill shot使う場合は、Flashとかしても外す場合があるし、ある程度リスク計算しないとダメですよね。

ただ、対象指定は射程内なら確実に当たるので、やれると思うときは確実にいけます。

なので、味方が対象指定持ってる場合とかでも、Flashとかするタイミングがすごくわかりやすいです。

とまあこんな感じで、とりあえず対象指定スキルっていうのはやっぱり使ってみると色々見えてくると強く思う次第であります。


自分が使う場合でも対象指定の利点と欠点を理解しておくとすごく使えるし、味方とか敵が使う場合でも、やっぱり対象指定スキルっていうのはわかってないとどうしようもないと思います。



2.All inのタイミング

上記にあるように、Q ULTで絶対に相手までたどり着けます。

ただ、移動距離がとんでもなく長いので、下手に突っ込むと囲まれてボコボコにされます。

純粋なTankではないので、少し早めに行き過ぎると死にます。

なのでやはり突っ込むタイミングが大事になります。

純粋なInitiatorのTank、All inでダメージ出していくAssassinとは違う立ち回りになります。

味方がついてこれるかとか、そこら辺考えていかないといけないので、かなり良い練習になります。



3.Qが命

Q外した後にチャット見るとやばい。



まとめ

対象指定スキルへの理解が一番大きいと思います。

あと、Initiate可能な準Initiator的なBruiserがAll inするタイミングも結構大事なので良いChampです。








おすすめChampその4

Laneで調子にのってるとすぐ来る奴編

XinZhaoXin


なんでXin?


1.序盤に強い典型

ダメージ、Sustain、CC、機動力、とにかく何を取っても序盤からGankしていくのに最適のChamp。

小規模戦闘にももっぱら強い。


なので、Eliseと同じく序盤から有利をかっさらっていく必要があります。

Counter jungleと言って相手のJungleにかちこんだり、敵Lanerを殺していくスタイルが基本です。


Eveほどじゃないと思いますが、序盤でどれだけKill取れるかで勝率がかなり左右されると思います。

なので、Amumuとは違ったゲームの動かし方というか、序盤強いJunglerとしての立ち回りが洗練されます。






2.Gank

GankにもMechanics的なもんがやっぱり出ます。

Xinと言えば対象指定スキルばかりで、これといったOutplayがなかなか容易ではありません。
Leeとかと比べると。

なので、基本的な事が要求されます。

相手がFlashとか移動スキル使ってからDash使うだとか、まあそんな感じ。

まあ他のChampでも同じことが言えるんですが、やっぱり操作が簡単ということもあって、基本的な事をマスターすることによってGank成功率が上がるChampなので、そういった基本的な事が学べます。

ULTは結構ごちゃいですが。



3.All in

Viと同様、Leeとかと違って突っ込む際は片道切符。

タイミングを見計らっておかないと、突っ込んだと思ったらそこは地獄だったってこともあるので、そこらへん立ち回りの上達が見込めます。





まとめ

1番最初に出しても良いかなと思ったけど順番とか気にしてなかった。

基本的なことが学べる安定したJunglerだと思います。

今は性能的にも強い。







おすすめChampその5

Flash使うと絶対戻ってくるやつ編


j4J4


なんでJ4?


1.ULTによる圧倒的捕縛能力

Gankと言えばFlash落としたぜ、やったぜ。

終わり。

とはなりません。

Flash無いならもっかい行けよっていうのが通常だと思います。


そしてこのJ4と言えばFlashとか移動スキルが無い相手を無理やり閉じ込めて殺すのに特化したChamp。

Flash落とした相手をとにかくしゃぶりまくるっていうことが大事になってくるので、他のJunglerをした際でも応用可能な技術が学べます。



2.Initiate

まあ大事ですよね。

J4上手い人って本当にInitiateが上手いというかなんで行くの?ッて思ってると集団戦で勝ってます。

すごいです。

やっぱりこれは経験。




3.EQの精度

やっぱりJunglerは何か外すととんでもないことになるスキルを持っています。




まとめ

Flash落とした相手、特に移動スキル無いやつを殺すのに特化してるので、FlashあるかないかっていうGankの要素として重要な事に敏感になります。

Flash無いのに前に出てるやつを殺すのがうまくなる。


 

スポンサードリンク