はい。

初心者記事がつまらないと言われたので今日は最近よく聞く単語、ポータルについて。


まずはこちら。

JPサーバーで大流行!Zz'Rot Portal について、どう対策すればいい?

このブログでもリンクさせてもらってるつきひさんのブログです。

鍵垢になると人格が変わるという事で有名かもしれないつきひさんですが、今回の記事はこのZzRot Portalっていうアイテムの話。

これをみんなで買って、脳死Pushしましょうねーっていう構成についての対策と、向いているチャンピオン(Mid)の紹介っていう記事ですね。

是非参考に。

まあ便乗。



ちょっと古いですが

 


まあこんな感じ。





というわけでやってみました。と言ってもこんなBuildやってるのは自分だけ。タイトルでは触れてませんがBanner of commandも当然のごとく積んでますね。

111


ゴミみたいなKDAですね。戦闘関与率が相当低いのかなと思ったらPush合戦だったのでそんなに戦闘してませんでした。


なんでMorgなのかっていうとつきひさんの記事を参考にしてくれればわかります。

一応追記として。


まずはULTの性能上接近する必要があります。

なので硬くすることにメリットがあります。死なない様になりますからね。


あとはSupport運用が出来るくらいなので、別にダメージが若干しょぼくても十分に活躍が出来ます。

CCが非常に濃いですし、EのBlack shieldが役に立ちます。



最後にSustainが高くて結構Laneに居座れるので、ちょいちょいタワー殴れて早い。

はい。




ビルドはぼくがかんがえたさいきょうびるど、なのでこれが最適なのか知りませんが、序盤はDorans Ring2個でMana Reg確保。次に800Gの本購入。

そして本命のBanner of command+Portalを購入。靴は随時。

あとはMorellonomiconとZhonyasを買って完成。

CDR45%ですね。いえーい。

Zhonyasはなんだかんだ言って柔らかいのでやっぱり積んどくとTPした後の集団戦とか安定します。


靴アップグレードしてないのは何でかわかりません。

Split PushするならTPはかなり重要な上にMorganaはFlashあると戦闘でかなり強いので早めに青のやつにアップグレードした方が良いと思います。

TrinketはSplitのお供に青い奴。

最後のアイテムはLich baneとか買うとタワー破壊のあれがやばいかもしれませんね。AAのRange短いですけど。



ゲームの流れとしては、タワーをひたすら割ることです。

序盤からPushしてMidを割るっていうのが第一目標になると思います。

Midタワーさえ死ねば、Roamかなりし易いですからね。


あとは

TopとSwapしたり、BotにGankしたりで1stタワーを剥いでいきます。

試合が五分五分っぽい感じなら、自分が1stタワー全部割るぞーくらいのやる気で行く必要があります。

というかそれしないならAP積んどけって話ですよね。




1stが死ねば、糞ポータルを使ってSide LaneをPushしつつ、他の所で糞of commandで意地悪Siege。

Rift heraldのBuffがあると最強です。

もしくはSplit PushをしながらTPで参戦したり、味方にRotationを要求してDiveだったりSiegeする。

それを繰り返してるとOuterが全部剥げます。


 
その後は基本的にBotですね。Split pushしとけば良いです。Banner of commandでMinion強化しとくだけでもPush出来ます。

BotにTP無い敵が来ればBaron。二人以上来ればBaron。

TPある敵が来ても、Portal壊して強化Minion殺さないとBot一生Push状態なので、敵が来たらTPして、敵が付いて来たらにらみ合いしとくだけでBotが押せますね。

楽ちん。シンプルなので簡単です。ミクロ面の事、操作の正確さとかそういうのがあんまり要らないです。

Qなんか近づいて撃てば当たります。



レート帯はGold1-Plat5(LPはゼロの人達)ですが、これ使ってれば何かPlatに上がれそうだなーって思います。

と同時に普通に通用することに驚きました。JP metaすごい。

マクロ的な動きの基本が出来ていれば強いですし、相手のPushが遅い場合なんかもすごい刺さる戦法だと思います。

ただ味方がある程度このビルドを見て理解してくれるっていうのも大きいと思います。

BronzeとかだとSplit pushしてるよー☆彡とかそんなの関係無しに戦闘が始まるので、それこそシンプルイズベストで5Portalが良いと思います。自分だけ積んでてもBronze脱出とかは無理です。


逆にHigh eloの世界だとダメージが足りなさ過ぎて5Portalは死にそう。

自分の今のレートでもすごい上手い!!っていう人はPortalとかあっても関係なく勝ってます。

あんまり上手くないなっていう人は普通にタワー割られまくって死んでますけども。





デメリットも当然あります。

まず詰まらない。勝てたら面白いっていう人もいるかもしれませんが、自分がやってた時はあんまりおもしろくありませんでした。

最近の国際大会、序盤のLCSとかも見ててあんまりおもしろくないです。

Fiora vs Rivenとかそういうのなら面白いですけどね。

なんかこう脳からやばい物質が出てる感じがあんまり無いです。

詰将棋やってる気分。



まあ気分の話はどうでも良いので置いときます。

一番欠点なのがやっぱり火力が足りないってことです。

Morgは火力無くてもSupportタグの力を見せることが出来るとか言いましたが、やっぱり物足りない。


対面が明らかにFillで入れたようなMidだった場合だとかでもほどほどにしかしゃぶれません。

参照。
http://yowakutemokatemasu.hatenablog.com/entry/lol-nofillplz

タワー先に割るだとか、CSで有利取るとか、その程度。TP持ってるし途中から火力捨てるしっていう事で、序盤以外にKillを取るチャンスが少ないです。

あくまでマクロ面での有利を取ることに全てをささげてますからね。

なので対面が弱くて、他のレーンの敵が強いとかいう状況だと味方が負けるので巻き返せないっていうのがあるんじゃないかなと。

マクロ面で有利という事はつまり堅実なプレイです。堅実なプレイは負け始めると逆転が難しいです。

Morgは対面APならかなり安全なPickなので、Midでは負け始めるっていう事が無いかもしれませんが、他のレーンはそうとは限らないです。

そこらへんダメージ直行だったら巻き返すチャンスがあったかもしれないのにという事になったりならなかったり。

とはいってもDorans Ring2つ+800Gの紫本から火力ルートに変更は可能ですが。




火力で言うならBotにRoamしたとしても役割はOff-Tank。
 
MorganaのBurstってかなりキッツイダメージが出ると思うんですが、Push力強化ビルドに進み始めると、あれ?こんなダメージしょぼいっけってなります。

もしもMorgana Midを普段使っている人からすると、Burstの把握とか役割の違いで少し混乱するかもしれません。

味方にダメ―ジが足りてないよっていう事になると辛いですね。


 

最後のデメリットはZzRot無しでは生きていけなくなることです。

これに慣れるとZzRot Comp以外の戦い方を忘れてしまいます。また火力Roleのやりかたも記憶から消えます。

そしてZzRotに変更が入ると死にます。



終わり。
 





 

スポンサードリンク