はい。前置きです。

何か知りませんが大学の規則で保険に入らないといけないんですね。

1年間で大体5万円くらいなんですが、あんまり病気にならないので勿体ないです。

風邪薬を買って友達に配るくらいです。

ただそれじゃ何か損した気分になるので、鬱です!って言ってCBTとかいうのを最近受けてるんです。

詳細は以下。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95


ちなみにこのCBTとかいうのは1回1時間で、なんとお値段1万2000円なんです。

まあここからタイトルに繋がるわけですが、鬱治療とかは仮病なのでどうでも良いです。

というわけでLOLっていうゲーム上手くなりたいんですけどどうすれば良いですかっていうのを先生に聞いた時の話です。

CBTの先生がLOLにめっちゃ詳しいとかそういう事は無いので、ある程度補足が入ってます。












以下本題。

結論から言うと、オートパイロットプログラムを向上させる事が大事っていう事です。以下オーパイ。変な意味じゃなくて、オーパイ。オートパイロットの略。

超簡潔に書くと、ゆっくり慣れろってこと。








さて、LOLと言えば状況次第で全ての質問に答えることが出来るゲームですが、まあ一応定石っていうのがあると思います。

CSやハラスのタイミング、All inとかTradeの理論、Roamの条件、Buildの効率、ワードの位置だとか。

とにかく色々あります。







例えば慣れてる人、上手い人、まあDiamondの人でもなんでも良いですが、これらの人たちは優れたオーパイがあります。

CSやハラスとか、知識と経験から良い感じにやれます。

間合いの取り方からAll inのタイミングまで、習慣としてオーパイに組み込んでいるので、オートプレイでも高いレベルのプレイが繰り出せます。

FakerなんかはMidを完璧にこなすマシーンとか言われたりしますが、タイトルに合わせると、Fakerはすごく優秀なオーパイを持っているっていう事になります。

Script何かはマジもんのオートプログラムですね。使い慣れれば。




というわけで、達する際の目標としては、FakerやHigh eloプレイヤーのように、手慣れた感じ、オーパイでプレイしても高いレベルの動きが出来るようになる事っていう事になります。









逆に慣れてない人、下手な人とかはオーパイがぶっちゃけしょぼいです。

中国産の何十年物オーパイとでも言っておきましょう。

CS取るにしても適当、ハラスも気が向いたとき、All inするときは殺したいとき。

っていう風にオートでプレイするとマレーシア航空みたいな悲惨なことになるんじゃね?っていうプレイが出ます。

オートで失踪するか、マニュアルでプレイしないといけないので、おぼつかないプレイになりますし、エラーも多いです。

そしてエラーに対処する際は非効率で、なおかつ遅いっていう事が挙げられます。




さて、こんな状況からどうやってすごいオーパイを手に入れるかというと、必要なのは知識と経験、そして気づきです。

知識はまあ言わずもがなですが、トレードする際の有利不利なんかはある程度知識があると判別し易いです。

もちろん知識があってもすぐ実行することは出来ないわけじゃないですが、難しいです。

ただし練習して、経験を積めばそれを実行することが出来ます。

という事で知識と経験はまあ何にでもですが大事。


気づきっていうのはCBTの先生が言ってたことそのまんまなので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

要するに惰性でプレイするのでは無く、常に新しい何かを発見する事です。

今までの自分のプレイスタイルの中で間違いを発見するのも気づきですし、新しいことを試して取り入れたプレイ方法も気づきです。

これら3つの事を頭に入れておくのが前提になります。










そしてまず何をするかというと、現状認識です。

例えば上手い人と比較した場合、CSが下手なのか?トレードが下手なのか?マウス操作が糞なのか?マップ見てないのか?とか。

とにかくとりあえずで良いので、自分のオーパイがどんなもんかなんとなく認識しておくのが大事です。

改良点を知っておくっていうのは上達にはとても役立ちます。

気づきの部分に当たります。

LOL上達するかって思ったとき、最初に考える事でもありますが、定期的に現状認識することも大事です。

正しい方向へ進んでるなら良いですが、もしも間違ったやり方というか、間違った認識のままプレイしていると、矯正するのは面倒ですし、手間がかかります。

良く言われる事ですが、自分の得意な事を伸ばすよりも、苦手なことを克服する方がミスを減らすことに繋がるので、その方がRate上がると思います。










現状認識をした後は、どうするかというとまあ当然オーパイの向上を図る事。

自分というハードに、CS取るソフトや、トレードで勝つソフト、コンボやKiteのソフトを入れるような感じです。


ただ、突然総合的に優れたHigh eloプレイヤーの動きっていうのは無理なので、ゆっくり上達っていうのしか無理です。

いきなり100個のソフトを導入しても、絶対使いきれません。

でも、1つ1つ時間をかけて入れていけば、そこそこ使いこなせるようになると思います。

最初はオートじゃなくても良いです。

探りながらでも、マニュアルでプレイ。知識を再確認するようなプレイで良いので、とにかく経験を積む事。

知識を確認すれば、信頼できるものになりますし、操作も慣れた後は、もうおぼつかないマニュアル操作ではなく、オートでプレイできます。


自分のオーパイに、良いプログラムを組み込むことが必要です。

CS取るのが下手なら、適当にMinion殴るだけじゃなくて、体力が少ない時に殴る。

プログラムをさらに改良するなら、Focus受けてるMinionを選別するようにするとか、敵後衛MinionのAAを考慮に入れるだとか。

オーパイに特定のプログラムが無いなら新しいのを入れる、既存のプログラムがゴミなら書き換えるみたいな。

CSが改善されたなら、そこからトレードやハラス、オールインやコンボとか、新しいプログラムを入れていけば良いわけです。

新しい事を組み込むばかりじゃなくて、プログラムの実行が不安定なら、精度を上げるためのプレイでも全然問題無いです。

いくらプログラムだとかソフトだとか言ってても、結局は人間なので放置していると、オーパイが腐っていきます。

なのでメインテナンスも必要。





ただ惰性で適当にプレイしてるだけじゃオーパイ向上のスピードは遅いです。

オートでQ回すっていうのは、新しいことをマニュアルでしなくて良いので安定してますし、何より楽です。

ただこれは気づきを無視したプレイになります。

それだと当然オーパイはそこで停滞したままになるので、効率的な上達は厳しいです。

上達したいとか勝ちたいとか何でも良いので、オートで回すだけじゃなく、マニュアルでプレイすることによって新しい動きをプログラムに組み込んでいけば、そのうちオーパイは洗練されたものになるので、高いレベルのプレイが出来るようになります。





終わり。













スポンサードリンク