こんばんは。


どうやら関東圏でLOL関連のブログを書いてる人が集まってオフ会をするようです。

が、西の田舎もんからすると飯食いに上京するわけにも行かないので、現在大不評のQueueシステムでSoloQ戦士となるしか無いです。

まあほぼ毎回毎回Dodgeがあるので、なかなか出来ませんけどね。















まえがき終わり。

というわけで、今回はMidが苦手でも、コレ使ってればどうにか誤魔化せるんじゃね?っていうChampのススメです。

とは言え、あくまで自分が対面来た時の感想に基づいた記事なので、勘違いや誤った知識が混入してるかもしれません。

まあ大筋は正しいと思います。



タイトルにある三拍子っていうのは、死なない、強い、簡単ってことです。


Q.Queueシステムが変わったのにこの記事意味あるの?

A.あんまり無い。








手っ取り早く、簡単だと思う順に書いていきましょう。



1.Morgana

強い所

1.安い。

Supportにも行っても強いくせに、なんとお値段1350IPという破格のレベル。

それでも6300IPかよ笑、ってAatroxに言うと2回死ぬ。



2.超安全

Qがやばい。

MAXにするとSnareの時間が3秒。lvl1でも2秒。

直線型は追いかけてくる相手には死ぬほど当てやすいので、対面から追いかけられてる時、Gankが来てる時、もうこれ当てるだけで逃げきれると言っても過言ではない。


更に、EのBlack shieldとかいうCCとAPダメージ防ぐチートみたいなスキルがあるので、予測出来るCCであれば確実に無効化可能。


最後にULT使えば相手は絶対追いかけてこない。


ULTである程度接近する前提なので、Mage最強の防御アイテムであるzhonyaは当然買うし、roaabysと言ったTanky Mageアイテムも合う。


ということで硬い。死なない。






3.回復がやばい。

とりあえずSkill当てると回復するので、多少ハラスもらおうがなんだろうが余裕で復帰可能。




4.スキルの射程が長い。

Wの話。

主にコレでPushするんですが、Minionのど真ん中に打つと回復するわ突っ立ってるだけでCS取れるわ、対
面タワーに押し付けられるわで万能。

対面がWaveの中で突っ立ってるならハラスでも使える。



5.Laneで簡単。

やることと言えばW使って回復Push。

ハラスもQが当たればW置いてさよなら。

All inもQさえ当たればどうとでもなるし、近づいてくるならULT始動からでも問題なし。


Morgの事あんまりわかってない相手なら、もうPushされるがままになるっていうのも大きいです。




6.集団戦も簡単。

Skillぶっ放した後、集まった相手グループの真ん中にFlashで突っ込んでULT+Zhonyasでお仕事完了。




弱い所

1.CS取りこぼし。

SkillでCS取るので、取りこぼしがちょいちょいある。


2.攻撃性の欠如。

Q当たればいいんですが、ちょっと相手をしゃぶしゃぶしちゃおうかなーって言う時、殺しに行き辛い。


3.死ぬときは死ぬ。

CDが長い上、機動力も皆無。

なので下手こいてQがCDになったり、E付けるのが遅れたりすると死ぬ。


4.BurstがBurstじゃない。

BurstといえばAnnieの1コンとかが浮かぶと思いますが、Morgは主力のWがDPS、ULTも時間が経たないと真価を発揮しないです。

というわけで、なんかこうMageが持ってる1発ドカンで集団戦決めちゃうぜみたいなのが無いというか、何か物足りない。



5.Champの相性が多少ある。

正直コレはProsに入るのかもしれませんが、殻にこもるをされると、どうしようもないChampがいる反面、多少どうにか殻をこじ開ける事が出来るChampがいる気がします。






