はい。

Top Mid Jungleと続いてSupport編です。


最近上達向けChampの記事が良いというコメントを貰ったので、続きを書こうかなと。

別にこのシリーズを忘れてたわけじゃないです。


あくまで温存していただけです。




というわけで フォーマットは若干変わるかもですが、Support編。














おすすめその1

Sona



なんでSona?

1.PokeとSustain

基本的にSupportはAll inで殺す、SustainでHP差を作る、PokeしてZoningするっていう3つの役割があります。

その中でもSonaはLane番長と言われるくらいLaneで強いです。上手くやれば。

理由はSustainとPoke。

相手のHPを削ってこっちは回復するっていう最強の組み合わせ。


というわけで、Poke系SupportとSustain系Supportについて一発で理解が深まります。

PokeもHPも、基本的にはHP差を作って有利を作っていく、まあCSとかKill稼いだり、後半へのScale狙っていくって言う感じなので、結構似ています。

All inほど殺しやすいわけではないので、HP差を作って、それからどういうふうに有利を作っていくか、っていうPoke、Sustain系Champに必須の立ち回りが理解できます。




2.死ぬほど柔らかい。

柔らかいっていうのは女性特有の柔らかさの話じゃなくて、とにかく耐久度が低いってことです。

まあ他にも柔らかいChampはいますが。

なのでAP系Mage Support、特にSustainもしくはPoke系に必要な危険に対する嗅覚っていうのを理解するのには必須ですね。

1と被りますが、やはり柔らかいChampは死にやすいので、どこまで行けるのかというのを理解するには最適です。




3.対象指定とSkill shot

SonaのQは要するにクイックキャストでインディケーター表示してない対象指定スキルで、なおかつ空打ちが可能なタイプ。

対象指定なら射程ギリギリが基本、しかも空打ち可能で射程内にいないと無駄うちになる、ということで射程には気を使います。

また同様に、ULTのみがSkill shotではありますが、唯一のHard CCであり当たるか当たらないかで集団戦の結果が大きく変わるので、使う際のタイミング、当て方など、とにかく慎重になるのでSkill shotの精度とか、タイミングが向上します。

ここぞという時に使うべき一発を持っているChampには必須の技術。

Initiateする機会もあるので、Rangedの柔らかいChampがInitiateする際の技術が向上します。

やはりTank系Initiatorとは少し勝手が違うので。

このSkill関連は他のSuppでも全部共通。



4.Mana管理

Midでも必要な技術。

SupportでもやはりAP mage系ならManaがきつくなるのは当然です。

特にSonaの場合はMana costが高く、どういう状況でManaを使っていくかッて言うことを考えるようになります。

またそこら辺意識することで、Skillの無駄撃ちを防ぐようになるため、Skill精度向上にも多少は貢献可能。

またPokeする際とHealする際の選択だとか、Laneの状況を考えて判断を下す能力が付きます。












おすすめその2

Leona



なんでLeona?


1.All in

Leonaと言えばSustain無し、Poke無し。ただしAll in性能だけは糞高いというChamp。

SonaはPokeとSustainの性質を持つChampですが、LeonaはAll inのみに特化したChamp。

なので他にも存在するAll in Champへの理解が深まります。


All inはタイミングが非常に重要なので、いつ、どんな状況なら勝てるのかッて言うことを常に考えるため、ADCをリード出来る格好良いSupportになれます。

他のLaneでも通用するMinion差、CD、HP差など、ダメージ計算だとか勝てるTradeだとか、殴り合う際の知識と経験を得るっていうのであれば最適。

PokeやSustainがないためとにかく戦うということに関して習熟可能、ついでにPokeやSustain相手の場合、どうやったら遠距離からチクチクいじめられないのかっていう事を考えるので、対処法を自分の中で確立したり、色々対策が見つかります。




2.Tank

Sonaは柔らかいMage系Champの代表として出しましたが、こちらはTank系Supportの代表。

Tankと言ってもいろんな立ち回りがありますが、やはり自分がどれだけのダメージを受けきれて、どこまでやれるのかっていうのが柔らかいChampとは違います。

Mage系よりはTank系の方が多少の無理をしても死なないため、無理をし過ぎないって言う事を覚えることが出来ます。

Mage系の場合はそもそも危険な立場に置かれないようにするっていう感じですしね。



3.Initiate

このシリーズでは何度も書いてることですが、やはりInitiateするタイミングというのは何度練習しても良いもので、やればやるたびに上達します。



4.Roamer

基本的にAll in Suppというか、Tank系はGankが非常に強い。

ただGankに行く際はADCが一人になるので、Recallの状況だとか、LaneのPush具合とかをちゃんと考えてRoamする必要があります。

ADCの種類によってもGank出来るかは変わります。

なので、Roamが強力なSuppを使う際、とにかくいつRoamすればいいのかって言うのが理解出来るので、他のSuppでも応用して、他Laneまで影響を及ぼす事ができるように。








おすすめその3

Janna



なんでJanna?


