はい。

まあ条件って言っても結構当たり前の事ですし、結局は状況次第になるんですが、あくまでこんな事考えてやってる奴もいるんだなっていう参考までに。




まずは必須の条件として、SupportがCCを持ってるってことですよね。

Alistarとかならタワーの後ろからやってきて有無を言わさず突き飛ばしてくるので、lvl6以降とかだと条件次第ではJunglerよりも輝くGankが出来たり出来なかったり。


硬いとちょっとしたDiveも可能なので、Leonaみたいに、仕掛けやすくて硬いっていうのはシンプルでRoamに非常に向いてる。

ULT始動でもE始動でもいけますしね。


逆にSorakaみたいに、むしろGankしちゃうの?っていうのも居ますし、CCがあっても当てにくいだとか、Minion壁にされるとすぐ無理になっちゃうとかありますからね。

でも状況次第。







次になんでRoamするのか?っていう話。


なんでRoamするのかって言うと死ぬほど単純に言うとその方が有利取れるというか、有利なTradeが出来るから。


じゃあどんな状況なら良いの?っていう話。


まずよくある展開として、敵と味方のKillが8v2みたいな感じで結構押され気味でやばそうな時。

これは多分まずい展開だと思います。


Rateが高くなれば、序盤の有利っていうのは老人の血液ぐらい固まったまま、転換することが無いです。

なのでそのままKill比率が固定されて、追い込まれてGGっていうのが多い。


だからこそSupportはroamする。

Supp+JGのGankは、固定されかけているKill比率を多少覆すためのきっかけとなり、そこから勝機が出てくる気がする。

一人でGankしても良いですが、Junglerにくっついてるとかなりやりやすい。


当然ながら、Junglerの1v2Gankよりも1v3のGankの方が成功しやすいし、敵Junglerが一瞬で寄ってきても返り討ちに合うっていう可能性が少なくなる。

そしてLanerがもしもKillを取れば、そのLaneは復活するし、もしも遅れを取ってないならSnowball Laneとして見ることができるようになる。




他の味方がどんな感じなのかも見るとは思いますが、Botも当然重要な要素というか一番に見ると思います。

例えば味方ADCがEzの場合。

EzはQでCS取れるし、Eで一瞬で逃げれるしってことで一人で放っておいても問題ないADC代表だと思います。

なのでSupportするときにEz ADCが一緒の場合、これはRoam出来るぞと自分は考えます。




どんなADCでも、序盤の方は基本的に相手もDiveしてこないので、Pushされてる場合はRoamしてもADCが取りこぼすCSはそんなに多くないと考えます。

RecallしてTopに行っても良いし、流れるようにMidへ走っても良いと思います。

とりあえずJunglerと一緒なら強いです。


ちょっとお互い育ってくると、敵Suppが固くなってたり、敵ADCの火力があがってたりでDiveされ放題になるので注意しないと大変なことになります。

もしそれでもRoamするなら、Botを捨ててMid取れるとかそういうトレードをする必要が出てきます。





また、Botでボロ負けの際もRoamします。


僕Mid Katarina。対面のCho'GathにモグモグされそうだからLane放棄します理論です。

嘘です。



結局自分がBotにいて、2v2でもADCが前に出てCS取るっていうのは多分難しいと思います。

負けてるので。

なので、どうせタワーまでPushしてくるし、その間他のLaneで勝ってもらおうっていう作戦。

自分こそ第二のJunglerとして活躍するぜっていう感じ。

ただしMidがlvl6になってると1コンで死ぬ。




自分は糞みたいなlvlになりますが、ADCが多少経験値多めに取れて、Gank成功すれば最高って感じです。

レベルが糞なので、Pokeの火力とか、硬さを過信すると死にます。




ただ、いくら負けてるとはいえ、そんなにボロ負けしてなかったり、敵が下手くそだとか、敵がミスする場合ももちろん存在します。

そこで、まだ俺とADCはやれるぞ!って行くのも有りです。

好みというか個人の判断次第ですね。





Laneで勝ってる際は、Laneに居たほうが良い場合も有ります。

なぜなら相手によっては何度も殺して殺して殺しまくる事が出来るかもしれないからです。


でも相手のSupportがJannaとかいうクソッタレならあんまり殺せないしADC放っておいても多分殺されないので、断然Roamです。







まあ要するにチームが負けてたら助けに行って、Botで負けてるならADCに全てを放り投げて行くスタイルなんですね。

ただし敵のSuppと味方のADCがどんなもんか見とくっていう。

まとめると3行とかそんなものでした。


おわり。












スポンサードリンク