前置き




はい。


このブログの名前はLOLは深いっていう名前ですが、すごい適当ですよね。

今更ながらもうちょっと考えて決めればよかったなと思います。

自分の名前も特に無しなので、呼び名はLOL深の人ですしね。







さて、Bronze脱出法?で書きましたが、Ranked回してるうちに新たに分かったというか、実感したこと。

あと上記の脱出法の記事では省いたことについて書こうかなと。




今となってはもうBronzeから脱却したので、Silver脱出法というか、Silverで勝っていくためにちょっとは参考になるかなっていう記事。

***タイトルとは違って、俺今Platだけど、適正はMasterに違いないわっていう人には全然役に立たないと思うので注意。


自分でやってても、プレイが適当になってきてるので自分で読み返して役に立つような記事が出来ればと。

勝てばLPいっぱいもらえて負けてもあんまり減らない、しかも現状Silverにいるということで甘えん坊赤ちゃんみたいな甘々プレイが多い気がするので。
















本題 
*長い


自分の考えでは、ここから上がっていくためにやるべきことが2種類あると思います。ということで前半後半に分けます。

前半というか、1種類目の話ですが、SilverからGoldに上がるっていう、この特定の状況で自分がやった方が良いと思うことから。

適正が上ならこれらをやればもっと敵から搾取出来るようになるんじゃないかっていう個人的な考え。

今まではハイリスク・ハイリターンで行くのが一番Carryしやすいかなと思ってましたが、ちょっと堅実的な考えもあります。




2種類目はマクロ的な事というか、自戒の意味を大幅に含んだ事柄。

具体的に気をつければ良い事、高いレベルで行えるようになるとRateが上がりそうな事をまとめた感じになります。

2種類目に関しては分割して次の記事に。




前半はぶっちゃけ前に書いた記事と被ってるかもしれません。


自分の適正RateがSilverよりも上のつもりで書いてるので、現状のGold枠Plat枠だと通用しない所があるってこと。

そして筆者のRate帯が精々Gold-Platレベルだってこと。

更にやらないChamp、Roleについては他のプレイヤーに劣るということが前提です。



あと、現状のSilver帯は核でも落ちたのかっていうくらいカオス状態です。

詳しくはLOLのおみくじゲーム化加速と、Bronze-Silverプレイヤーの質向上から。











1.考え方


要するに精神平静を保つ方法。

まず自分がCarryしなくちゃいけないっていうのは傲慢過ぎるかもしれませんが、少なくともLaneで勝ってないと負けると思った方が良いです。

じゃないと味方のミスをひたすら探して、まともにプレイするよりもチャットバトルの方が多くなる。

精神的にもだるいし、そもそもプレイに支障が出る。



実際自分がLaneで負けて、そこから復帰出来ずに腐るっていうことは、負けても文句言えない。

ついでにLaneで勝っててCarry出来ないってことは、自分が下手こいたってことなので、更に文句の言いようがない。


1日1回のRanked、とかじゃないならば、精神的に良い調子を保っとかないと勝てる試合も勝てない。





2.味方の選別

要するに頼れそうな味方がいるかどうか見つけること。

個人的にどうやって見つけるかというと、安定してるかどうか。

Deathが少ない、言ってることがまとも、CSが丁寧とかだと思う。



Laneで勝ちまくってるけど1v3とかで特攻していく人は、それが原因で後半Baron取られたり負けたりするので微妙。

Assist ping出しまくる人は、1kill上げようが2kill上げようが負けるので意味なし。



まあ自分の判断で良いと思います。

ある程度その頼れる人と一緒にやっていくとより簡単なので負けてたら助けたり、勝ってれば自分が寄生してAssisst稼いだりします。


言い方は悪いですが、自分の方がCarry出来る可能性が高いと思えばKSしても良いです。

逆に上手い人にKillを掻っ攫われたりしても、そっちの方が多分良い。








3.攻守一体>特化

例えば自分が中距離Mageの場合で、対面がAPの場合。

お金がいっぱいある場合、nlrを買う欲望に逆らえない人がいるかと思います。

ただ、個人的にはあんまりおすすめしません。

abyssalを買う方が良いと思います。


何故かと言うと、まあabyssalが強いっていうのも有りますが、防御の面で優秀なので、対面と殴りあった後でも、比較的Healthを高いまま維持出来ます。

そうすればそこからRoamに行ったり、タワー割りに行っても敵Junglerに殺されないとかそういうのが有ります。

まあ攻守一体のアイテムならなんでも良いですし、火力一辺倒でも相手から反撃受けないとか、受ける前に瞬殺出来るとかなら全然問題ないです。


自分が下手なのかもしれませんが、火力はlvl上昇によるステータス+Skill lvlの上昇、そしてアイテムからは防御面と火力を両立させるっていうのが安定して、プレイしやすいと感じました。


