ご存じかと思いますが、Placements終了後は、LOLプレイヤー総人口の50%以上を飲み込んだといわれる超台風Bronzeが直撃して、見事に巻き込まれていました。

Bronze1です。


そうなるともう萎え萎え状態となり、サブlvl30にしようかなーとか、Zedの練習しようかなーとか言ってCustomに引きこもってました。


が、いづれは上がらないと悲しいのでやることに。

Duo友達に急かされてやることに。





というわけで、どんだけかかってんだよってなるかもしれませんがSilverの仲間入りを果たしました。

8勝3敗でした。

勝つと死ぬほどLPもらえる割に、負けてもあんまり減らないのでNew Seasonは良いですね。

同じRate帯に長く居すぎると、お前このRateが適正っしょ?と判断されてLPがなかなかもらえなくなるらしいので、上がれなかった場合は死にそうです。









さて、本題ですがタイトルには脱出法とか書いてますが、結構ぼんやりとやっていたので、閃きというか、そういうのは2つしか無いです。

しかもそれやればすべて解決とかじゃなくて、超当たり前なことでした。






読むのが面倒って人のためにまとめておくと、


1.移動スキルを使う時は、今Gankされたら、もしくは反転してAll inされたらやばいかどうかを考えてから使う。


2.LaneでのKill Deathは全部自分のせいだと思わないと脳の血管が切れるので、味方Junglerは存在しないっていう前提でChampを選らんでPlayする。


3.相手のSkillに当たるとやばそうなときは、相手に目線をとってタイミングを予測したり、予備動作を見て回避する動きをとる。


4.相手がSkill使ってプレッシャーかけてきたならこっちも同じことをする。というかダメージもらったら、絶対相手にもダメージ入れる。













以下、詳しい話。





まず一つ目ですが、Lanerの動きです。


現在自分がいるRate帯では、Laner達がJunglerの存在を完全に無視したプレイをしているということです。

例えばZed。

Zedと言えばLane強いですよね。

AOEが多いっていうのもあってPushしがち。


それで、例えばLaneで半分以上Pushした場合なんかだと、自分ならWは温存しておいて、ある程度逃げれるようにしておきます。

Junglerが近くに居そうな時とか、Gankもらうとやばい場合は。

ただ、ここら辺のRateだと全然知らん顔で使うってことですね。

対面をタワーまで押し込んだ後、Zedが何をするかというと、Camp狩ったり、Roamしたりでは無く、タワー下の相手にハラスするために、WEQコンボを入れるってことです。



Zedだけではないですが、Rangedなので対面にAA入れまくったろうと思ってるのだと思いますが、相手をタワー下まで押し込んで、そしてSkillとAAによる地獄のようなハラス。


育ちすぎて1v2で勝てるだとか、対面死にかけでGank来てもさばけるとか色々あるかもしれませんが、Gank来たらめちゃくちゃやばいってときでも、ハラス出来ると見ればガンガン行きます。




当然、Gank食らうと死ぬのですが、そこで何が起こるかというと、敵のJunglerは3回Gank来たのに味方は来ないわー辛いわーっていうアレ。


そして何より驚くのが、どれだけLanerがタワー下でハラス受け続けてようがなんだろうが、Junglerが助けに行かないこと。

文字通り行けばFree killだったとしても行きません。

特にYiだとか、ああいうDevourer系は何が何でも行かない。




なので、自分がここから思うのは3つ。

1.後出しCounter当てられると死んでしまうChampじゃなくて、先出しOKのやつを選んだ方が良い。

頑張って相手のFlash落とそうが何しようが来ない。

決め台詞はPlay safe.





2.敵JunglerがDevourer系ならGankは0-1回しか来ないものと思って対面をとにかくいじめるやつで行けば良い。

Gankしてくる人もいます。






3.自分がJunglerをやる場合は、あらかじめきつそうというか、Pushされまくりそうなところを予想+見とく。



とはいえどうしようもないとんでも野郎っていうのがいるので、そういうのは助けてもあんまり意味ないです。
(3の話)

とにかくめっちゃクチャ攻撃的だけどGankにもろいPlayerが多いからそこらへんを叩くと良い気がした。








もう一つの気づきが、Playerの動き。

何が?っていうと動きが単調ってことです。

例えばSkillを回避する動きを全然しないだとか、逃げるときは一直線みたいな。

AhriがFlash+Eしてきた場合とかは回避無理だと思いますが、ULT+Eだと発動に予備動作が必要なので、タイミング予測されてる場合なんかは結構避けられます。

でもここらへんだと絶対当たる。


Skill Shotを相手の動きに合わせて、予測線上にちゃんと打てばかなりの確率で当たるということです。

例えばEzをやってる場合、Gankが来る前とか、All inする前にぶち込んどくとか、とULT使う場合、大抵視界外から当てに行くと思います。

遠くの敵を狙う時でも隠れますよね。


普通に予備動作見られると、打つ方向からタイミングまでバレバレなのでほとんど回避されます。

でもここら辺だと普通に当たる。

Qもちゃんと動いてる方向に打てば当たる。


ジグザグ歩行とか、Skillの予備動作見た瞬間に反転するとかそういうのは無い。



あとは相手のちょっと後ろに地点指定系Skillを置くと高確率で当たるだとか。


ちょっと話がずれますが、相手のちょっと後ろにSkillを置く場合とか、ちょっと前に出ないといけません。

でも対面は大抵前に出ると下がるので、前に出た瞬間狙われて反撃受けたわーとかそういうのはほとんど無いです。

なのでLaningがかなり楽。


ついでにとにかく攻撃的に行けば、Junglerは基本的に来ない。

そして何より、対面が反撃の仕方を全然知らないってことです。

とにかくAssassinなら射程に入った瞬間All inというか、Tradeすれば勝てますし、Rangedでもちょっと攻撃的にAAとかSkillあてに行けば相手はずっと下がってるのでCSで勝てます。





話を戻しますが、地点指定系のあれで、EkkoのWとかも、相手がちょっとでもPushしてれば、相手のちょっと後ろに置くだけでほぼ当たる。

Gankした時、敵は絶対タワーの方に逃げるので。






まあSkillをちゃんと、相手が動く先に打つっていうのは自分も完璧に出来てるわけじゃないので突っ込まれるとどうしようもないですがね。

それが出来て、なおかつ相手の反転を予測出来ればPlatは余裕で超えることが出来そうな気が。

FlashだとかBlink、Dashを使うタイミングと使用後の位置を予測出来れば、Madlifeになれます。










思い出して浮かんできたのがこのくらい。

Map見てないとか、Pushが下手とか、ダメージ計算出来てないとか、いろいろありますが、この攻撃的戦法と、単調な動きっていうのが結構でかいなと思いました。






終わり。