数あるGPガイドの一つ。

GPの記事を書こうっていう企画の便乗記事です。




まだ時差で16時じゃないからギリギリセーフっていうことにしよう。


なんでGPなのか。

それはGPのガイド見たいんだけど日本語だとそういうの少なくない?っていう話から。

別にGP50週年記念とかそんなんじゃないです。

まあでも最近日本語WIKIのガイドページに新しいGPガイドが出来ましたけどね。

http://loljp-wiki.tk/wordpress/archives/5228#i-12

かなり参考になりました。






ガイドというかGPの話です。

戦歴見るとMidの勝率が大体60%、Topだと55%位なので、まあPlat5あたりまでならそこそこ行けるんじゃね?っていうアレ。それ以上だと知らない。



Overview

まずはGPってどんなChampだと考えれば良いのかっていうと、要するにtf出来るまでは優しくするけど、完成したら後は覚えとけよっていう感じのChamp。

取り返しがつかないレベルの負け具合だったり、後半のCarry性能を信じることが出来なくなって心が折れると負けます。

操作は結構忙しくて技術が求められる。けどやることは結構決まっていて分かりやすい。







Champの強みと弱点

Pros

1.育ちやすい

5ULTで後半に向けてKillとかAssist取りやすいです。

KSしてもミスったわーって行っとけばOK。どうせ他のやつが取ってもGPほどScaleしない。



2.一発ドカンの力

4Eと5ULTさえ上手く決めれば相手は全員死ぬ。



3.Late Gameの神

ゲームさえ長引けば、味方が4人がBronzeでもCarry出来る、かもしれない可能性がある。




4.先出しOK

対面に誰が来ようが、味方がYasuo Lee VayneコンボでPickしてきたとか、そんなもん関係無いです。

どんな構成にも適応し、どんな対面でもどうにかなる、そんなChamp。(慣れてれば)。





Cons

1.調子乗りPlankは死ぬ。

3Wがあるし~☆とか言ってると、機動力が皆無だと気づいた時にはすでに死んでる。



2.下手くそお断り

あんまり下手くそ過ぎると話にならないレベルで使えない。樽が当たらないと何やってんの?と言われるわけじゃないですが、なんかやっちまった感がある。

ただKarthusのQと一緒で、集団戦だとごちゃごちゃしてて全然当たらなくてもばれない。



3.土壇場での糞さ

モンスターハンターのように、タル爆弾を大量に置いときたい感じなのでいきなり来られると、え?ってなります。





Starting Items

dorans12421414
 

対面が弱そうとかSustainが無さそうとかなら強気で行ける。

Midでおすすめ。



ee33or12421414
 
相手に触れられると死ぬ。

Sheen即買えるのがデカイ。






3

ミスっても多少取り返しがつくから楽。
 




Core Items

tf5412142141241421

GP三種の神器。何も考えずに左から積んでっても良い。


何が何でもtfは最初に買う。
Laneで土下座で死にそうって言う場合はphage
それ以外は13213。Zeal買うときはこのゲーム100%勝てるわって相手を煽る時。


どうしようもない場合は、tf完成後に靴Upgradeしたり、もう防具買うのもやむなし。

でも防具は1つまで。



Boots Options

3333

どうしてもAPに勝てないなら。主にMid用。


32132131

1v1強いやつ相手に序盤下手こいた場合に13213phageを買った後さっさと積むと安定する。
Topで良く履く。 


412412412

特にARとかMRが要らない場合。

安いので迷ったらこれで良い。



Laneでキツくないなら靴はtfを買った後で。


Situational Items

おすすめ

mMoM 

3333だけじゃ足りない時とか、412412412を早めに購入してしまったおちゃめさん用。
Laneできつい場合は派生元であるhexを買っておけばかなり安定する。