そういった意味だと、Sustainが高いChampは結構強いです。

動ける時間が多くなるので。

まあ中距離Mageっていうのはあくまで例で、ダメージを受ける可能性があるなら、ADCだろうがMelee Assassinだろうが、ある程度硬くするとすごい安定するってことです。

Powerspikeガン無視の積み方とかじゃなければ有効。






4.ChampとRole選択

Roleですが、やはりCarryし易いのはMidもしくはJungleだと思いました。



Topはやはり離れ小島なので、他を助けるっていうのが難しいです。

TPしても無視されて孤立しちゃってFlash使って逃げて終わりっていう感じになったりします。


Suppは言わずもがな、Carry出来るSupp選ぶならそれで他のLane行ったほうが手っ取り早いです。


ADCは自分が下手なのもあって死ぬ。


その分、MidとJunglerはとにかく油断してる相手をひたすらKill出来るっていうのがあり、Objectives獲得が簡単であったり、育つのが容易です。



まあ使うChampの方がデカイと最近思い出したので、Supp以外なら何でもおkだとは思いますが、やはりMidとJungleは最強。











というわけでChampですが、選ぶのはやはりDamage dealer。要するにCarry系。

Silverの特徴としては、集団戦の比重がデカイていうことと、Split pushに全然対処出来ないっていうのが有ります。

なのでそれに準じたChampが良いと思います。


ただ、あんまり使わないChampだとかは言及出来ないので、

http://www.nerfplz.com/2016/01/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

を参考にしてもらえれば。6.1なんですけどね。記事書いてる時も気分は6.1です。








Top

Tankは無いです。

Tanky DPSもしくはダメージのみ。


個人的にはLaneで勝てて、他Laneに突撃して味方に貢献出来るChamp。Laneで負けると死ぬ。


それか、序盤そんなに強くないけども、中盤以降Splitが出来る、集団戦で強いとされてるChampが勝ちやすいと感じました。

Tankメタは置いておいて。





tfが合うとされているChampは、上手くやればLaneで勝てて、なおかつ後半もそこそこ強くて、Splitも出来るので良い気がした。

tfが好きなだけかもしれません。


完全に好みですがIreliaとかGPを中心に回しています。


Laneでちょっとやばいと思っても、比較的安全にFarmが出来て、後半の活躍が期待出来るので、個人的には安全なPick。








Jungle

Tankはちょっと。


自分の中ではJunglerというものはMidと同じくらいSnowball出来ると思っているので、選ぶChampと言えば序盤からGankが可能で、Snowballして行くタイプのJungler。

Sustainが高いと嬉しい。


とは言っても現状Gravesがとんでもなく強いのでごちゃごちゃ言わずにBanされなければ使うと勝てます。



Buffだけ取って、後はGankで生活出来るっていうタイプのJunglerが個人的には勝ちやすいという印象。

遅れをとった場合はやばいですが。背水の陣で上達を目指します。




逆にSatedになるまでFarmすれば俺SAIKYO YOみたいなのはFarmばっかしてると半数以上の確率で崩壊します。

Farmばかりするならむしろコインの裏表当てゲームでもするほうがマシです。



ULTが無いとGank出来ないよっていうのも辛いと思います。チャンスがたくさん合ったとしても、ULT頼りだと拾えるチャンスは1つになるし、lvl6まで存在皆無なので。



自分が主に使ってるのは、まあBanされなければGraves一択です。

BanされないChampで言えばKindredとEkkoです。


Kindredは全く見ないというか、誰もSkill知らないんじゃないか?っていうくらい油断してくれます。

序盤から強いので、Lanerが勝ってれば敵Jungler殺しに行こうという感じでプレイ出来るので結構育てると思います。

Sustainが高くて動ける時間帯が長い、そしてULT取得後はDiveが出来るので、相手Junglerがサボってる内に差を付けることが簡単。




EkkoはWのStunが面白いくらい決まるので、Gankが簡単で成功率も高い。

育てばCarry出来るし、LanerにKillが入りまくったならTankyにしてもかなり活躍出来るため柔軟性が高い。

ULT取得後はDive出来るし、集団戦でも敵があんまりULTを気にしないのでCounter engageが強力。

ULTがいい感じに決まれば、AnnieのULTみたいな感じで一発で集団戦の結果を決めることが出来る。




*Diveは自分一人の火力でも殺せる時限定。







Mid

ZED OP。



やってて思ったのが、中距離Mageがとんでもなく難しく感じる事。

Poke系超Range Mageと、Assassinが凄い簡単に感じることです。




おそらくですが、中距離Mageと言えばやっぱり1コンがあってAssassin的な要素も合ったり、多少Pokeが
出来たりと言った感じ。

上手い人がやれば両方こなせるハイブリッド。下手が使うと器用貧乏の半端者になるわけです。

自分が使った場合、味方が上手くてかなり良い援護をもらえるRate帯なら多少ハイブリッド寄りになれるけど、あんまりサポートしてもらえない場合はただの半端者に成り下がるっていう。


