ってここに書いてます。

http://loldlog.sakura.ne.jp/blog/2016/02/27/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%82/

Dlogさんのブログの中で一番見る記事なのでBotやる人は暇ならどうぞ。




というわけでBotレーン。

Botといえば唯一二人配置されてるレーンです。

Botの一つの特性と言えます。






TopとMidはあれですよね。

1v1でやってるので、他人の具合とかそんなに気にしないで良いっていうと怒られるかもしれませんが、まあ建前上はSolo laneで通ってます。

レーンの勝敗によって責任押し付けとか無いですし、まあそういった意味で言うと面倒が少ないレーンです。





さて、Botの話に戻りますが、二人いるということはどういうことかと言うと、すっごく単純に言うと色々と2倍ってことです。

詳細は置いといて。

腕の話は長くなるのでここで例としてだけ出します。

例えば片方のBOTが、Main roleに収まる形でBotに行きました。

二人とも勝率良いし、強いと。

逆に一方はFillで入れたらBotになったとか、Bot Mainじゃないけど気が向いたからとか、単純に下手とか、まあ適当な感じとします。





ゲームへの貢献度とかは置いといて、Roleへの習熟度だけを適当に数値化するとして、まあ前者の方がADC10、Supp10とします。

すると比較対象である後者はまあADC5、Supp5とか。

そんな感じじゃないですか。






というわけで差異はまあ数値としては10になります。

これがSolo laneだったらまあ10と5で差異は5に収まります。

というわけでこんな極端な例だと、Solo laneよりも差が出来やすいです。

いい感じにMixされてるとパートナーに引っ張られて、もしくは引きずり降ろされて差が縮まる場合もありますがね。


とにかく、お互い二人いるので、敵との差を計算する時に考えることが多いわけです。

上手く出来れば、上記で極端な例と言った様な状況を作り出す事が出来たり出来なかったり。

まさに二人でプリって言う感じ。Botレーンが一つのユニットとして行動出来てる場合です。



下手な組み合わせだと、この二人いるっていう特性を完全に無視した感じになります。

ぶっちゃけこんなんだとSolo laner二人が同じレーンに居るようなもので、プの字すら無いです。

LOLする時、俺マウス操作するから、キーボード担当よろしくっていう感じ。ノリとしてはSynergy?笑。












ここから本題ですが、とにかく2倍なわけです。

Summsだって4つありますしね。

同様に、Powerspikeも4つあります。

同じ時間帯にこれを迎えるプリキュアは向かう所敵なし。

まあこれにはお互いのChamp,roleへの理解が必要になりますが。



まずlvlから。

lvlと言えば、High eloの人だとlvl1上がる毎にどうするか考えてやるもんですが、ここではそこまで踏み込みません。

まあ大事なのがlvl1,2,3,6っていう超一般的な考えですね。


lvl1だけは初期状態です。

とりあえずlvl1で強いやつといえば∵とか有名ですよね。

とは言えlvl1から死ぬまでずっと最強じゃないので、lvl変動によるプレイ変更とかもわかってないとプリキュアになれません。

連携が取れるなら、やはりおおまかなプレイ方針は決めておいた方が絶対良いです。

お互い全てわかってるっていうレートの人は生言ってすいません。








ここからはレベル上昇後の話。

Solo laneならExpはまあ吸えるだけ吸っとこうっていう出国前日のヒッピーみたいなノリでもまあ大丈夫でしょう。

まあBotも似たようなもんです。

そうそうレベル差が味方同士で出来る事は少ないです。

しかし相方の経験値はしっかり把握しておきたいと思います。

何らかの理由で、自分の予測とは違ってレベル足りてないとか、下準備する前に上がっちゃったとかになると予定が狂います。


後、レベル先行は非常に大事です。

何故かと言うとlvl2*2 vs lvl1*2とかだと勝ち目薄いです。


特にlvl6*2 vs lvl5*2の時何かはすごくキツイ。

こっちはULT無いけど敵はあるって言う状況ならGankしてもらって3v2の状況でも不安が残る。


2v2の状況で、経験値配分が偏ってない場合、絶対に敵の方が総合でlvl2格上なのでとても辛い。

lvl2とか先行されるとSkill2個vs4個です。


lvlによるPowerspikeが重なってたりすると凄い強いです。

ULTを除いてスキルは3つありますが、3つの内1つがおまけスキルのlvl2強い型だとか、おまけ無しのlvl3型とか。

ULT一発ドカン型とか。









次にアイテム。

基本的にアイテムは完成させたら強いです。

なので変なアイテムの買い方してて、相方が素材はいっぱいあるけど完成アイテムが全然無いわっていう状況だとアンマリ強く無いです。

超分かりやすいのが、CorkiがTri force勝った時とか強い。

Ezが泣いてる時は弱いとか。

強い時にMid割りに行くとナイスプリキュアって良く言われますね。


まあ冗談は置いといて。

とにかく相方と1体となり、いつ、どうやって戦えば勝てるのかっていうのを考える必要がアリます。

例えばMage系Suppが、800Gあるけど靴とSupp itemアップグレードしちゃおってなった場合。

ぶっちゃけMana regとか金銭対策はすごく嬉しい。

でも、SS買ってないのでHealth全然稼げてないです。

こんな場合はAll inになった場合に超脆いです。

ADCがBFとか諸々買ったからイケイケGOGOだった場合、無理すると死にます。


相手に居ても同じ。

最初のRecallでダメージがそこそこ増えるADCの場合とか。

そういったタイプと組んでて、敵SuppがHealthも何も積んでないクソったれMage系の場合は頑張ってダメージアウトプットを信じてGOGO。


BotがPoke構成で多少勝ってたとしても、敵がEnagage型ならFull healthでの戦闘はしないとか。

育ってるからってZedとガチンコ殴り合いするXerathは居ないのと結構似てる。



相方が予想よりもめっちゃ強いとか、思ったより全然使えないってことは多々あります。

全然プリキュって無いからなんですがね。

単純にスキル全部ミスしたとか、全て使い果たしたAlistarにExh使ったとかはどうしようもないですが、自分の視点からばかり見てると良く擦れ違いが起きてる気がします。



レベルとアイテムの話しかしてませんが、おしまい。