はい。


今朝投稿した記事でランキング押してくれると嬉しいなみたいな事を前置きで書きましたが、 さっき見ると4位に上がってました。

押してくれた人ありがとう(•ө•)♡ 






まあキモい顔文字使うのはやめて本題。

またPortalの話。 

http://lolhahukai.blog.jp/archives/56844524.html
 
こんな記事も書きましたが 一応参考に。対策は色んなブログで書かれているのでここでは置いときます。




自分がRankedで試した事にもとづいての話。
つまりどっかの統計みたいに母数がめっちゃ多い信頼できる数字ではないってことと、通用するRate帯が違ってくるということ。
現状NAでもOceでもGold上位までしか上がってないです。



まずどういった状況で選ぶかってこと。

一番安定するのが対面のPushが遅い時。

HeimerとかLissとかMidでそんなに戦う気無い上にPushが相当早いのが来ると面倒です。

何にせよ何も考えずにPortal+BoCが最強だぜっていうPickは無しです。

Portal+BoCがイマイチ通用しなさそうだとか、先出ししないとダメなら他に選択できるチャンピオンがいないとやっぱりダメだと思います。

自分の場合はうざそうな相手とか先出しの場合、Ahriで行ってます。



逆に相手のPushが遅い時はかなり強いです。

Midタワーは絶対割れるしRoamがかなり楽なので。敵のPushが早い、っていうのじゃなければとりあえず強い。Push速度普通だなっていう相手でも強い。

もしも他のレーンが崩壊してない五分五分っぽい感じなら、前の記事のような感じで、自分が主導になってOuter全部破壊出来ます。

Pickするチャンピオンですが自分はMalzもしくはMorgです。

条件としては遠くから早いPushが出来るって言う事と、Roamした際に火力が若干足りなくても大丈夫なCCが有ること、そしてある程度硬くしてもメリットが有ることです。

Morgは突っ込みますし、Malzは何だかんだ行って立ち止まってULTぶっぱなので硬いと楽。


ということでこの二人しかやってません。

とりあえずはめちゃくちゃ安定して強いCounter pickっていうノリで使っています。

どっちPickしても良いです。Counterで当てるとどのみち強いので。





まず序盤のプレイですが、最序盤はPushしなくて良いです。

Minion差作らないと辛いとか、敵がタワー下だとポロポロCS落とすとかじゃないなら下げといた方が無難。

なぜかと言うと、最序盤はPush用スキルのレベルがゴミなのと、AP全然無いっていうのがあってスキルドーンってやっておいて後は自動にPushってわけにはいかないです。

するとPushしたレーン、つまり前に出てLaningしないといけなくなるのでGankされると死にます。

死ぬと不利になってタワーやられちゃう可能性があるし、何よりportalの完成が遅れるのでダメです。


Flash+TP前提なので、レーンでガンガン行くっていう感じじゃないです。

CSとっとけば良いです。

序盤はそんな感じでとりあえず無難に過ごしつつ、まあ相手が格下だったりGank来てもらえたらAll-inで殺したいって感じです。

スキルレベルが上がってきてPushがすぐに出来るというようになったらPushし始めて、敵に永遠Push地獄の前触れを見せときます。


とりあえずPortalが出来るまでは、TP持ってる普通のMageとして過ごします。

ガンPushしてRoamもしくはTP。Miaになってプレッシャーを与えるっていうアレ。

Portal買うまでのアイテムはdoransring2つ+普通の靴をまず買います。

そしてその後は対面がADならCloth AR買って、いかにもzhonyas行きますっていう雰囲気を出しておく。


APならnegatron買っておいて、あくまでAbyssal直行プランですよっていう匂いを醸し出す。


最序盤はPushせずに安全、アイテムも防御寄り。

これで準備は整いました。



後はportal+BoCを買うだけ。買ったらCDR靴を買って、青エンチャントで強化。



portalを買って何をするかというと、自分のタワーの後ろに隠すように設置する。

レーンにいてPushすればVoidナンたらとか言う虫みたいなのがタワー壊す。

Roamしても虫がPushしてタワー守ってくれる。

強い。OK。

個人的にはMidをPushしながらタワーを破壊しつつ、TPで助けに行くって言う風にしてます。




Mid割った後はRoamです。目的は他のタワーを割ること。

SwapがいけそうならTopに向かってSWAPと大きな声で言うとレーン交換してくれるかもしれません。

SwapしてTopが割れるのかだとか、Top lanerがMid行って辛くないか(タワー壊されないか)とかまあ色々考えて決める。

Swapした場合はMidでやったことをTopでやるだけ。


RoamするならちゃんとportalをMidに置いてから、Roamする。

Midが破壊されそうなら急いでTPを使って帰還するって言う感じです。

そのうち味方がいい感じに手伝ってくれて1stタワーが消えるので、SiegeしたりSplit pushしたりなんやかんやしてると勝てます。



とにかくportalBoCを使ってPushレーンを作り、常に人数差の有る戦いをすることが大事です。

ダメージ出ないので同じ条件で戦うとぱっとしないからです。

擬似的にですがportalBoCを1とカウントして6v5みたいな感じで試合を運ぶ事ができれば負けることは無いでしょう。



Laningが終わった後の立ち回りに関しては前の記事で触れてるのでここで終わります。






最後に


とりあえずportalBoCビルドは差があんまり開いて無い状況で有利を作り出し、その有利を堅実に広げて勝つっていうのがとても得意です。


なので序盤から味方が大変な事になってた場合、押し切られてしまうのでこのポータルMageは糞になります。

火力積んでチャンス作るほうが良いデス。


五分五分の状況ならまずMidが割れる。そこから他のレーンに介入してタワーが割れていく。金が増える。勝つっていうパターン。堅実強い。

対面はFollowし辛いですからね。かなり。

というわけで結構不利だなっていう試合じゃなければ積んでみると結構ポロポロ勝てるように思いました。


終わり。


 

スポンサードリンク