はい。


LOLやってるとやっぱりLOL関連のURLに飛ぶ機会が多くなると思います。

ただ単に娯楽を求めてだとか、上達のための情報探しだとかそんな感じで。


それは上手い人が書いてるブログかもしれないし、LOLの何か特定のことをまとめたサイトかも知れないし、Youtubeの動画かも知れないです。


というわけで個人的におすすめしたいネット上のあれこれをまとめた記事です。書いてる内容も個人的に見てて思うことです。


もしもこういうのを自分は見てるけど、凄い出来が良いよっていうのがあったら教えてほしいです。




1.Youtube編

lastshadow9

https://www.youtube.com/user/lastshadow9


なんの動画かといえば主にLOLやってる人にコーチしてる動画。

まずなんといってもその豊富なLOLに関する知識から来るとーーーーーーーーーーーっても詳細なコーチング。

レーンの細かい動きから、マクロの全体的な動き、それ以外にも勝つために必要な知識から全部教えてくれます。

全ての動きを合理的か合理的じゃないかで判断して色々コーチングしているので、参考する際は非常にためになります。


またコーチする際の歯に衣を着せない物言いは清々しいです。

このブログでリンクさせてもらってるLOLノートさんの記事のどこかで、コーチングしてる人がAhriプレイするのやめろってありましたとか書いてました。

多分それはこの人が言ったんだと思います。


今TSMにはいって人気急上昇のValkrinという配信者のコーチングだとか、他の人のを見ていてもそこまでひどいことは言いません。

精々、こういう考えでこれをやったのは良かったけど、こうしたほうがよかったねっていう大人の優しい感じで教えますが、lastshadow9は違います。

ミスはミスでとことん責めます。

せめてせめて責め抜きますね。 実際コーチングの雰囲気はあんまり良くないです。


ただ役に立つか役に立たないかで言えば死ぬほど役に立ちます。

すっごいレベルの高いコーチングです。


というわけでコーチング動画は結構何回も見ました。





Pants are dragon

https://www.youtube.com/user/luigidragon/videos


ようつべでlol guideって検索したら即出てくるような有名な方ですが、Challengerの人です。

主にメタに関する情報をまとめて動画に上げてます。


配信者として絶対に必要なしゃべりが面白いという要素では欠けてますが、メタの情報やアドバイスを動画に上げてまとめるっていう能力は凄いので、見てて結構メタをサラ読み出来ます。

動画の上がる頻度や情報の新しさは一級なので、とりあえずこれを追っとけばある程度ついていけるんじゃないかっていうくらい上手くまとまっています。

 








2.人様のブログ


LOLの檻さん

http://blog.livedoor.jp/noobslol/?p=5

最近は結構普通の事書いてますが、ぼちぼち個人の好みをガッツリぶち込んだ記事があるので面白いです。

New meta(笑)とか馬鹿にする人もいますが、真剣に読んでるとたまに凄い発見があるブログ。

一言で表すならびっくり箱ブログですね。


後LOLの檻さんのブログではリンクが当ブログのみということで、なんか超一途な恋人みたいな感じで凄く燃えます。

ホモではないです。






おおとろさん

http://ootoro55.hatenablog.com/


知ってる方も居るかもしれませんが、一度勝手にですが記事にさせてもらったブログ。

書いてる内容がLOLの檻さんと同じく結構独特でありながらも役に立つ内容が多いっていう何かお得なブログ。

遠回りしたら道に1000円落ちてたみたいな。



実際にSoloQを何度もプレイして、そこで得た経験できちんと書かれている記事なんだなっていうのを勝手に感じているので、読んでてすごく納得する。


どうやら最近シーズン6での勝つ法則 ?みたいなのを見出したようなので、その記事が投稿されたら是非見たいな。

という風に次の記事に期待させてくれるブログ。





LOLノートさん

http://www.lolnote.net/


高レートの人なので知ってる人も多いかもしれません。

このブログで扱っているのは主にテクニックだとか技術と言ったもの。

最近だと連続Gankの記事だとか。


さて今からSoloQやるかって時にすぐ使えそうな、便利な技が紹介されている印象が有ります。

実際にすぐに試せるような技術でなおかつ有効なものがたくさん紹介されてます。



とはいえブログだけが全てではなくて、Twitterでのつぶやき一つでも記事に出来るんじゃねーの?っていう感じの事をつぶやいています。

Twitterでわざわざ人のつぶやきを遡ってみるなんて事をしたのははじめてです。

って言うくらいのつぶやきクオリティー?

個人的にはTwitter7で他3くらいに見てます。




後はYoutube上での活動も凄いです。

個人的に思うのがプレイ動画でしゃべり解説をいれてもプレイしている間にどんどん事象が入れ替わるので、動画作りは簡単になりますが、解説としてのレベルは下がると思っています。

LOLノートさんの動画は基本的に動画に後から字幕をいれて解説しているというものなので、ピンポイントで一番重要なことを優先して字幕解説を入れています。

なのですごく具体的にするべきこととか注意することが書かれており、とても使えるわこれって思えるような感じになってます。

実際に丸パクリの火力10防御0のSonaで良い思いをさせてもらいました。








もちろん見てるのがこれだけっていうことは無いですが、何か自分の好みでおすすめするならっていうやつでした。

終わり。






スポンサードリンク