はい。


ADCカテゴリーに入ってるけれどもMidでもOKだよと思うのでした。




Ezreakと言えばちょっと前からBlue Ezrealとして流行り出しました。

CLGのADCが1v5でPentakillを取ったり、最近だとSKTのBangがInhibi3個割られた状態からスーパーCarryして逆転勝ちしたりしてますね。


そんなこんなで自分も流行り出してからちょっと使い出したんですが強いです。









Pros

-装備揃ったら

1v1めっちゃ強い。

Pokeがめっちゃ強い。

ダメージ量がめっちゃ凄い。

CCが凄い。


-Qが当たれば

射程が超長い。

EでBlinkし放題。



Cons

-アイテムが無いと

Laneで弱い。

Pushがゴミ。


-Qが当たらないと

ダメージがしょぼい。

Eが一生CD。





RunesとMasteriesはプロの丸パクリでOK。


だってプロだもの。

CDR45%を目指すならRunesで青いところのMRを捨てて10%入れる。


対面MidがAPなら黄色をHealthにしとけば解決。

対面SuppがPoke系なら大人しくCDR45%を諦めれば解決。

CDR10%のアイテム買うのも有りかもしれないけど、他にもっと欲しいアイテムが有るはず。








Buildはとりあえずibmuraを目指しとけばOK。







さて、Botに行く場合もMidに行く場合も基本的には同じ。


最序盤のEzはそんなに言うほど弱いわけじゃない。

相手がPushしないなら、敵がMinionの壁から時に狙ってみたり、普通にCS取る時にAA入れてみたり、攻撃敵になったらAAしながら引いてQ撃ったり。
まあ普通のADCみたいな感じ。

相手にもよるけど。


当然Lvl2先行してAll inも出来る。Passiveが貯まってたら結構強い。

相手にもよるけど。






じゃあなんでEzがLaneで弱い弱い弱いと言われるかというと、全部tearのせい。

お値段なんと750。もらえるStatsはMana250と、糞みたいなMana reg。


全部Mana。

ADCなのにADとかASもらえないんすか?って感じです。

750もあればls2つ買えるし、もうちょっと頑張ればpick買えちゃうよっていう。


1st Recallで、大体20AD差は付くんですね。相手が有利な感じに。




ただ、買わないとダメなんですよね。tearコレ。

Ez使ってる時、tearコレ弱いし買わなくても良いんじゃね?IE直行だとAAが強いからそれでいいんじゃね?というようなことをIE直行最強時代に言ってたんですが、それじゃ他のADC使えよとLOLノー○さんに突っ込まれまして。


まあそういうことなのでtearは積む。



tearが買える750貯まるまでは可能な限り何をしてでもRecallしたくないです。スタックスタック。


どうせLaneでもいじめられるに決まってるので、ポーション2個くらいは買えるように、850が最低Recallラインと思ってます。

ついでに暇な時はSkillつかってスタックためる。





tear買った後に何が出来るかと言うと、何も出来ません。


Manaだけは多少余ってるので、思い出したようにPokeしてみたり、CS取ったり。

強くなることを祈ってひたすらFarm。



もちろんlvl2とかで殺してたり、Gank来てたり、Minion多いとかなら全然戦えます。

Suppが強いとかでも戦える。

ただtearのStatsはゴミで、AAのダメージが皆無って言うことを覚えておく必要が有ります。





次に何を買うのかというと、sheenこれ。

なんでかというとプロのパクリ。

manaをすぐ買っても、Manaあんまり貯まってないし、どうせQ撃ちまくるし。

というか今更多少のADを仕入れたところで大差ねーよって感じじゃないですか。


sheenを買うとなんと、Qの威力がいきなり上昇します。

Qを敵に当てると、結構お?っていうダメージが出ます。

とは言え所詮ADを一切積んでないので、AAはゴミだし、Qもそこまでぱっとしない。






tearsheenは合計でまあ1800。


じゃあどのくらいのStatsが手に入ったのかなーと、期待するのが人というもの。


さてしかし、得たStatsと言えばMana。

ManaですMana。

sheen買って付いてくるのはおまけのCDR10%とMana。

おまけ強いなっていう。

まあPassiveが強いんですが、結局AD上がったのかというと圧倒的NOです。

ADはそのまんま。AD2桁のまんま。



それでどうなるかというと、Dragon争奪戦だとか、Botでの激しい戦い。

Ez君どうするの?と言われると特にすることなし。

たまにQ入れてsheenを持ってることを実感。

SheenがCDの間は2桁のADでAuto Attack。超スタイリッシュ!



