はい。

今日から4日間、チョコレートを食べる日なので店がどこもかしこも閉まってます。

学校も休みです。

まあなんで祭日なのかはっきり知りませんが、どこからともなくチョコレートがいっぱい出てくるのでチョコレートを食べるための休みっていう認識です。

まあ祭日って言っても休み明けにエッセーの期限があるとかそんなオチなので休みも糞も無いですけどね。









さて最近ですが、日本サーバーではAsheばかりやっています。

あとはゲスサポートSyndraとかですね。Map真っ暗です。

Kill稼いだ後の決め台詞は誰かSS買ってね、です。最悪。





というわけでADCやってるのでBotの話になるわけです。

Supportは若干出来るというかRankedでも勝率50%超えるのでまあOKなレベルかなという事で放ってます。

ADCばかりやっているためか、関係ないのか知りませんが、Jungleがゴミになってます。

まあそれは置いといて。





まずBotをやってて思うんですが、Supportの種類がえらく偏ってるなっていうイメージ。

当然無料チャンピオン使ってる人がいるっていうのもあるかもしれませんが、Supportを見てると一番多いのがSustain系です。

要するに回復しますっていうタイプ。今だとSorakaの多さにビビります。別にめちゃくちゃ強いのかと言われるとわかりませんってなるけども、うざいですか?と聞かれるとBanしたいくらいですと即答出来ます。

次に多いのSuppのタイプはPoke系で、最後にAll-in系かなと。

よく言われるのが、日本人の気質的にやっぱり自分がInitiateしないっていうのがあるとありますが、まあそんなのも関係あるのかなって。

あくまで自分がやってる時の感想なんですけどね。

実際はそんな事無くて、普通にどんな種類のSuppもいるのかもしれません。


サポートのタイプとかわかんないよっていう人はこの記事を読んでもらえるとちょっとわかるかもしれません。

http://lolhahukai.blog.jp/archives/56765821.html





そんなこんなでタイトルのBotレーンを誰がリードするのかっていう感じに繋がるわけです。

初心者のころの自分の認識はやっぱりダメージ出すのはADCだからADCがBotの要と思ってましたが、ちょっと慣れてくるとSuppの方が大事なんじゃないか?って思うようになりました。

現在は身も蓋も無い言い方になりますが、やっぱ両方大事だな笑っていう認識です。

ぶっちゃけると上手い方がやれよって言うことで。

Suppが下手なら突っ込めよってPingすれば良いですし、ADCが下手くそならチャンスを作ってやるかっていうくらいの心構えで。






とは言え、All inタイプと組んだ場合はやっぱりSupp主導のLaningになるんじゃないかなと思います。

まあAll inタイプはレーンでのKillを稼ぐって言うのを、まあ一応ゴールとしてるSuppなので納得出来ると思います。

いつまでも突っ込まない亀みたいなLeonaも居ますが、大抵はやり過ぎってくらい主導権振り回してくれます。



ただ、Sustain系とPoke系、もしくはSustain-poke系はやはり体力差を作るって有利を作るっていうのがレーンの方針だと思っています。

なのでKillを取りに行くっていう時はAll in系と比べてちょっと物足りないと感じます。


そこで思ったのが、やっぱりSustain系のSuppが居た場合、レーンの主導権を握ってるのはSuppじゃなくてADCの方だなということ。

Poke系はぶっちゃけそこそこのダメージと軽いCCがあるので十分Suppに任せておけば大丈夫だっていう感想を持ちました。

Sustain系の場合はADCがぼーっとしてては特に有利も作れず、有利なときにはADCが積極的にトレードを行ったり、Killを狙っていくっていうのが大事なんじゃないかなって。




Jannaの勝率が高かったっていうのはかなり有名な話ですが、やはりレートがある程度だと、ADCが上手いのでJannnaもそれに伴って強いというわけです。

ADCが上手いっていうのは集団戦でダメージを出すのもそうですし、BotでADCが積極的なプレイをするっていうのも大きいと思います。

ADCが全然トレードの事をわかってなくて、Jannaのシールドを一切活用出来ないLow eloにおいてはJannaはただのレーンで糞弱いSuppに成り下がると思います。