dmp111

1v1で強い系の敵ADが育ってしまった場合とかは買っておくと安定して楽。

32132131買ってもやばい場合とかにも買う。死ぬよりはマシ。






hfasARpen
 

League of Tankでとんでもないことになってる場合。

最近はあいつらが幅を利かせてるので、目にもの見せましょう。

でも後衛狙えば良いんじゃね?っていうノリで行くなら買わない。




412142141241421ひたすらダメージ

別に硬さとか要らないからダメージくれって人は同じくもう一本積む。基本的にはこれ。

IE買っとけばとりあえず全て解決される。

3個買うと神になれる。





おすすめじゃないというか好みじゃない


qweSSpPD
 
AS要らないっしょ?そんなにAAしないかもしれませんよ。



yYoumuu

CDが無駄になるのでいらない。



gaGA

ゲームが1時間くらい続いたら。



111111QSSの親

みかん食え。

ダブルQSSは自分には扱いきれません。




ビルド例

 tf5412142141241421412142141241421412142141241421412412412

CritMAXでCDRもMAXの最強ビルド。相手は死ぬ。





5ULT強化は3124買っとけば良い。

Trinketは赤でPinkも買って、Fiddleの気分で動く。









Masteries

おすすめ
131

Sustainを捨てたMasteries。相手には絶対触らせない高嶺の花Masteries。




土下座用
3

殴られても回復すればいいじゃん理論。





なんでThunderlord's Decree?


Warlord→序盤捨てすぎ。

Fervor→Pushしたくない。

Deathfire touch→Qに乗らない。

他のCunningのやつ→…

Resolve→火力捨てすぎ。





Runes

対AD
111


対AP
3213231


余裕そうなら青にMana reg入れてシカトFarmをぶっこけば良い。

スペルは普通にFlashとTP。対面殺さなくてもCS取ってれば問題無し。






スキルオーダー

Pokeし放題→lvl3で2Qをlvl2に。

lvl1で戦い過ぎた→lvl2で3Wを。

Zoning出来そう→lvl2で4Eを。


基本
5ULT>2Q>4E>3W



スキル


1Passive

Upしてる時にAAするとお得な気持ちになる。



2Q

tfのCDが上がってるかさえ気をつければ猿でもダメージ出せる最強Scaling skill。



3W

必殺Malz殺し。

1コンMage相手でもやりやすい。



4E

スタック制。

スタックがたまってないと完全にゴミと成り下がるのでごめんなさいしないと死ぬ。



5ULT

これで全てのLaneからKillを掻っ攫う事ができる。

味方が仕掛ければ勝てるのにもたもたやってる時はさっさといけよっていう合図にもなる。

味方のケツ叩き。





Laning

対面殺さなくてもCSで同じくらいにしとけば後半勝てる。

2Qと4Eで牽制してCSを取り、5ULTでKSしてたらいつの間にか最強になれる。

対面が下手くそならそのまま殺せる性能があるので、暇なら2Q撃ちまくろう。


敵Junglerが徒歩のみなら存在は無視しといても問題無い。ただしYiを除く。

ある程度装備が整えば、無理矢理Minionをタワーまでねじ込んで、味方Junglerが何度もGank出来るようにしっかりJungleモンスターを代わりに始末してあげましょう。



集団戦

AAは捨てる。

3Wが無いときは特に。

アホが孤立してるとか、もう突っ込むだけで勝てる状況とかじゃないかぎり無理する必要なし。


味方の知恵遅れが突撃しても無理だと思ったら死ぬ姿を遠くから賢く見届ける。

一緒に死ぬっていう友情ルートもあるけどおすすめは出来ない。


とにかくやることはPokeしてKiteして反転してGOGOGOで勝てる。

4Eがいい感じに一発でも当たれば、5ULTを重ねてInitiateの合図。

5ULTは分かりやすいので、多少の下手くそでも理解してちゃんと突っ込む。


狭い場所なら大抵勝てるので、Pokeせずに即Initiateでも行ける。




Match up


Pantheonとかどうせ後半糞だし…(死んでる)




 

一言

Lane Freezeしていい感じなのに無理やりGankしないで。 

スポンサードリンク