昨日の続き。



Fiddle 

新しい固有スキルにより、フィドルはしばらく立ち止まることで、一時的に移動速度が上昇するようになりました。

―公式。

 1.5秒間動かなければ、レベルに応じて25/30/35/40%のMS増加があるよっていう新しいPassive。

弱すぎって思う人もいるかもしれませんが、ULTのチャネリングがちょうど1.5秒なので、Flash依存が減ったというか、ULTした後に怒涛の勢いで追いかけていけるようになりました。

Flash依存が若干減りましたね。


普通に動かなくても、Wで吸ってても動きさえしなければMS増加がもらえます。

Hard CCもらうとリセットされますが。


他にはQの射程増加。525から575へ。

WのCD調整。序盤はWを連続使用し易くなったけど、後半はWとWの間が空く。

Eの反射が5回から7回に。そしてWで吸ってる相手を優先して狙うように。

ULTも射程外だろうが何だろうが押すと発動するように。

EzのEみたいな感じで使いやすくなりました。


ヴィジュアルだけで言えば大きな変更はありません。

数値的に見ても、他Champと比べてちょっと地味ですね。

Reworkと言うよりは普通の調整。(Fid初心者の意見)










Malz

マルザハールは以前同様、敵を捕まえることが可能な機動力に欠けるメイジですが、彼を守ってくれるヴォイドのお友達が増えました。また、新たな固有スキル「ヴォイドシフト」のおかげで、この予言者は集団戦でも距離を詰めやすくなりました。

―公式。


端的に言うとAnnieと同じ方向性の調整。


まずはPassiveから。

24-6秒(レベル依存)の間攻撃されなかったらすげーつよいシールドゲット。

シールドある時はCC食らわないしダメージも90%カット。

要するに無敵。Olaf ULTとKayle ULTを合体した感じ。

効果時間も攻撃食らってから1秒って感じなので非常に優秀。


感じとしてはYasuoのシールドと似てる。

まずこれを剥がないとトレード出来ないよっていう感じのやつ。




Q

Mana的にBuff。
CD的にBuff。

Silenceの時間Nerf。最長3秒から2秒に。
基礎ダメとRatio Nerf。

詳しい数値見たい人はここから。
http://www.surrenderat20.net/2016/04/419-pbe-update.html#more



E

CDに変更は無いけど、Mana CostがBuff。

基礎ダメとRatioはNerf。

新しい要素としては感染時のMana回復が固定値じゃなくて、保有Manaの2%になったこと。

あとはULTかQを感染対象に当てると、感染時間がリフレッシュされるってこと。



W

Wは大きく変わった。

旧Passiveがここに入ってきた感じ。

簡単に書くと、前よりもVoldlingがすぐ死ぬけど、いっぱい出てくる。


もうちょっと面倒に書くと、

1. 召喚したVoidは12秒生きる。

2. 中立モンスターもしくは敵Champ殴ったとき、そしてMinionでもなんでも良いのでユニットをKillするのに貢献した場合、新しいのが出てくる。

新しく出てくるやつの寿命は生き残ってるVoidと同じになる。(寿命が4秒以下の時は召喚されない)

3.Voidが3匹以上に増えた場合はAS100%上がる。

4. Eで感染してる敵とか、ULTの相手優先で狙う。そいつらの所に走っていくときはMS上がる。

こんな感じ。

時間制限的に、レーンだと一回で出せるVoidが4匹くらい?Jungleだとすごい出てくる。

後死にかけのMinionに対してVoidのダメージは3倍になるので、CS取りやすくなったサービス付き。




ULTの変更は、まず固定ダメージ削除。

基礎ダメージがーとか、AP Ratioがーとか。

そんな生ぬるいもんは削除。

その代わりULTしたら自動で旧W足元に展開しますって感じ。

2.5秒のSupressionと、Max health割合のダメージっていうだけ。

見た目はすごいど派手なビーム!!!そして足元にはヴォイドフィールド!!!!!!!!

って感じですがその実態は行けピカチュウって言ってるだけ。

Voidが走っていく目印つけてるだけ。

って感じのダメージ。

ただVoidは強い。






前みたいなプレイから大幅に変わると思う。

MalzはおまけでVoidが本体みたいな変更。

単体Burstを出すよりも、ULTのCCとVoidのDPSで戦うタイプになりました。

離脱できないChampはVoidによって同人誌みたいにされますね。多分。


Voidに本人のADが乗るのでAD Bruiser Malzが流行ったり、オリジナルのTanky Mage Rylai's Malzになるのか、はたまたJunglerとして華々しい転向ををするのか。

というかMidからJungleへの転向Reworkじゃないかなと思うレベル。

Clear SpeedとSustainがとんでもない。

今後重要になってくるであろうDragもおそらくlvl3周辺で取れる。


ミッドシーズンマジック!の一番上にでかでかと乗ってるメインRework Champだけあって大きな変更。


暇な人はプレイ動画でも。













Swain

Heimerみたいになった。

Swain




Syndra

なぜかSyndraだけ凄い丁寧に変更点を動画にまとめたのがありました。

他のリワークしたみたいだからぁ動画あげましたぁとかいう糞どうでも良いゴミというか公式の紹介以下の動画とは比べられない包括的な紹介動画。







Passiveの変更。

MAXに上げた時の効果が変わった。

Qはダメージ増加から、黒い球が消えるまでの時間が6→8秒になる。

Wは、黒い球を3個まで運べるようになった。

EとULTは据え置き。


あとはQのRatio増加と、序盤だけEのCD低下。

QMAX時のダメージ増加が無くなったのは痛いので、QのRatio増加は旧Passiveの補填みたいな感じがする。

QEの変更自体は普通にBuff。


Passiveの変更は、とにかくULT強化に持っていく変更。

玉の維持というか、前もって3つ運んでおくだけで、フルコン叩き込むときにすごい単体Burstを出せるように。

Wで玉3つ+Qで1個生成しておくだけで予備が4つ。

多少硬くした程度じゃ意味ないっていうレベルの火力が出るようになるけど、そもそも単体Burst高いのでULT依存激しいChampにしたいっていう変更に思える。

全体的にはBuffだと思う。






A-Cは一回目の記事で、今回の記事ではF-S。

次の記事では残りを済ませたいです。(希望)




終わり。