よくある話だと思います。

TP持つのが結構主流ではありますが、Ignite持ってる人もいます。


Ignite持ちのくせにTP持ちの相手に負けてんじゃねーよって言うセリフよく聞きますね。

自分も言います。


そんな自分はそう言われると鬱になるし、TPくそ強いのでTP持ちです。

 


というわけで立ち位置的には、TP+Flashの自分が、Ignite+Flashの相手にどうやって戦うのかっていう話。




まず常に考えておくのが相手はIgnite持ってるってことです。


最初のころは、これは勝てそうだとか、逃げ切れそうだわっていう時にIgnite入れられて死んでました。

そして決め台詞がIgnite持ってんのかよーーーーーーーーーーっていうやつ。



ダサいですね。

自分の場合はそこに加えて、TopのくせにIgnite持ってんじゃねえよ(?)っていう八つ当たりに近いセリフがあったのでやばいです。


魔境民の鑑。



まあ基本ですが大事だと思います。


対面も大事ですね。


例えばRivenが対面に来た場合だとか、Teemoが来た場合。

多分ですがあいつらはlvl2とかでのAll inを狙ってるので、自分は呑気にCS取ってて、相手がプッシュしてた場合なんかはlvl2で死にます。

lvl1で殴られてもうぜーなーで済ませてると死にます。

まあこれはMidとかでも似てますが、TopはちょっとLane長いのですごい追いかけられます。

そして死ぬ。


lvl2で敵殺せた場合、Laneを地獄に変えることが出来るやつがIgniteよく持ってるのでやばいです。











というわけで、どういったプレイをするのかというと、当然上の話から出てきます。

よく言うのが安全なプレイ。Ignite持ってるやつなんて大抵対面ボコるために存在する糞ったればかりなので、Snowballされない様に安全に行こうよっていう感じだと思います。

Igniteあろうがなんだろうが怖くねーよっていうMatch upには多分ならないと思いますしね。


ただ、安全ってなんだよっていう。

CSとタワー全部捨てて死なないようにする事じゃないです。



何を具体的にするかっていうとLaneとMinionの調整です。

Play safeって言っても通じてないなだとか、全然安全なプレイしてないわっていう場合が多いと思います。

というわけで具体的な話。




原則としてはPushしない。

IgniteがあればちょっとしたGankでも刺さるのでやばいし、ミスって対面にAll in食らってもやばい。

とにかくPushするのはダメ。

CS2つ一気に取れるからAOEのSkillでドーンとかやってる人いるけどそれPushしてるから全然安全なプレイじゃないと言いたい。

とにかく、AOEでハラスすると絶対PushしちゃうのでCSだけ取る。




PushしてMinion差作って安全を確保するっていうのもあるけども、Topは長すぎる。

とにかく引いて引いて引きまくる。

Laneを引いたら、TowerにMinionが食われないようにある程度Tankする。

Apdo先生も言ってるけど、後衛MinionがTowerで死なない様にするだけなら結構安全にTank出来るし、有効。

普通に横の方に引っ張ってもよい。例えば紫側ならTri bushの方に引っ張っていくとかそんな感じ。


あとはこちらのTower付近でTradeすれば、こっちはすぐ逃げられるしTowerが強いしで比較的有利というか楽なTradeが出来る。

完全に下がっちゃうとTowerまで押し付けられるけど、Tower範囲外ギリギリでLaneを止めて、自分のMinionの後衛を守るようにいやらしく立ち回ればそこでLaneをある程度固定出来る。


とにかく安全にFarmが出来るっていうNasusが歓喜しそうなレベルの形を作りたい。


Recallする時も、相手が先に帰った場合はPushせずに帰る。

こっちのMinionの方が少ないっていう状況ならそのまま放っておいてRecallするっていうこと。

こっちのMinionが多くてPushしてしまうっていう場合も状況を考えてPushする。

まずPushする場合は絶対にTowerまで押し付けないと死ぬ。

例えば相手のTowerのちょっと前で止まった場合なんかは、相手はRecallした後に全部CS取れるし、余裕でLaneをFreezeさせることが出来るので、そこでLaneは終了。

もうCS取れなくなります。

なのでPushするなら絶対に敵Towerまで押し付ける。


Pushが間に合わないなら、Slow pushになっても良いので放っておく。

Slow pushになった場合ならこっちのMinionが結構集まってくるはずなので、Recallした後にTowerまで押し付けPushするっていうのが比較的楽になる。


とにかくPushするならTowerまで押し付ける。それが無理ならSlow pushにしてMinionためてどうにか押し付ける。




無理しなくてもJunglerが助けてくれれば大抵一発で解決するけど、Jungler次第なので来ないと死ぬ。






自分が先にRecallしないと行けない場合もあんまり無いんだけども、大体同じ。

TPあるので適当でも良いけど、Recall先するからって、わざわざPull出来てるLaneをPushする形に持ち込む、つまりむやみやたらなWave clearするっていうのはだめ。

TPはRoam先についていくだとか、Botに介入するっていうのに取っておきたい。





ただ、このFreezeさせるっていうのは意外と少ない。特にRateが下がるほど。

糞みたいなPushしてしまって、今Freezeされると完全に死ぬっていう場合でも相手はCSイエーイ!!!って感じで処理、Push仕返してくれる。

でもやっぱりやられると死ぬのでそうならない様にしとかないとやばい。








上の安全プレイは結構Riven vs Nasusみたいな感じ。どうやってLaneで生き延びるかっていうあれ。

じゃあNasusほどじゃなくて、序盤もそこそこ戦えるけど流石に相手がIgnite持ってたらきついなっていうChampを選んだ場合はどうするか。

長くはなりません。


結局は同じだと思ってます。

何をするかと言えば上にあるとおりにLaneを調整して、常にGankの危険におびえてもらう。

そしてCSで差をつけていくっていう感じ。

頑張って殺そうっていうのは相手が下手くそだと確信しないと無理だと思います。

安定したプレイを目指すなら、Ignite持ち相手に勝利する方法はGankを待ってCS差を作る、だと思います。

後半巻き返せるならもう生き延びるだけで勝ちですからね。




対面のRoam?

Back ping鳴らしまくっとけばNP。




OWARI