あまりにも弱すぎる。














LaneでのんびりPokeとFarmをするならおそらくsheenが良い。CDRがあれば多少拾えるCSがあるかもしれないし、ManaがあればLaneに居座れる。

Laneで大勝利して、PushしまくってQでPoke出来る場合もこれ強い。









とは言えあまりにもAAがゴミ過ぎるのはADCとしてどうかと思う方。

おすすめはmanaこれ。


多少ADが上がる。



とはいえ、tearを積まなくて良いADCはもうそれ以上のADを稼いでいるので戦えるのか?と言われると謎。



PokeよりもAA優先が好みの人用だと思う。






自分で書いといてなんですが、これが好みの問題なのかどうかイマイチ曖昧なのでmanaorsheenの疑問を解決してくれる方募集中。












さて、ここまでひたすらManaを求めてきましたが、ここらへんから徐々に真価を発揮していきます。


tearsheenときた後はmanaをそろそろ買います。

Manaが溜まっているでしょう。



別にmanaいらないから。ib先だから。

っていうのも有りです。


ibは基本的には追撃用。離脱はコレがなくてもEで一発。


Eは絶対行けるぞって言う時以外は温存しとかないと死ぬ。


ibといえばSlowが付いてるので強いですね。

どれだけ強いかというと、tfを積んでいたEzreal(プレイヤーは筆者)の勝率は過去最低9%でしたが、今ではibのおかげで、堂々の勝率80%超えです!(Silver帯の上に分母が少ない)





まあ冗談は置いといて、追撃する機会があるってことは、つまり自分が強者で相手が弱者っていう構図なはずなので、育ってるならこっち積むほうが良いと思います。


当然ib積めば、次はmanaです。





とりあえずibmanaさえ買っとけば問題無し。


靴はCDRのやつをいい頃合いに買っといてください。





ibさえ買えばそこそこPush出来る様になるので、後はひたすらタワーに押し付けられないようにPush。相手のMinion処理がゴミならそのままタワー下に追い込んでPoke出来ますね。


MidだとPushの凌ぎ合いで精一杯なんですけどね。


とりあえずPush合戦しとけば後半めっちゃ強くなるので問題なし。


そのうちmuraに進化するので、集団戦の時は必ずONにして戦う。

Onにしないならこのアイテム買う意味無いし、Ez使う意味もない。

ただずっとつけっぱだとManaがすっからかんに。



とりあえずこの2つがあれば、1v1で大抵の相手と戦える上に、タワーも結構守れるのでここからゲーム開始って感じですね。

他のADCはとっくにゲームはじめてますけど。












さて次に何を買うかというと、色々有ります。


まず一番スタンダードなのがbotrkこれ。

そろそろLife stealが欲しくなる頃だと思います。

Health積んでる相手Tankとか、Cho'Gathを殺すためにも役立ちます。


btは赤いので要らないです。青いLife stealアイテムがあるならそっちを使いましょう。Blue Ezrealなので。




どうせやるならここまで徹底したいです。



まあ流石にBlue sideじゃなかったらDodgeしろとはいえませんけどね。





botrkはそのうち買ってください。

敵Tankも追々Health積みますし、Lifesteal無しだとトゲトゲの鎧で死にます。

Active使わないともったいないので、1v1するときとか、とにかく瞬殺したい時に使う。









botrkはあくまでスタンダード。

状況に合わせて買ってこそプロと言うもの。





momを買う機会はあんまり無い気がします。

MSを買っとけばいいので。


とはいえ、MSとかqssで解除すれば良いって言う問題じゃない場合。

CC無いけど痛いって言う場合。そういう場合はこれ買っておけば返り討ちに出来るかもしれない。

特攻だけは得意だとか、DPS自慢のMageだとか、Karthusとか。

そういうのが相手だと生存確率UP。







MSqss相手にやばいやつがいる場合はコレ。

Zedとか。

当たったら死ぬCCがある場合もこれ。

Ahriとかコレ買えば勝てる。






sg対Rengar兵器。MR要らないけど硬さ欲しいって言う時これ。

若干Qのダメージも上がるのでお得な感じがする。

ただコレに頼り過ぎると結局柔らかいので即死する。








LWとんでもないARモンスターが生まれてしまった場合。

All ADで行ったらMalphiteとRammusとTaricがやばいとか。

まあAll ADでいくとそもそも勝てない。







最後にLaningが終わって中盤以降でのやることを書いておきます。

1.背中を見せる敵はQで殴って追いかける。危なそうな所まで追いかけたら逃げる。

2.追いかけてくる敵が居たらQで殴って逃げる。相手が撤退し始めたら1へ。






EzのおかげでSilver脱出もちょろいぜと思ってる未来が予想通りに展開されると信じたい。

終わり。