HSやってますが先月はRank14でした。

LOLで言うとlvl25くらいらしいです。


カード作る青い汁が全然無いのでLegendary cardが全然作れません。






はい。本題。 

俺の適正レートはもっと上だ、と思う人への個人的なご提案。 


の続きというか、これの後半というか。

でも長いので結局分割。 


当分はちょいちょいRankedをやっていく間に思ったこととかが入っていくと思います。







上記のリンク先記事で書いたように、内容は全般的に通じることというか。


瞬時の状況判断じゃなくて、知識として仕入れて理解すればすぐに出来ることです。ハンドスキルとかじゃなくて。

Sil上位の人とかLaneで上手い人いるけど、やっぱりLaningが終わった後にポツポツよくわからないことしてたりしてますよね。

そういう相手にはLaneで負けたとしても、後半マクロ的なもんで勝てるかなっていう感じの事柄。
 

全部が全部じゃないですが、ここに書いてあることを知識として知っていればある程度上にいける。

そしてそれをそこそこのレベルで実演してまたさらに上に。

全て高いレベルでこなしてもっと上にいけるんじゃないかなって思います。


当然書くの忘れてるとか私が知らない事もありますし、自分も完璧に出来てるかというと全然完璧じゃないからここにいるんですよね。



自分がもっと上に行くならこういうこともっと気を付けないと、と思う自戒的なものもありますし、Silverでやってて思うことも書いてます。


ただ今のSilverの人はマジで強いんですけど。 















というわけで、タイトル通りの話。

一匹狼気取りが多いっていう。

 


一匹狼どころか、首から上に鼻と口と眉毛しか付いてないのかと思う。

まあこの言い方からわかるように、人の言うこと聞いた方が良いんじゃないか?っていう記事。

ただ何も考えずに従うのが良いってわけではない。



 

LOLでのRateは学歴とかいうのを見たことあるけども、ゲーム内でのKDAも同じようなもんだと思う。

Carry roleのやつが12/0/10とかなら自分も腹さらけ出して服従のポーズ取る。

多分そいつはSmurfとまでは言わないけど、今のRate帯ではかなり上手いやつっていうのがわかるから。

そいつがDiveするって言うなら従うし、Ping出せば動く。

買うアイテムコレって言われたら買う。

当然無理な指示は無理だけれども、そんな指示はそもそも出ませんしね。



10/8/2とかで俺Carryってどや顔するやつもいるけど。
 


上手いやつのPingは無視出来ないんじゃないか?っていう。

俺の言うこと聞けよってわけじゃなくて、上手いやつがいたら従ってもいいんじゃないかっていう。




人の指示上手いこと従うっていうのも一種の能力だと思う。特にここらへんのRateだと。

とんでもなく下手くそだなっていうやつに限って自分理論で満足プレイして死んでる。

なぜかというと従う能力が無いから。

そして従うことが気に食わないからか。


従うっていうのも自分の意志というか自分が持つ自由の中から決定する一つの行動選択肢。


当然意味不明なCall、例えばWhy?って言っても説明できないようなCallとかは無視しても良いけど、理にかなった事を言ってるやつがいるならその通りにする。

まともなこと言うやつが味方っていうのも一つのおみくじ。


運ゲーでの勝ち要素。



それをわざわざ捨てて、というか無視してまで味方がーっていうのは、パソコンを店頭で買った直後に床に叩きつけて、壊れてるー不良品売りつけられたーーーっていうくらい理不尽。





とか言いつつも、上にあるように、何も考えずにYESマンになれってことではなくて。

自分の判断でCall無視しても良いんじゃない?って書きましたが、その通りです。

結局、何が大事なのかは自分で判断したかどうかだと思います。


例えば味方のCall無視して他のことをやっていた(Callが良くないと思っていても一応合わせた方が良いと思うけど)とします。


その場合、失敗した場合はやはり自分の考えというか知識が正しかったということが証明されるので、以降もその考えで問題無いです。


ただ、それで自分は無理だと思ったけど、結果としては成功した場合。

まあ結構悔しい。

 
けどそこでたまたま成功したんだ、とか負け惜しみ言うのは糞の選択肢だと思う。

悔しいけど、間違ってたというか、自分の間違い勘違いを正して生かさないと一生上達しない気がする。


間違いを正さず、そのまま間違ったのを押し通してて勝てるかと言われると無理です。




というわけで、自分の判断でこういう風に従ったり無視してみたりするのは後々役に立つと思います。

 
自分の意見と違ってても従うっていうのはちょっとやばいと思います。

自分が全然知らないとか、そうした方が良いと思って従うなら、その判断を今後はパクれば良いんですが、反対なのにしたがって失敗したとかだと後々全然役に立たないし、そのゲームでもマイナスです。





まとめると、

何して良いのかわからないならCarryっぽい人に従って、後は自分の判断である程度決めるものの、その判断に伴う結果を後々のために使ったほうがいいんじゃないかっていう話。

結果次第では、自分の知識の正しさを再確認して、今後さらなる自信と共にプレイする、もしくは間違いを正して行けば、エラーが少ないプレイを出来るようになりますっていう記事。


終わり。



 

スポンサードリンク