なあなあでやってるLow eloのADCはレーンをリードすることが出来ないので、LeonaとかBlitzとかああいったわかりやすいAll in系が多いのかなって勝手に思いました。




逆に上手いADCだとすれば、最初から相性がきちんと頭に入っていたり、シールドもしくは回復量を計算に入れたトレードが出来るのでSustain系でもレーンで戦えるんじゃないでしょうか。

戦えると言うかレーンで強いです。

まあ今さらですけどね。

純粋なSustain系のSuppと組んだ場合、下手なADCと上手いADCのレーニングは、見てて別物だと思います。



多少ダメージを多めにもらっても、トレードに勝てば良いわけですからね。最終的に。

シールドや回復があっても一切ダメージを返さないADCだと当然負けます。

逆にシールドを活用してトレードしたり、回復を頭にいれて戦うADCだと体力差を作れます。

なのでやはり、Sustain系と組んだ場合はADCがレーンをリードするっていうので正しいんじゃないかって思います。


ただ正直一番難しいんじゃないかって思います。

無難なプレイをするならCS取って食らったら回復してもらって、もう仲良しFarmでも大丈夫です。

でも有利を取りたいなら、トレードで体力差を削っていくっていうことをしないと行けないし、CSとトレードどっち優先かっていうのも考えないと、体力差は出来るけどもCS差はあんまりなくて後々巻き返されるだとか、Gank食らって一気に立場逆転とか。

そういった難しさを感じます。

Poke系なら勝手に相手の体力削ってくれますし、All-in系ならトレードとかそんなのは任せっきりで自分は合わせやすい位置にいて時が来れば殺しにかかるだけで良いですしね。


まあこの難しい難しくないは人に寄るのかもしれません。

明らかに勝てる相手でも、実力が全然足りてないので、Sustain系のサポートだと勝ちまくるっていうのが自分には出来ません。

All-in系なら楽ですが。


まあレーンを無難に過ごすだけで後半超強いからそれで良いよっていうADCも居ますけどね。





後、Sustain系と一緒の時はADC主体で動くべき、というのは自分がAsheを使ってるので余計そう思うのかもしれません。

AsheじゃなくてDravenとかKalistaでも良いです。


Asheの場合はAAにSlowが付くし射程が長いのでAAでのトレードがめちゃくちゃ強いです。
全然活用出来てないけど。

追撃する時なんかもCCが豊富なので決まりやすい。

そして相手が反撃出来ないくらい有利に戦闘を開始した場合、ほぼノーダメージでハラス出来ます。

そういった点ではやはり自分が主体で動くActiveなADCだと感じます。(味方Suppと相手にもよる)

KalistaやDravenなんかも追撃力に関しては素晴らしいので、自分一人でいつの間にかKill取ってるって言う人も居ます。








まあ言ってしまえば結論的には状況に寄るっていう事になってしまいますね。

とはいえ思考停止して、BotはADCがリードするものだ!だとか、SuppこそCSとらなくて良いんだからもっと仕事しろよっていう考え方はやばいと思います。

結局タイトルにある質問に対して、○○がリードするべき!っていうはっきりとした答えは出ていませんがね。

結局状況次第って書いちゃいましたし。

とはいえある程度疑問を解決するための参考になればなと思います。


ADCもSuppももうちょっと上手くて、相方がまともなら絶対Dia行けるんだけどなレベルの腕ならはっきりと結論付ける事が出来るんですけどね。

もしもADCとかSupportやる人がいたら、自分はこう思うっていうのを教えてくれると嬉しいです。
鼻血出そうになるくらい甘いチョコレートが死ぬほど余ってるのでプレゼントしますね。受け取りに来た人限定。





終 わ り 。