要するにおめー下手くそなんだよっていうことですね。


味方にどれくらい期待出来るのかを上手く見極める事が難しく感じる。








というわけで、おすすめはPickが得意なAssassinと、ひたすら遠距離からポコポコ殴るPoke Mageです。

共通する理由としては、中距離Mageと違って、コンセプトがかなりわかりやすく、中距離Mageほど難しいことを要求されない。つまり味方の動きに影響され辛いということ。

そして正しいことをちゃんとやっておけば、相手がそれに対してどうすれば良いかわからないので、シンプルに有利を取りやすいっていうことです。









Assassinの場合、Roamがめっちゃ得意です。


ここらへんだとWardがあっても無くても相手の撤退がちょっと遅い、もしくは全然Ward見てないもしくは挿してないので、結構Gankが刺さる。


そして孤立する敵が多く、なおかつ警戒が緩いので、結構Killし易いっていうのが有ります。


後は対面をKillしやすいということ。Bronze脱出法?でも書きましたが、Engageした後、相手から反撃をもらうっていうのが中々無いので有利を取りやすいですし、Killまで持って行きやすい。









Poke Mage話。


まず集団戦の前に絶対Engageしないでとお願いする。

そしてPokeする。

後はPing出して誰かがいい具合にInitiateしただとか、自分のCCが当たった場合に戦う。

すると勝てる。


こっちがPokeで勝てる場合、相手はHard engageをして削られる前に混戦に持ち込むっていうのが多分正しい対処法だと思う。


けどそれをして来ない場合が多い。


なので自然と集団戦で有利を取れる。




更にRoamした場合でも、SkillというかCCを当てやすいので、Gankが結構刺さる。

対面の動きさえ見とけば、他Laneへの介入も難しく無い。




最後に、スタックあるならmejaiはとんでもなく強い。


mejaiのスタックがいっぱいだと、相手によればどんだけだよっていうくらい執拗に殺しにかかってきますが、ここらへんだとあんまりスタックの数とか気にしないです。

なのでPoke MageならAOEが多く、Kill Asssistが拾いやすくて貯めやすいし、死に辛い+ストーカー気質のAssassinに狙われるっていうことが少ない。

強い。


スタックさえ貯まれば、Siegeの際はPoke合戦で目を見張る活躍が出来る様になるので強いです。


決して無理をする必要は無いですが、相手に脅威が少ないだとか、自分がかなり育っててスタックすぐ取り戻せるだとか、自信あるわっていう場合は買うと良いと思います。








All ADになると流石にまずいので、Teamとの兼ね合いも有りますが、個人的にTalon最強だと思います。

慣れる程度にコンボの練習すれば、難しいことは無いです。Pink買う相手も居ませんしね。

居てもあんまり挿しません。


Skillが当てやすくて、対象指定も多いので安定してます。

まあTalon以外でもなんでも良いんですがAssassinは後出し出来てAll ADとかAP過多とかにならないならCarryし易いです。


Pickが得意という意味ではTFとかLissも良いですが、対面を一人で殺しやすいと思うので純粋なAssassinの方が使う機会多いです。




Poke系はやっぱりLuxが一番勝率高いです。NerfplzのTier listでもGod tierですしね。

Push力に不安がありますが、Ezも今旬なので悪くないです。










ADC


ADC上手い人ならあんまり関係無いかもしれませんが、自分がおすすめするのは自衛力の高いADC。

Peel頼りのADCだと死にます。

個人的に一番欲しいのは、機動力。自分が下手っていうのもありますが。

Focusされてから緩やかに撤退とかじゃなくて、危機的状況から一発離脱っていうのは強い。




ここらへんだと、ADCのPositioningは甘いし、それをみんな知ってるので死ぬほど狙われます。


育ちまくって気持よくなってるMidと、腐りすぎて鼻血出そうなADCが居ても、狙われるのは後者です。



後は1v1性能っていうのも重要だと思います。

基本的に、MeleeにとってADC=カモっていう認識なので狙いにきますが、その勘違いを利用して戦えば、上手いことFree Killが拾えます。



まあごちゃごちゃ書いてますが、GravesかEzしかやってないっていう現状。


Gravesは何かひたすら強い。Ban率高し。



EzはCC、射程、機動力が揃っているので、KDAがものすごい事になります。

1v1でも強いので、相手のSplit Pushを止めに行ったり、追いかけられても返り討ちにしたりといった事が出来るので万能。

Laneは弱いとされてますが、そこまで有利をもぎ取られるってことも無いですしね。









Supp

プレイしない。

Duo限定Role。











あくまで提案なので、俺はこうやって適正Rateまで戻したっていう何かアイデア的なもんがあれば教えて下さい。



続く。