3行記事

特攻自殺すると、大抵は反撃されたりKiteしたりされて死ぬ。

でも対応が下手くそだと逃げるだけで反撃しない。

というわけで、相手があんまりうまくなければ特攻強し。













こんばんは。

明日のAll starsはLiveで見れないので悲しみに包まれています。


さて、今回の特攻自殺ですが、まあよくある一人だけ突っ込んで死んじゃってるよこいつってやつです。


正直、Silverのころはこれが最強の戦術だと思ってました。

死ぬとだめなのですが、死ぬこともよくあります。


なんといってもわかりやすいので、シンプルで強いです。Ipohneみたいな感じです。



例えば、 Akaliをやってた頃は、もうとにかくQでマーク付けてれば2回発動出来るので絶対Trade勝てるっていう理論。

今はもう少し考えますが、Silverではこれが確実に通用しました。

あと1つ例に出すならLeona。

このSupportはもう味方ADCさえ付いてこれるなら、敵ADCつかんだ瞬間Tradeで確実に勝てます。


まあAll inが強いChampなので、得意なことすればOKっていうのは当然ですがね。


とにかく、これらのChampの仕事は突っ込むことなので、Laningではとにかく攻撃的に行くっていうだけで有利が取れます。


Silverだったころの話です。





なんでこれが有効なのかというと、

Rateが低い相手は、All inされた時の対処方法を知らない、もしくは知ってても実行出来ない、しない。

まあTalon vs Luxとかなら、Talonは無理やりE決め込むだけでTrade勝てます。

相手のシールドとか、Qに注意するとかあんまりないです。

Luxは基本逃げるだけなので。


といってもSilver1と5じゃだいぶ差があるので、全部同じとは言えませんが、まあそんな感じ。



実際、Silverのくせにごちゃごちゃ言ってんじゃねえよって言われてるときは、Matchingされる味方がよく言ってました。

対面Akaliだわ。終わったわ。超苦手だわ。無理だわー。

とか。

はたまたADCが、対面Leonaなのになんでお前はそんな弱いChamp(Alistar)なんだ?

とか。


こういうのがめっちゃクチャ多いです。


まあなんで苦手かっていうと対処方法知らないからですよね。


正直自分もBronze1からSilver上がれないよぉってころはLeona来ると絶対勝てる気しませんでした。

とりあえずE当たったら死ぬと思ってたので、ZoningされまくりAll inされまくりのポンコツでした。




まあそんなわけで、All inが強いタイプ、特攻自殺になっちゃいがちなChampはもうとにかく突っ込むだけで有利が取れます。

Rateが低ければもうイノシシでも勝てるようなChampとプレイで勝てます。


とりあえずLaneでは有利をとれるようになるので、強いと思います。




ただ、Silver5とかBなら上記が丸ごと当てはまりますが、Rateが上がると多少対処出来るやつが増えてきます。

上がるごとに対処が上手になってきて、最終的には通用しなくなります。


でもRateが上がると自分も自然にうまくなります。

なんてたって相手もうまくなるので。


正直これは良いことですよね。

適当な特攻だとやばいってことがわかれば、やっぱりAll inのタイミングとか、コンボの入れ方だとか、そういったセオリー的なもんをどんどん身に着けて、洗練された特攻をするようになります。


これは未だにやってることです。

学ばないと自殺になりますしね。


もう1つ良いことがあります。

それはまあAll inが上手くなるとか、Champへの習熟だとかいろいろありますが、やっぱりLaningの基本がわかるってことです。


同じように対面がどういう風な相手ならきついとか、どういうプレイをすれば勝てるとかもわかってくるので、やっぱり最初は特攻しまくって経験値稼いだほうが良いと思います。


ジリ貧で、そんなにFeedしないけども負けてるとか、勝ってるからほどほどに有利を保つ動きをしようとか。

そんなのやってると上手くならないと思います。

なんてたって新しい発見がありませんからね。


AR積んでない相手だから、lvl2でAll inしたら思ったよりも柔らかくて殺せたとか、そんなのは実際やってみないとあんまりわかりません。

逆にTanky ChampなのにADばっか積んでるからBurstで瞬殺できるかと思ったらやっぱり硬くて無理でしたとか。


そんな感じで新しい発見というか、そういう経験から得た知識をプレイに組み込んでいくことで、徐々に上手くなっていくんじゃないかなっていう。


というわけで、もし基地外のように攻撃的なプレイをするSupportがいたとしても、それは許してください。


終わり。





 

スポンサードリンク