はい。

日本サーバーでPlacementsやりましたがSilver5でした。3勝7敗です。

Ashe1回と、Nunu support9回ですね。

Nunuとか全然SRで姿を見ませんが、使ってみればその理由は一発で理解出来ますね。




さて今回はチャンピオン習熟度の話。

Role毎の知識というよりは、特定のチャンピオンを習得するかってときにまず何を知っておいたら良いのかっていう事です。

まあ当然ですがWikiを見てどんなスキルかなとか、どんなBuildなのかなっていうのは当然しますが、個人的に最初に知る必要がある事と言えばダメージを出す方法だと思います。

チャンピオンを使う際の、戦闘におけるセオリー的な。コンボでも良いです。


これを知らないと、当然ダメージを出すのが難しいというか、あれ?動画とかで見た上手い人と違って全然ダメージ出ないよってことになります。

一番顕著なのがRivenだと思います。

基礎的なことを知っているだけでも大きくダメージアウトプットが変化すると思います。

まあRivenは難しすぎて触れられない領域に入ってしまったChampなのでここでは放っておきます。



Rivenだけじゃなくて、どんなChampでもセオリーはあります。


例えば一番有名なやつとしてはAAを挟んで行こうっていうやつ。

AsheとかならAA→W→AAで、一応のBurstが出せます。

AD系はこれで追加のAAを挟めるので無いのとあるのじゃちょっと違います。


Mageとかでも、序盤はAAのダメージが馬鹿にならないから入れてこうねー見たいなガイドを良く見ます。

Thunderlordを発動できるのもメリットだと思います。



同じようなのに、AAキャンセルがありますね。

AsheのQでも出来ます。

Pingに慣れた上手い人とかは、約AA1発分の時間で2発くらい入れてる感じがします。

AA+Q+AAみたいな感じで。




Asheじゃなくても、SivirとかVayneで同じ事が言えます。

Vayneは壁の近くで転がるとすぐにAAが出るとか、E→FlashでKnock backのアングルが調整出来るとか。

後ろに下がるだけがKiteじゃないとか。

まあ難しいチャンプなのでそういうの多いですね。





AAに関する定石は結構共通なので、タイトルからちょっとずれてるかもしれません。

他に思いつくやつを上げると、CC当てやすいコンボ。

Dopaの解説動画ですっかり有名になってる気がしますが、FizzのQ+ULTコンボ。

MinionにQを使って距離を詰めて、ULTを当てるっていう超絶ULT当てやすいコンボ。

RengarのULTからのFerocity MAX E Snareコンボとか。




あとは時間差スキルコンボとか。

コンボの名前がゴミすぎるかもしれませんが、BrandのQを使ってからEでStunとか。

AniviaのE+ULTとか。

そんな感じのやつ。

GPのQで樽爆破してから速攻でEおいてつなげるとか、まあそんな感じのやつ。




まあこうやってごちゃごちゃと箇条書きで出しても良いのかもしれませんが、長くなるので終わり。

もしも需要が有ったら知ってる範囲で具体的なやつを書きますね。



とりあえずチャンピオンの限界を知るとかも大事だと思いますが、現在開拓されてるチャンピオンのポテンシャル的なのを知識として知っておくと、練習する際とか、すごく役に立つと思います。


知らない部分は上達が遅いので、もしもこれからBest Riven Japanとかになる!って言う人は定石を知っておいた方が良いと思います。

おわり。







スポンサードリンク