相変わらず糞ネット生活が続いており、LOLをしないと起こる禁断症状と戦う日々。

スコールで嵐が来るたびに停電する上に速度もうんこなのでどうしようもない。






さて本題。

Suppで行く場合、どんなCC持ちを選んで行くのかっていうあれです。

正しいとか書いてるけど(個人的に)っていうのが入ってる。

自分ならこういう感じにするんすよおってやつです。


CCの種類はSupp以外もPick画面でちゃんと考えろよってなるかもしれませんが、まあそこらへんはごちゃるので一応Supportっていうことで。





1.AOE系

相手にAOE系がいるとき。

わかりやすいのがKennenとかああいう感じの、フィールド展開して近づいてくる感じのやつはJannaとかAlistarでさよならすれば結構被害が軽減される。

Aegisとセットで買うと対策は万全。

ただZhonyas買われると結構タイミングが難しくなる。







2. Channel系

結構色々あるけど、分けるとたぶん二つ。

1つ目はKatとかWWとか飛び込んでくる系。

これは結構止めやすい。誰でも対処できる。


Blitzとかが筆頭でこいつらに対処しやすい。




2つ目はRanged系。

VelとかMFのULTみたいな感じで、ただCCあるよとかいうのじゃ止めにくい。


そういうのが相手にいる場合は射程が長いCCがあると、かなりダメージを落とせる。



MalzのULTとか、射程が特に長くない場合は普通にAliとかLuluを選ぶと、対象指定で簡単お手軽ポンで止めることができる。

まあ動かないし対象指定CCである必要は無いんですが。




逆にVelとかだと射程すごい長いので、NamiとかLeonaのULTがあるとかなり確実に止めれる。

Leonaのは発動も早い。


まあInitiateに使うと意味ないけど、置いといて使うと射程長いし絶対止められる。

ほかの味方が止めるのは期待できないので、射程長いChannel系は自分で対処できるようにするとかなり有効というか、味方もこいつが止めてくれるっていう感じで動いてくれるのでおk.






3.Melee


まあよくあるのがTopのTryndが暴れまくって味方が死んだよっていうのがSilverのころはよくありました。

Rate上がると、そういうことはなくなります。

敵味方どちらも、集団戦での対処が上達して、TryndがSplit pushに重点を置くようになるからです。


Tryndだけじゃなくて、Blink持ってないけど接近したら鬼のように暴れることができるやつ。

Dariusとかそういった徒歩のみMeleeです。

徒歩のみなので殴り合いの性能はぴか一ですが、Kiteがすごく簡単。


こういう相手にどう対処するのかというと基本的にはSlowだと思います。

Leonaで2回StunされるのとNunuにひたすらひっつかれるのを考えると後者の方がうざい気がします。

アイテムでSlow得られるやつを買うのもすごい有効です。

アイテムで得たSlowと、SkillのCCを合わせるとKiteするのはすごく簡単になります。


とはいっても相手も何かしら買ってきますが。






4.1コンマン


とりあえず1コンでADCとか育った人が死んじゃう場合。

この子は私が育てましたっていう自慢のADCが即死すると悲しいですよね。


敵のMidがAnnieだったりVeigarだったりああいうくそったれ系の場合はそこら編考えないとダメージ出すRoleの人はなんにも出来ません。

あとRengar。


じゃあどうするかって言うとMorg選んだり、Zilean選んだりまあそんな感じ。

LuluとかJannaとかでも良いのでとにかく耐久度を増やして置くと少しはマシになります。


アイテムもCC解除できるやつ取ったり、シールド付加出来るやつ取ったり、まあ何らかの形で対処しないと即死しちゃいます。


ADCがMRとか積めばっていうのはまあ置いときます。


まあ何にせよ、敵Midの1コンでADCと一緒にお陀仏しましたっていうのは選ばないほうがやりやすいです。

Poke系だと、不意打ちされると一緒に死んじゃいます。





5.直線突っ込み系

代表的なのがMidのやつとかTopのやつ。

Dianaとか、対象指定で突っ込んでくるタイプ。

そういう相手はMorgのQとかバンバン当たるし、LuluのULTで弾けます。


LuluのULTは特殊というか他にあんまりないので、とりあえず直線型の強いCC持ったやつなら結構な確率でそれを当てることが出来るので良いです。


一時期はスポットライトを浴びていたAkaliちゃんなんかも、まあThreshのQが当たる当たる。

うまけりゃEで弾けるかもねっていう感じの。

まあ出来ませんけどね。

VayneのEとかなら対象指定なのでやりやすいというか可能性はあります。

まあ成功確率は10%くらい。(個人的な確率)


そんな感じで、スキル当てやすい相手にはSkill shotでガッツリ拘束っていうのが有効な気がします。


違う項目かもしれませんが、地点指定で移動出来る系とか、まあとにかく動き早すぎの相手には対象指定のCCの方が超強いと思います。


 





最後に


正直個人的な意見が多いですが、CCの種類とか射程、発動速度とかそこら編の有効度をちょっと考えるとなんか結構いい感じになることは確か。 

スポンサードリンク