正直あんまりMidじゃ見ません。

とはいえたまにいるんですが、対面に来たら来たで凄い嫌です。

下手じゃない限り、全然殺せません。

じゃあZoningしてCS差作ろうとか言うと、遠距離から安全PushしてくるのでCSも結構取ってきます。

RoamするとめっちゃMinionがタワーに来て自殺していきます。


多少Tradeしてもすぐ回復するし、GankもらえたとかAll in出来そうとかになっても、まずEで防御、すかさずQで足止め、そしていざとなればULTで牽制。

相手が格上でも、最低限の有利を与えるだけで済むChampです。






※相性の話

Skillで考えると至極当然な答えですが一応。

1.Qが当たるかどうか。

対象指定のDash、例えばAkali何かだとほぼ確実に当たるので死ぬことは少ないです。地点指定型Dashでも大抵突っ込んでくるので同じ。

ただBlinkだとか無敵持ち、ZedとかFizzは当たらないというか、慌てて空打ちしてしまうとやばいです。

なのでQが当たらない相手は気をつけないと死にます。



2.Wの存在感。

Wを上回るPush能力を相手が持ってる場合、タワー下だとCSが結構取りにくいので大変。

相手のPush早い+射程が長いとかだと、回復が追いつかずにやばいことになる可能性が。



3.Eで反応出来るかどうか。あと効果。

CCが飛んできてるよー見えたよーE張るよーで間に合うなら問題無いんですが、一瞬で発動したりすると間に合わないので、CC一発食らってからE張るってなるので死ぬ。

相手がADの場合でも、ダメージ軽減が出来ないのでちょっと辛い。




要するにうまいZedとかTalonキツイ。

相手があんまり上手くないというか同じくらいの実力なら、とりあえずどんな相手でも対処出来ると思っています。











2.Heimer


強い所

1.タワーが全てやってくれる。

文字通り、他のChampであれば全て自分で操作しないといけませんが、Heimの場合はタワーが8割くらい仕事してくれるので簡単。

逃げてるだけで相手は死ぬのでGankが来ても全然問題無し。


簡単って言う意味なら最高レベルのChamp。(間に合わせで使う場合)




2.HP regがやばい。

伝説のManaポーションが存在していた頃は、Healthポーション要らないんじゃね?Manaポーション2つで良くね?ってくらいHPが勝手に回復する。



3.Gankされない。

さる日のSoloQで生まれた名言があります。

俺は今後一生HeimerのLaneにGankするつもりはない。-Udyr 2014 



4.相手はあんまりHemi対策知らない。

というわけで、Gankと言いつつ敵Junglerが自殺しに来ることが有ります。

対面も自殺に付き合って行く場合もあります。


対策知らない相手だと、タワー割れるまでは土下座状態に。



5.そして簡単。

LaneではPushするだけ。

集団戦はULT置いてSkil使ってピキーンでDONE。



6.育つと強い。

Turretによる無敵フィールドを形成出来るので、タワーが死んでいく。

そしてzhonyaを買うので、これさえ出来れば二人位なら返り討ちに出来る。





弱い所


1.やはり取りこぼす。

Morg同様、タワーが適当に攻撃するので、多少CSを逃す事がある。


2.Qが無いと糞以下。

正直Turret置いてないHeimerはSiege Minionと大差無いです。

むしろ倒すと300Gになるので、Siege minion以下です。


3.対策知ってる相手だと面倒臭い。

うまい相手の時とNoob相手の時にちゃんと切り替えて置かないと狩られる。



4.相性がでかい。

Champの相性的に、完封出来る相手がいるものの、やばいやつを選ばれるとしゃぶられる。



5.一回死ぬとやばい。

Pushするしか能が無いので、一回殺されて対面とか敵Junglerに有利を取られると、いくらTurret置いてても殺されるのですることが無くなる。



6.迎撃専門。

なのでこっちからガンガン行こうぜっていうのは難しい。

Montageに出てくるような派手なプレイで一発逆転というか、そういうのは無理。堅実なプレイになる。






まとめると相性がかなり大きいです。PushがカスいMidだとか、一部のMelee先出しした後にHeimの姿を見ると絶望する。

Laningが作業になる。

逆に後出しで対処が簡単なChampを選べた場合は気が楽です。

とは言え、多少無理して殺されたり、Junglerがやる気MAXだけど死んじゃった時なんかは大変なことになる。



Morgよりも防御力がしょぼめだけど、より簡単。

とはいえまともなプレイヤーが守りに入ると、攻める場合の難易度が、アイドルと結婚するくらいになる。


Roamするとタワーがやられます。

TurretのZoneが濃い上にはっきりし過ぎなので、こっちがZoningするにはまずTurret破壊が前提になるので、壊せないChamp選んだ場合死ぬ。

殺したくても迎撃させると最強なので難しい。

というわけで、来ると面倒。

Platまで、もしくはGoldまではHeimer Midで行けるって言う言葉が出てくるほどお手軽なMid。







※相性

とりあえず射程が長い相手だとTurret壊されるので死ぬ。Push力高い相手でもTurret壊されるので死ぬ。

Syndra相手はTurret投げられるし何より1コンきつすぎて何しても死ぬ。

Vladは一瞬でTurretが死ぬ上に回復するし硬いしで死ぬ。Pushも早いし、Wの無敵がパない。



Push遅いだとか、射程短いけどAll inは得意とか、Assassin系には強い。

Heimerのことあんまり知らない相手なら誰でも土下座状態にさせることが出来ます。

















まだ2Champ残ってますが長くなるので分割。



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