はい。

初心者向けっていうカテゴリーの記事を書き始めてからアクセスがちょっと増えてきたので、それを目当てにこのブログを見てくれる人がいるのかな?とか思ってます。

というわけで初心者向けの記事です。


集団戦の話です。

まず集団戦といえば、5v5だとか、多人数の戦闘ですよね。

状況次第ではありますが、一般的にはどんなチャンピオンが強いとされているのかを知っている範囲で解説したいと思います。

まず集団戦の構図になりますが、簡単に言うと以下の様になると思います。

最前衛: Jungle

前衛: TOP

真ん中: Support

後衛: MidとADC


Jungleをイニシエータータンク、Midをメイジとした場合。


1321


まあこんな感じになると思います。とはいってもあくまで例の一つで、色んな形のチームがあります。

ここでは触れませんが。

タンクであるジャングルが仕掛けて、ファイターTOPがそれに続く、サポートは後衛を守りつつ、後衛のADCとMidはダメージを出して敵を殲滅するっていう感じです。




一応基本形としてチームの形を紹介したところで、今回の本題であるどんなチャンピオンが集団戦で強いと言われているのかっていうのを話して行きます。



とりあえず集団戦が強いとされるチャンピオンを恣意的な感じで選び抜くとこんな感じ。

TopGnar

JGwukong

MidOrianna


AdcTwitch


SuppLeona


あくまで例ですけどね。他に同じような条件が当てはまるチャンピオンなら同じように集団戦が強いといえます。



なんでこれらのチャンピオンが選ばれたのかというと、それはズバリAOEとCCの豊富さです。

AOEと言うと多分Area of Effectと言って、広範囲スキルのまとめ名称みたいな感じです。

CCはCrowd Controlの略で、要するに敵の行動を阻害するスキルのことです。


この2つがあれば、とりあえずどのRoleでも集団戦は強いです。

ダメージは説明不要だと思います。

CCは擬似的に5v4や5v3の状況を作ったり、フリーで敵を殴れる状態に持ち込めるので強いです。

そういった意味では、上手く決まればLee sinも十分強いですし、PoppyのULTで強制的に敵数人を戦闘不可にするっていうのも強力。

またCCは味方後衛を守ったり、重要なスキルを確実に当てるためにも使えます。

特定の敵を必ず葬る事が必要な場合なんかも、CCは必要です。




Topの例としてGnar害獣が出ていますが、一応勘違いが無いようにデカくなった時が強いです。後難しい。あくまで例。


まず共通点であるAOEとCCですが、デカくなった時のスキルが全てAOEであり、なおかつCCがついています。

スキルが全てAOEなので、敵集団の中に入って暴れた時のダメージ量っていうのは決して低くなく、またスキルによるコンボが非常に強力で、決まった時っていうのは不利な状況でも巻き返すくらい強力です。

でかくなると攻撃ステータスが上昇するため、タンクビルドでもそれなりのダメージを出すことが出来ます。体力量に比例してダメージが増加するスキルもあるので、非常に硬いままダメージも出せる様になります。

スローとスタンが2つずつあるので、拘束力も高いです。


めちゃくちゃ硬いから無視して放置しておきたいけど、ダメージがそこそこ高く、CCも邪魔なので放っておく事が出来ないっていう厄介な存在になることが出来ます。











次にJungle。

wukongWukongが例に出てます。


AOEとCCで言えばULTが非常に強力です。

敵を打ち上げて継続的にダメージを出し続けるって言うスキルです。

ULTを含め、ほとんどのスキルが火力を積むことで強化されるので、中盤以降、火力アイテムを積んだ際のULTの一撃は非常に強力。


また火力に偏ったビルドだった場合でも、パッシブで最低限の硬さを得られるので、攻撃と防御を両立させやすいです。

Wukongのパッシブのような、周囲にいる人数によって性能が上下するスキルは集団戦で一番活用出来ます。


ULTを上手く当てるために、Wのステルス、Eのダッシュと言ったスキルがあるので、Junglerとして必要な奇襲の能力が高いです。







Midレーン。

OriannaOriannaが例として出ています。


パッシブを除くと、スキルの全てがAOEになっています。

そのため集団戦では敵が集まっている所でスキルを使うと、ダメージディーラーとしての活躍が期待出来ます。

CCといえばWのAOEダメージ+スロー、ULTのAOEダメージ+打ち上げがあるので強力です。

Wには味方の移動速度を上げる効果が有るので、そういった補助的な能力も馬鹿には出来ません。


ULTでイニシエートすることは可能ですが、Wukongのように自身が突っ込んで一撃を加えるっていうチャンピオンと組むと非常に強いです。

味方がイニシエートした後に合わせて、第二撃を敵集団に入れるといったプレイ。

効果範囲内の敵全員に大ダメージを与えると同時に短時間動けなくすることが出来るので、上手く決まればそこで勝敗が決まります。













TwitchはADCとして登場しています。

CCがあれば当然文句無しですが、ADCなのでやはり安全にダメージを出すっていうのが一番求められます。

ULTが非常に強力。

通常攻撃が直線のみではあるもののAOEとなる上に射程もゲーム内最長レベルまで伸びるので、アイテムでひたすら強化した通常攻撃で敵をまとめて葬る事が出来ます。

また各スキルが通常攻撃と関連があるので、後半のダメージアウトプット量が素晴らしいです。

自分を守ってくれる味方が周りにいる状況だと、輝きます。









LeonaLeona。

最後にサポート。


まずAOEスキルが多いです。

サポートなのでダメージには期待出来ない、と思うかもしれませんがそうではないです。

スキルでダメージを与えた相手には味方のダメージを一度だけ強化するマークを付加出来るため、自身の火力が低くても、全体的なダメージ増加に大きく貢献出来ます。


またCCに関しては、単体スタンからAOEスタン+スロー、そしてスネアがあるので、サポートとしても申し分無いくらいCCがあります。

イニシエートも可能ですし、他の味方のイニシエートに合わせるっていうのも得意で強い。


味方を守るっていうことに関しても、味方後衛のダメージをパッシブで増加させることが出来、なおかつ突っ込んでくる敵をその場に留めておくためのCCが十分にあるので、幅広い活躍が可能です。










というわけでこんな感じに、AOEとCCがあれば集団戦強いっていう風に解釈出来ると思っています。

自分もそうだったんですが、やはり初心者の人は集団戦が強いチャンピオンを使ったほうが良いっていうのがあります。

自分が始めた頃~Silverの頃辺りは集団戦こそ全てっていう感じでした。

レーンが強いチャンピオンで敵をKillしても、ゲームの詰め方がわからない、集団戦以外の戦い方がわからないから後半やっぱり集団戦で決まるっていうことが多かったです。 

なのでもしも集団戦が大事だなって思う人はそれが得意なチャンピオンを使ってみてはどうでしょうか。

終わり。