はい。

最近Lolbuild.jpっていう日本語のLOLガイドを投稿出来るサイトが出来ましたね。

お試しでGangplankのやつ出してみたので暇な人は見てみてください。

http://lolbuild.jp/build/detail/53 








というわけでChaseの話。

無駄なChaseって見てると結構多いですよね。


お前無駄なChaseしてないのか?って言われるとうーんってなりますけど、そんなやばい感じの追撃はしてないと思います。


例えば集団戦で、Tankが死にかけのPoppyをFull healthで追いかけてたらどうでしょうか。

Tankが離脱すると敵がなだれ込んできて、おそらく味方は押しつぶされると思います。

集団戦後、Full HealthのTankがそんなので一人生き残ってたら殺意が沸くんじゃないでしょうか。


こういうのは負けた理由も、一人だけ生き残っててわかりやすいので味方から責められやすいですが、わかりにくくても自分のが変なChaseだとかうろうろしてるせいで後衛が死んでるとかはよくあるはずです。

俺硬いし火力出るからタワー守れるよ笑って。

その硬さと火力を集団戦で見せて欲しいです。



大抵は殺されてタワーどころかInhibiまで割られてる。まあ1v5とかそういうのはKorean Yasuoじゃないと無理ですしね。


Supportがめちゃくちゃ奥まで追いかけて行ったせいでADCがとんでもない窮地に立たされてたり、いろいろあると思いますが、無駄に追いかけるのはAssassinとか動き早くて確実に仕留めることが出来るやつに任せときましょう。








集団戦のみじゃなく、普通の場面でもこれはあります。


例えばDragon前で何かが起こって、相手が散っている場合。

敵Jungler殺してたり、数人殺してたりした場合はBaronだとか、タワーだとか余裕で壊す時間があります。


それでも敵のJungle奥地まで追いかけていく。

殺せればまあ最悪じゃないですが、1kill入ったくらいじゃタワーとる方がマシですし、Baron取れてるならおいおいってなると思います。

最悪なのは追いかけすぎて、先に離脱した敵だとかが戻ってきて返り討ちになることです。

Death timerの時間をChatで呼びかけても、完全無視っていうのはよくあります。

その後まともな相手ならタワーなりBaronなり、何か取られます。


こっちが取れる立場だったのに、無駄なChaseのせいで逆に取られるといったことになります。



Killは要らないというわけではなくて、Objectives獲得出来るならそっち優先ってこと。

20分ちょいすぎて、なんでGroupしたりいろいろしたりするかっていうとKill稼ぐためじゃない。何か取るため。

KillはLaning phaseで稼ごう。





個人的に思うのが、死にかけの敵はLOL神から与えられた試練ですね。

死にかけの相手を追いかけたい衝動を理性で抑え込んで、勝つために何が必要なのかっていうのを考え出すと、Rateが上がっていくような気がします。


集団から離脱したり、奥まで追いかけすぎたりしてると、一生勝てないと思います。勝つための動きじゃないので。多分。