はい。

月初めは上手い人がRanked回してるのか知りませんが、HSやっても全然勝てません。

Zooデッキですが、自分で改良を入れるたびに勝てなくなります。

改良じゃなくて改悪ですね。

というわけで何回も作り直して、結局はうまい人のを丸パクリするけども、セオリーがわかってなくて死ぬっていう繰り替えし。










さて、本題です。

LOLでJungleとSupp以外をやる場合、Laneで何が欲しいでしょうか。


CSでしょうか。タワーでしょうか。


多分一番欲しいのは、対面との差じゃないでしょうか。



じゃあどうやって手っ取り早く差を得るかというと、FreezeさせてCS差を作るとかもありますが、一番はやはり対面をKillすることだと思います。

特に低いRateだとその傾向が強いと思います。


CSは一生2桁でも良いから10Killください。みたいな。





じゃあどうやってKillを取るのか?っていう話になります。


基本的には、まずTradeとか一方的なハラスをして、相手のポーションを全部使わせる。


そしてAll inすれば殺せるっていうくらいまで、つまりKill圏内まで相手のHealthを削ってからBurstをたたき込むっていう感じになると思います。


1コンがすごい強いやつならポーションだとか、多少削っておくだとかしなくても最後のステップだけで終わりますが。






これにはある程度コツというか、セオリーがあります。

タイトルが上記の通りなので、ここでは適度なハラスっていうことに絞って書きます。






例えば、自分がOriannaで対面がAnnieだった場合。


Match up的にどちらが有利かというと、Oriannaだと思います。

もしも自分がKillを狙う場合は、Q→WのBurst、そしてWのSlow中に入れることが出来るAA、そしてIgniteがKillコンボだと思います。

Killが起こるかどうかは状況次第ですが、とりあえずAnnieのHealthを4割まで削ってAll inした場合、Kill出来るとします。



Q→W+AA+Thunderlordを発動させて、相手のHealth4割くらいまで削りました。


もうCDが上がればKill狙いに行ける。

じゃあCDの間何をするか。


それは何もしないのが一番だと思います。


例えばもうちょっと削っておこうかな?とか言ってAAを数発入れてみたり、Qが上がったからQ入れてみようかなだとか。


そういうのはしない方が良いです。



同じように、もしもQ→W+AAで相手のHealthが4割くらいじゃなくて、3割以下まで削れてしまう場合なんかも、Wを使わないだとか、AAを控えめにするだとかして、大きく削らない方が良いです。


なぜかというと、いくら反撃無しでハラス出来るとしても、3割以下まで削ってしまうと、相手がよほどふざけていない限り、絶対前に出てこないようにして土下座Farmに持ち込んだり、もしくはRecallします。


当然無理にLaneで居座っていると死ぬっていうことが明らかになるからです。

自分がIgnite持ってる場合なんかは、狙われるだろうな、と相手も思っているので絶対に死ぬような動きをしません。


Ignite使わなくても済むように、もうちょっと削っておこうなんて考え方だと普通にRecallされます。




しかし4割であれば、こちらから見てKill圏内だと思っていても、相手はある程度行けるなと油断したり、そもそもAll inで殺されるというのをわかって無い場合なんかがあるのでKillを取りやすいです。(比較的)


相手もKill圏内ギリギリのHealthであれば多少は無理してFarmを取ろうとしたり、Freezeをぶっ壊すために前に出てきたりします。

そこでKillを狙って、失敗した場合にはPushしてRecallするだとか、もう相手が絶対死なない安全Playをし始めたら、Freeze laneを作ってCSを取らせないとかいう感じになると思います。







この適度なハラス、っていうのは相手の考え方の調整です。

4割まで削ったとしても、相手からすればlvl6になるまでLaneで居たいだとか、あといくら貯まればあのアイテムが帰るからStayしたいだとか。

まだまだそういう考えだと思います。Kill圏ギリギリのHealthなので。

相手はまだ頑張れる、と思う。そしてまだ帰るのには早すぎる、勿体ない、と思うわけです。



当然上手い人とか、一瞬でLaneのコントロール諦める人とかはいますが。







でも3割以下まで削ると、流石に数回はQ→Wのハラスだとか受けてるはずなので、All in食らうとこれは死ぬ、と大体のダメージ計算が出来るわけです。


3割以下まで削ったら、相手はもう、ちょっとCS取っていこうとかそんなんじゃなくて、もうLaneで敗退したので帰りますとすぐに行動するわけで。

もうPushされるの待って、Minion処理してから帰ろうだとか、もう今すぐRecallしようとなります。


考え方が、一旦Recallして仕切り直しにしようという感じになります。




そうすると多少Recallのタイミングだとか、CS差ができるかもしれませんがそれだけ。





なので、もし相手のKillを狙う場合、ハラスがFreeで出来るからと言ってホイホイしまくるんじゃなくて、Kill圏内ギリギリまで削って、その後CDが上がったら素知らぬ顔でAll inっていうのが相手の油断を誘いやすいです。



Laneで有利を取れる場合、取らないと辛くなっていく場合は、可能な限り対面を搾取するというのが基本。

ブラック企業の社長並に対面をしゃぶれるようになると凄い強いですね。




ただそんな毎回毎回上手く行くもんじゃなくて、あくまでこういう風にやると有効な場合があるっていう話なので、Kill圏ギリギリでも相手がちゃんとRecallしたわっていうのは有ります。










 

スポンサードリンク