はい。


買い物と言えば様々なイメージがあるかと思います。

こんな画像もありますしね。

https://41.media.tumblr.com/4f81d526239f72599c69370bbc9c3994/tumblr_n5c1z7CYP51syn5p7o1_500.jpg 


女の人って買い物ムダに長いし、要らないものも買うわー。男は目的達成したらすぐ終わるのに。

でも男の人ってゲームするとやばいよね。なんで全部確認しないと気がすまいないんだよっていう。


まあ自分も、Fallout4してる時は上記のURLみたいな感じで、お前どんだけ隅々まで見てんの?嫁さんの掃除具合チェックする姑かよってくらいきっちりやります。




どうでもいい話は置いときます。


まあLOLプレイヤーと言えば男の人がほとんどだと思います。

というわけでこの記事を見てる人の99.9%は男だと思ってます。


たまにTwitterでLOL後一人、可愛い女の子います、みたいな感じでふざけてる人が居ますが、まあ女はゲームしないよっていう偏見を推し進めて行きます。


上記の画像にもある通り、男は買い物が早く効率的です。

無駄がないですね。

パンツ買うならパンツ買って終わりです。

まあこれは一般的な話で、ショッピングモールでFallout4ごっこする男の人もいると思います。

同じく、女の人でもLCS行っちゃう人とか普通にいます。




さて、この典型的な男の買物っていうのは、LOLではベストなショッピング法だと思います。



LOLで正しい買い物方法は素早く効率的であることですからね。



まあこれは動画とか配信見てると結構わかりますよね。


初心者がLOLやってみましたというか、まあそんな動画だとおすすめにあるアイテム適当に買っとこうかなとか、どれ買ったらいいんだろ~とか、まあちんたら考えて糞みたいなアイテム買ってます。


まあ知識も経験もないので、それが普通と言うか自分も通った道であります。


多少慣れてくると、Mobafireとか言うあんまり評判良くなかったり良かったりよくわからない感じのビルドガイド丸パクリで、効率的じゃないかもしれませんが、素早い購入。


中級者くらいになると、そこそこの早さで、そこそこ効率的にBuild積み上げることが出来るようになりますね。

プロはもう何もかも一瞬ですね。


自分のReplayとプロの配信とか比べると、まあ圧倒的にプロは買い物が早い。


何が早いってやっぱり経験が違うので、アイテムがどこに有るか覚えてる、もしくはアイテム欄にタイプして指定のアイテムを出すのがめっちゃ早い。

後はマウス操作が素早いので何か買い物も早いっていう感じじゃないでしょうか。


まあ買い物ごときでマウス操作うんぬん言うのはおかしいかもしれませんが。




とりあえず、なんで買い物が早く効率的だと良いのかっていうのは考えればわかります。

プロ曰く、LOLに無駄な時間何て無いと。


買い物1秒で済ませるのと5秒で済ませるのじゃ取れるCSが違ってきたり、小規模集団戦に丁度間に合ったり、まあたかが1秒されど1秒っていう感じで、このゲームはその数秒で差がついたりします。


なので当然買い物は早い方が良いです。


LOLの買い物とは全然話が違うので置いときますが、まあとにかくFountainに居てもナンの特も無いし、買い物終わったらすぐにLaneへ行くほうが良いっていう話。



次のアイテム何にしようかな。相手のJunglerとTopがAPで痛いだろうしabyssalにしようかな、それとも今初手アイテムとしては強いしRoaにしようかな。対面ADだからzhonyasにしようかなー。

でもやっぱ初手はMana regアイテムだよなー。


みたいな。

さっき書いたように、買い物は素早く効率的にっていうのがベストです。


ごちゃごちゃ言ってないでmejai買っとけばいいんです。





後はダメージを出すなら、ここはAP積まずにPenetration積んだほうがいいのかもしれないHG、いやでもやっぱりAP積んどいたほうが結局は良いのかnlr


そんなことをうだうだ考える日も有ります。


mejai買ってスタック貯めとけば一番効率良いので男は黙ってこれ。







まあmejaiはありか無しかで言われるとそんなに有りではないかもしれないんですが、要するに買い物はぱぱっとってことです。

というかそういうのはPick画面で大体の構成見て、Laningの際にTab押して細かく調整しときましょう。

自分もできてないことなので強くは言えませんが。









ここで提案したいのがItem Sets。

活用してる人がどれくらいいるのか知りませんが、プロフィールの一番右にあるやつですね。

MasteriesとかRunes調整するところの一番右のやつです。

Recommendedのアイテムはぶっちゃけ見づらいし何か要らないアイテムも入ってるし要るアイテムが入ってないしってことがまああったりなかったりします。


基本的にChmapのBuildは基本的なというか、主流ビルドがあって、臨機応変にその主流ビルドを調整するもんだと思います。


というわけで、要るアイテムだけ表示されるようにして、要らない物は表示されないようにカスタマイズすることによって、まあ買い物が早くなるというわけです。


とは言っても、使用Champが多いとかだと死ぬほど面倒ですがね。

あとはPatchでアイテムがよく変わるとかだと常にItem Setsを更新していかないと、時代遅れの糞ビルドを使うことになるので同じく面倒。

ただ持ちChampの最新メタBuild的なもんを追う癖というか、ちょくちょくどういう感じになってるのか確認するようになるので良いと思います。



自分は良くプレイするChampだけ作ってます。

自作の謎ビルドでひたすら行くとか、今のRecommendedアイテムおかしいよっていう場合はおすすめです。


 

スポンサードリンク