1.ADCへの依存

ADCというか味方への依存。

LeonaなんかもPassiveの関係上そうですが、Supportにも一人で色々やれるやつと、味方が居ないと全く何も出来ない奴がいます。

Jannaなんかは後者の筆頭で、とにかく誰かがそばに居ないと一人じゃ一切何も出来ないっていうSupport.

基本的には誰かと一緒に要ることになるんですが、ADCにひたすらくっつけばいいのか、他にやるべきことがあるのか、色々考える必要が有ります。

自分の影響力は味方あってのものなので、Initiateとは少し違った、味方をとにかく支援して動きやすくするっていうSupportらしい考え方が必要になります。


というか火力がしょぼいので、CCをどれだけ上手に使うかッて言うことが大事になってくるので、 CCの達人になりたいならこれ。






2.Peel


まあ正直Suppと言えばADC守ろうよっていうのが一般的。

ただJannaはCCが多いしそこら辺得意というか、特化してる。

なので理解するには一番手っ取り早い。


ADCだけではなく、誰を守るとか脅威の認識だとか、どういう風にPeelっていうものを行えばいいのかっていうのが理解出来る。

Peelの基本は結構同じなので、JannaでPeelがうまくなれば自然と他のSuppでもCCさえあれば応用出来る。




3.Lane弱者

SonaとLeonaといえばLaneではベクトルは違うものの、強者の部類。

逆にJannaは集団戦というかLaning phase終了後に重きを置いているので、Laneでは弱い。

そういった弱い立場からLaningを理解することで、大きな差をつけられないようにする動きや、どうやってLaningでやっていくのかっていう事を学べます。


Sonaとは真逆ですね。

SonaはHP差からどれだけ有利を引き出すかっていう事が真髄ですが、JannaはどれだけHP差やダメージ差から有利を引き出されないようにするかっていうのが必要になります。




4.Disengage

Peelに似ています。

Disengageと言えば、やばい当たり方された場合に撤退したり、一回仕切りなおそうッて感じで集団戦を無理矢理拒否するっていうアレ。


Initiateはどういう状況なら勝てるかですが、Disengageはどういう状況なら撤退した方が良いかっていう話です。

両方共今当たったら、当たられたら勝てる、負けるっていうのを理解する必要があります。

突っ込むのは簡単ですが、賢い撤退っていうのは難しい。LOLプレイヤーってみんなイノシシか流されてついてくる人が多いから。


DisengageはJannaだけの特権ではないので、他にも応用可能。

やばい集団戦を回避する能力っていうのは味方、もしくは自分が持ってるとかなり心強い。











おすすめその4

Brand


なんでBrand?



1.今OPだから


1.Carry

まあ分類的にはPokeタイプに属しますが、正直PokeというよりもCarry Suppですね。

Mage系はCarry出来るのが多いですが、Brandなんかは特にです。


そもそもSkill全部が攻撃っていうとんでもない奴なので、Suppが優遇されてる今なんかはガンガンダメージを出して、Killダメージ共にチーム内でNo1になることは決して不可能ではない。


そう考えるとJannaとは対局。

Mid行けよっていう話になるかもしれませんが、Supportという立場から、このRoleではどれだけダメージを出して、どれくらいやっていけるのかっていう一種の指標を理解しやすい。

すると他のSuppでもどれくらいの火力が出て、どうやればCarry出来るのかっていうのがわかる。


わざわざおすすめとして出すのはCarry Suppという役割の理解って結構重要じゃね?っていう考え。

純粋なMage SuppとMage系Suppはちょっと違うので。




2.Skill shotとMana管理

ぶっちゃけSonaのところで書いたので要らないかもしれませんがSkill命。

後Mana。






まとめ

とりあえずSustain, Poke, All inを理解して、その後持ちChampを開拓していけばどうにかなるという感じ。


 

スポンサードリンク