はい。

タイトルだとなんかBronzeからChallengerまで上がった人が書いた記事見たいですが、全然そんな事無いです。

サブでもBronze1に配属されてうわあああああって言ってるプレイヤーが書いてます。よろしくお願いします。




 

さて本題。

別にこの記事がレート上達に繋がるとかそういうのじゃなくて、なんかこうただの世間話みたいな感じ。


思うことは3つ。

1つ目はメカニクス。

2つ目は詰め方。

3つ目は機会の見出し。






メカニクスはそのまんま。

例えばどのChampでも大抵フルコンボ的なもんが存在すると思う。

AhriとかならULT使うたびにAA挟んでダメージ増やそうとか、Qのブーメラン玉を往復当てましょうねーとか、スキルがCDの間はULTで突っ込むと死ぬのでやめましょうとかそんなもん。


まあAhriは難しいから例えとしては完全に終わってるけど、TalonとかならEで飛んでAA→AAキャンセルQ→RWとか。

結構簡単な部類だと思う。AAキャンセルで初心者を地獄に叩き落してきたRivenとかに比べると。


まあAnnieのフルコンほど簡単じゃないけども。

正直難易度が高いのって飛び込むタイミングであって別にAAキャンセルが難しいとか、W当たらないよとかそんなのが難しいわけじゃない。



でも自分が下手くそだった時だとか、あんまり上手くない人が対面でTalonだったとかだと、ここら辺の簡単なメカニクスもがばがば。

絶対カスタムでやれよって言われたら出来るはずなのにね。


って上から目線で言ってるけども正直あんまりやらないChampをやっちゃうぞーっていう時は自分でもこれをやる。

年に2-3回は急にYasuo特訓期間に突入するけど、大抵1回でその特訓は終わる。メカニクスが終わってるので。

もちろんLPは減る。



逆にうまい人のプレイはどんだけ下手くそなDive仕掛けてたり、人数差で負けてる糞ファイトをしてたとしても、プレイは教科書通りというか、至極当たり前にきちんとAA挟んだり、コンボを考えてる。

いくらくそみたいに仕掛けても、RivenでQのみ連打とかは絶対しない。


だから多少変な集団戦だとしても、格下なら勝てる。


仮にプレイヤーを兵士だとすると、
 
High eloプレイヤーは銃を持ってて、発砲して戦ってる。

Low eloプレイヤーは銃持ってるけど銃底で敵の頭殴りにかかってる感じ。


流石にこれは究極だけどそんな感じ。

武器を高いレベルで扱えてる人と、全然扱えてない人の差がレートで出るんじゃないかな的な。








次。

詰め方。

要するにゲームの終わらせ方。


High eloプレイヤーはゲームの終わらせ方を知ってる、というか上に行くほど終わらせ方が洗練されてくる。

だから無駄なことをしない。


Fakerが光の速さでVictoryをもぎ取るとして、Bronzeの諸君の速さはせいぜいカブトムシくらいのもんだろう。


有効とされることをどれだけ効率的にやるかっていう点で全然違う。

当然自分のことに関しても、Fakerと比べるとテントウムシレベルの動きしかできないだろう。



Bronzeの人がちょっと買い物するわってRecallしてる間にFakerならタワーを割ってるし、他の人がタワー下でCS全部完璧に取れたわーって喜んでる間にFakerならJungle一周してる。


FakerとCS五分五分だぜやったー!!って喜んでいたとしても、他のレーンからは死にたいという呟きが聞こえてくる。












最後に機会。


機会と言えばチャンス。

例えばキルをとるとき。


もしも自分のリプレイをFakerに見てもらうとする。

自分がキルを取って、どや顔してるところで多分Fakerはこう言うはず。


俺はてめーがキル取ってる間に5キルは取れたと。

実際は謙虚な人なので言わないと思うけど。


相手が油断したところをキルするのが一種のセオリーだけども、Bronzeの人なら相手が10回ミスをしたら最後の10回目でキルが取れる。

9回しかミスしない相手は殺せない。


Goldの人なら7回目でとれる。6回しかミスしない相手は殺せない。

Challengerとかなら1回でキルをとれる。

Fakerなら相手がミスしなくても殺せる。

まさに最強。





Baronでも同じはず。

これBaron行けるわーって思うことがあってもLow eloじゃ絶対取れない。

取れないというか誰も取りに来ないから無理。


でも自分ならBronzeでやっててBaron行けるわーと思う機会がたくさんあったりなかったり。

とは言えPingしても無視されるのでひたすらTop押してますけどね!!


自分がBronzeで5回Baronのチャンスを見つけられるとして、Bronzeの人は1回見つけられるかどうかだと思う。

逆にこれがプロレベルの人なら5回と言わずいつでも取れるわ状態になると思います。



Initiateするタイミングとか何でも同じことが言えるはず。





終わり


 

スポンサードリンク