はい。


 http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/48187557.html


まあこんな感じの記事を書きました。

この中でも、特にDiana TF Aniviaが結構例というか、Push性能に関わってくるような気がします。


Push性能を活かすといってもいろんな方法がありますよね。

その中でもガンPushっていうのは結構わかりやすいです。


Dianaとかなら序盤からPushしまくって、相手のスキルがCDのうちにPushしまくってCS取ってRecallしようとか下がっとこうとか。

RoamしたいとかScaleするとかならガンPushっていうのが有ります。


ひたすらガンPushしてLaneにいる時間を可能な限り短くするっていうアレですね。


特にわかりやすいのがAnivia。


最近Aniviaの主流Buildと言えばTear積まずにRoA一択で、Mana regはRoA完成後にAthene's Unholy Grailっていう感じですよね。

まあ主流と言っても、大多数が使ってるとかそんな意味じゃなくて、FroggenのBuildが自分の中では自動的に主流になるのでそんな感じ。

というわけでRoA完成後まで、Mana Regが無いというか、Lvl上昇時しか無いです。

まあ最大Manaは増えてますが。


というわけで、Mana RegがないからLaneに長い間いてもManaがキツイ。

ただPush能力は糞高いし、Health稼いでるからハラス多少無視してPush出来る硬さがある。

そしてScalingしたい。



TFとかもLaneで別に強いわけじゃなくて、Roamしたり何だかんだする事があります。


Dianaはまあlvl6以前はいじめられないためにPush、lvl6以降はRoamするためにPushとかそんな感じだと思います。







というわけで何をするかというと、まずHomeguardを買います。

そしてLaneで多少ハラスもらっても無視というか、反撃よりもPushを優先します。

Push仕切る頃には色々消耗しています。

なのでRecallします。
 
HomeguardあるのでMinionがタワーに食われる前に颯爽と到着。

そして同じことを繰り返せば、Laneにいる間は基本的にHealth Mana共に良好。

対面はMinion相手に時間を食っている。

HomeguardあるのでTP Gankもそこそこ強いしLaneに戻っても良いということで、まあありがちな戦法。





Aniviaなんか見てても、ULTのPush性能とZoningが凄いので、 対面なんか知ったことかという感じで、一人でFarm合戦してます。

別にLaneで対面転がさなくても後半強いのでそれで良いですよね。


空いた時間で積極的にRoamっていうタイプじゃないですが、Recallして常にHealthとMana保ったり、Jungle Farmしたりといった時間が出来ます。



TFも別に対面殺す必要はあんまり無いです。

ULTが戦闘用じゃないのでそんなタイプじゃないですしね。


ただAOEスキルが2つあってPush性能がすごく良いので、やはり空いた時間に徒歩Gankにいったり、ULTで颯爽と敵を殺したり出来ます。

まあTFは硬くないので対象指定スキル持ちの相手とかならPushしづらいかもしれませんが、MS上げるのが主流でSkill shotとか回避しやすく、相手が狙っている間にPushしてしまうことが出来ます。

対象指定系相手でもRange長いのでどうにかなります。


序盤でもRed cardでささっとPushして殴り合いに持ち込まないようにします。




逆にPushされると相手はRoamするわ自分はタワー下でMinion相手に遊ばないといけないわで結構やれることが少なくなります。

タワー下でハラスされたりAll inされたりすると辛いですし。



LaneキツイならPushしないっていうのが基本ですが、Midだとちょっと事情が変わってくると思います。

Laneで弱い、キツイとかならPushして、相手のスキルがCDの内にささっとCSを取る、もしくは相手がスキルをMinionに使わないといけないくらい素早くPushをするっていうことで、自分に向かってくるスキルを圧倒的に減らすことが出来ます。


また、RecallしたりRoamしたりCamp狩ったり、出来ることが増えるます。

なので、Push能力が高いChampはLaneキツイとか、負けてるとかの場合でもPushするっていうのは非常に有効な戦法。

まあ無理し過ぎるとJunglerに殺されたりしますが。


ただ上の方にも有りますが、LaneキツイならLaneいないで済むように、ぱぱっとPushして余った時間に好きなことをするっていうのは理にかなってる気がします。


なので、一度相手よりもPush早いと思った場合は、Homeguardとか買ってPush&Recall戦法を是非試してみてください。
 

Laneで有利取ればPush出来るっていうのは結構当たり前ですが、Push性能に差があるっていうだけでも結構Push出来て有利というか余った時間を作れて有利を取っていく可能性につながります。


なにより、対面を殺すよりも、Pushして他で何か起こすほうが簡単ですしね。

よくあるのが対面殺すことに集中したけど、相手が防御的な立ち回りで特に差がつけられなかった、もしくは無理しすぎて逆に死んだっていうこと。

Pushして出来た時間を上手く使う練習にもなりますし、結構おすすめ。